あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年12月28日木曜日

ダイハツの責任であり、親会社トヨタの管理不行き届きなので税金の投入には大反対!!!

 軽自動車首位ダイハツの“自爆”で漁夫の利の…スズキは株価も反転上昇へ(重道武司)

ダイハツ不正問題“延焼”止まらず取引先6084社が大打撃!中小・零細が5割超占める

無論、下請け企業に責任が無いことを前提にしての意見である。

ダイハツが行なってきた不正による車の製造中止により、下請けの企業が大打撃を受けるのは分かる。でも、不正をしたのはダイハツであって、零細企業に援助することに税金を使うとしても、その費用はすべてダイハツとトヨタが負うべき問題である。

だって、それで儲けてきた訳だから、ユーザーや国を騙した罰として、税金で立替えたとしても、最終的にはダイハツとトヨタに国が請求するべきである。

でなければ、不正をした者勝ちってことになるでしょ?。

平内消防署の46歳の子供。部下の容姿を馬鹿にして停職1ヶ月。

こういうの、大人になっても治らない人が居るからね。

「容姿をばかに」部下へのパワハラで青森消防本部の男性主幹 停職の懲戒処分

それよりも気になるのは民間の企業に努めているオラでさえ頻繁にコンプライアンス教育のeラーニングを受けさせられているいるけど、公務員の教育ってほんとうにやってるの?という疑問が大きい。

で、停職ってのは甘い。降格が妥当だ。どうせ戻ってくるんでしょ?。だったら被害に遭った人はまた萎縮してしまうし、停職食らった方も居づらいだろうから、平内というツバルと南部の結節点な町(田舎だけど県内のどこにも近い中間地点)から、本州最北端の大間とか佐井村あたりに栄転(島流し)してあげたほうが良いかと。ああ、小泊という手もあるね。三厩も捨てがたい。

イジメをするというのは精神未発達の障害みたいなものだから既にこんなに年を取ってしまうと治る見込みはない。だから、今度はイジメられる側に立って体験してもらった方がイジメられる側の気持ちも分かるのではないだろうか。要するにイジメられることに依る治療だよね。だって、イジメられる側の気持ちがわからないなら体験させるしか無いでしょ。

公務員のコンプライアンス意識って民間企業よりも低いのかも。

未だにそんな低レベルな事案がエスカレートするまで周りが言わないとか、通報も遅いとか周知徹底されていないから、そんなの日常的にあるからという麻痺状態なのではないかと。

でもって、こういうのが普通に偉くなってる訳よ。で、偉くなってるから、そういう社風が根付いてしまう。ダイハツがそうでしょ?。何を言っても叱責されるし、不正を上に報告するのも憚られる。だから最悪の状態に陥るまで自浄作用がない。

オラも過去に上司のイジメで精神疾患になったけどさ。今はその逆だから。自分が間違ったことをしていない限り会社は社員を簡単には首にできない。でもって社内通報制度もある。そして黙殺も許さないということになった。

これまではイジメの犯人はどこかに飛ばされるけどしばらくすると戻ってくるとか、他所に出して偉くなって戻ってくるとかクソドアホウな状態が今でも続いている。

うちの会社にはそんなクズがまだ居るので、次に何かやらかしたら遠慮なく通報するし、上司に相談せずに本社に通報する。だって、オラが被害に遭ってた時に周りがそれを止めないんだから、地元の上司に相談しても意味ないでしょ。

2023年12月27日水曜日

イメージを形にする過程の思考

期限までに現行のシステムを可能な限り原型を留めつつ、中身だけ弄くり回して目的の形にするというタスクがあるとする。


これはゼロから作るよりもかなり難しいので、最初と最後だけは形を崩さずに中間の仕組みを弄るので途中の構造だけを改変するのだが、かなり脳みそをフル稼働する事になる。人の作ったものを次の仕事に調整する作業って馬鹿みたいに複雑なシミュレーションを行ないつつ、組み上げる途中でPC操作の先回りをして複数のフローを選択または却下しながらも道筋を建てるので良い脳トレになったなと。

オラがゼロから作る仕組みってのは結果の見た目に対して操作の仕組みを組んでく逆算に似たフローを行なうのだが、考えてみると、結果を自分で考えて最も無駄がない方法を最終目標にしているので意外と簡単だ。

他の人の作った同様のフォームってのは結果だけが決まっているが、途中にワンクッションの辻褄合わせを用意しているので、AからBに借り置いてCに捩じ込むので無駄が多いし作り直しが手間だ。

