あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年11月9日木曜日

クマ対策についてオラと近い感覚の持ち主だな

山でツキノワグマに遭わない秘訣は「こちらが先に見つけること」。植物写真家が山で気をつけていること


ほぼほぼ先日オラが書いた内容と被るので参考にせよ。
この方の言うとおり、専門家モドキとか有識者モドキが言う対策は半分が不正解なのだ。バカの一つ覚えで熊鈴だラジオドラマだと書いときゃウケると思ってる対策ばかり。リアルに即してない。時には無意味で時には発見が遅れる原因になりかねない。

状況を読んでクマの気持ちを読むことが大事。オラが熊と遭っても襲われないのはオラが驚異って部分も大きいのだが、何も考えてないとか、クマがどうしようか迷ってる内に意思表示しないとクマに最悪の選択をさせてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