今回は思い切って途中のBをバッサリ削除してCにいきなり結果を放り込む形にした。

途中のプロセスを丸ごと省略したので軽い上に参照先が生データに直結させたので今後の改変が簡単になった。

終ってみて気付いたのだが、何で皆んなフォームを作ってから印刷で1ページに自動で納める作り方するんだろ。

文字の大きさがゴマ粒サイズ。

ケーキを宅配で送ること事態が感覚的に理解不能。何でもお取り寄せにする前に考えよう。

 崩れたケーキ 高島屋が会見 被害807件「原因は特定できず」 調査終了...疑問の声も

単純に「考えが甘かった」ってことでしょ。物流の側からすると、エアサス(無振動車)の冷凍車じゃないと配送は受けられませんってことになると思うけど?。

単純にさ、このクソ忙しい年末に受ける仕事じゃないよね。多分、冷凍庫も保冷庫も一杯で普通にホーム(仕分け場所)に「冬だから腐らんだろ?」って放置して解凍されちゃったとか。あと、配達持戻リの際に溶けた。溶けたケーキはちょっとした振動や走行中のGで崩れるでしょ。

何も原因が分からない訳では無い。専門の配送をチャーターでやりなさいって話であって、他の宅配便と一緒にケーキを送ること事態が間違ってるだけ。

だから化石みたいなデジタル音痴な先生とそれを指示する教育委員会の人間はさっさと閑職に回せば良い。

 小中学校の96%がいまだにFAX使用…学校のデジタル化進まず 文部科学省調査

こういう事実を知ると、デジタルツールに強い人間は、学校の先生って頭が良い人なんだよね???って思うんだけど、実はそうでもないのか、先生の上の立場の人が化石なのか??。それとも、教育現場が未だに昭和から何ら進化してないのか?とか思うわけ。

何を行なうには、何が一番無駄がなくてタイムロスも少なく、経費が安く、時間に縛られないかというのを、既存のネットサービスから選ぶのは得意だし、様々なアプリケーションやソフトウェアを使った事のあるオラ的には何が難しいのかサッパリ問題点が見えない。

つまり、未だにパソコンを使うときに操作を誤ると爆発するとか思ってる人が居るってことだよね。

クリエイターが亡くなるのは日本にとって大きな損失である。

 バックしてきた車にひかれ…死亡の親子の身元判明 東京・杉並区

不可避で不可抗力の事故とはこういう事を言うのだろう。真横の建物から急発進で車が飛び出してきたら子連れの母は何か咄嗟に対処できるだろうか?。

亡くなられた親子にご冥福をお祈り申し上げます。


でもって、ペダルを踏み違えた整備工場の漆原宏太容疑者(50)についての情報はこちら

このように、ペダルの踏み違えで人は簡単に亡くなる。踏み違えによる事故惹起者は一発で免許取り消しで良いのではないか?。

全く以って馬鹿らしい指標「飲酒量の数値化は無意味」

 何故なら、人に依ってアルコール耐性、アルコール分解能力が異なるからだ。

体が大きさに依る差。つまり身体(体重)が大きい人は体内の水分量が多いことでアルコール分解能力が高い。

上戸の人と下戸の人とでは遺伝的に体内に入り込む毒(アルコール)への耐性が天と地ほどの差がある。先ずは自分の身体を知った上でアルコールの分解能と耐性を知り、それに対しての1日の上限を医学的に示したほうが良い。

オラは晩酌をしない。代わりにタバコは吸う。アルコールは無くても困らないが、タバコは無いと困る。そんな感じ。だからアルコールに関する指針が出ようとも、そもそもオラのアルコールの耐性も許容量も分解能も平均値の数倍はあるし、年に数えるほどしか飲まないし、一度に大量のアルコールを短時間で摂取しても問題ない妖怪ウワバミである。要するに飲めるのに飲まない。理由は簡単。飲んだら運転できないから飲まない。タバコは吸っても運転できるでしょ。酒を飲んで事故ったら人生終わるでしょ?。

どっちが身体にも社会的にも有害なのか、酒は百薬の長とか言ってるボケナスに聞きたいものだ。酔ってセクハラしたりパワハラしたり。犯罪起こしておいて酔って覚えてないとか。事故って他人の家庭を崩壊させたり。依存症になってまともな社会生活ができないとか酒のほうが遥かに有害であることは明確だよね。

国内初の「飲酒ガイドライン」男性はロング缶2本までって本当? 依存症の専門家は修正求める

簡単に言うと、身体が大きく上戸である>上戸である>ガイドラインの飲酒量(平均)>下戸である>下戸で体が小さいという関係。

上戸ほど足りない。下戸には多すぎる。というわけでも無さそう。

多分、平均よりも下にガイドラインを設けている。法律とはそういうものだ。駄目な人寄りに規制させるということ。

なにせ下戸の中でも全く飲めない人は一口で昏倒する。でもって、飲めない人ほど晩酌をやめられない。いくら飲んでも大して変わらないオラからすると、酒ってろくでもないよねって話。

オラは酒が嫌いってことではない。飲めるし、飲んだら運転しない。でも運転できないことのほうが大問題だからいつでも運転できるように飲まないのだ。

だって、飲酒運転で検挙されたら職を失うからだ。だからさ、タバコよりも先に酒を法で規制すべきだと思うんだけどね。法規制ができないのはどこの圧力なんだい?。


大晦日と正月三が日はセルフのスタンドとコンビニだけ開いていれば良い。

 初売りとか興味ないし、実際に今年の正月にスズキアリーナでエブリイを決めた時に何かメリットがあったかと言えば、「全く何もないし、逆に不快な思いをした」ってだけで初売りとかこの世から消えても良いとか思ったものだ。

昭和の人間であるオラとしては、28日でガソリンスタンドは終わり。29日でスーパーも終わり、正月三が日はどこも開いてないが当たり前。別に大手のスーパーとか百貨店は休めば良いと思うし、宅配もみんな休めば良い。郵便局も年賀状なんて環境に悪いものは虚礼廃止で良いと思う。

要するに、必要最低限の不便が年末年始には必用だってこと。

便利に慣れすぎた世代には厳しかも知れないけど、いつでも物が買えるとか甘えた考えの人が大災害への備えを疎かにしている。要するに年末年始を災害の予行演習だと思って食糧と燃料を1週間分備蓄しやがれってこと。

スーパー&百貨店が“元日”休業 もうからないの? メリット&デメリットを経営コンサルタントに聞く

交通弱者って「交通ルールを知らない情報弱者」のことを言うのだと思う。

 例えばオラが車に轢かれるのと、老人や女性や子供が車に轢かれるのとでは違う。

オラは歩いていても車に乗ってても弱者ではない。交通ルールは守るためにもあるけれど、守らない人が居たり、運転適性が著しく劣る人でも車を運転している。これは卒業させるためだけにある自動車学校と、不適格者を落とす厳しさを要求しない国の責任でもある。

要するに、交通事故で自分の身を守れない人は交通弱者で、ちょっとやそっとじゃ深刻なダメージを受けない人間の事を交通強者と呼び替えた方が良くないか?ということ。

単純に言えば、危険感受性と肉体的強度であって、強者は事故を予測して自ら巻き込まれず、不可避の状況で巻き込まれてもインパクトの瞬間まで対処し致命傷を避けられる。または普通なら死んでるような激しいダメージを負う車両の損傷でもピンピンしている人。

弱者は、交通ルールを守らず、相手が避けてくれるだろうと思い込み、自分の無謀運転を運転が上手いことと勘違いし、ちょっとくらい自分が法律を守らなくても問題ないと他人に迷惑をかけ、自分は事故に巻き込まれて死ぬことはないとか勘違いしている脳味噌が弱い人なのかも。

自転車の15歳女子高校生が意識不明の重体 軽乗用車にはねられる 信号機のない交差点で冬休み中の事故=浜松市

とりあえず、今回のケースは信号機のない交差点では歩行者が優先であるも、自転車は軽車両であって歩行者ではない。つまり、車両だから止まれがある側に義務がある。この自転車という乗り物が車両であるにしても車が悪くなる法律は早々に改めたほうが良い。自転車は免許が不要であるが、軽車両であるため、車と同じ法律を守る側にある。

つまり、この小娘に非がある。

ケーキを宅配便で送るとかアホなの?馬鹿なの?死ぬの?「デコレーションケーキはCAS冷凍で運べ」

 どんな状態で出荷したのか知らんけど、要冷蔵を宅配を使って送ったのだとしたら高島屋の担当者は頭がおかしいというか想像力が足りない。

 荷物を送る際は、郵便でも宅配でも「輸送に耐えうる状態で送る」が鉄則なので、ケーキのような易損品はそもそも送れるはずがない。誰が他の荷物と一緒にケーキを送ろうと考えたのか脳味噌を検査して貰ったほうが良いのでは?。

 かと言って送れない訳でもない。要するに輸送に耐えうる状態にすればケーキも送れる。

CAS冷凍で瞬間的に凍らせると組織を壊さず冷凍でき、解凍時にも商品の劣化がとても少ない。凍らせて土台にしっかり固定されていれば、-17度の冷凍便でもケーキは崩れることなく送れるし、届いたケーキは冷蔵庫で自然解凍すれば作った状態に近いものになるだろう。ただし、脂の塊であるバタークリームは!だけど。生クリームって冷凍したものを解凍したら溶けたアイスのように変質すると思うのだが。

その辺りの問題。要するに高島屋のアホ担当者がケーキをどうやってヤマト運輸に預けたのかって話と、ヤマトがケーキと知ってて輸送に耐えうると判断したのか。そこが問題。

店で売ってるショートケーキのような脆弱なケーキをそのまんま宅配で知人宅に送らないでしょ?普通。

崩れたXmasケーキ問題《高島屋だけが悪い?》監修・製造・配送…責任の所在が大議論に

子は親に似るもの「ルッキズムについて考える」

 「ブス…」娘の容姿を見て泣きたくなる母、コンプレックスの塊だった【ママリ】

そりゃまあ、見た目がカッコイイとか、可愛いとか、美形であることは選ばれやすいという意味では重要なファクターなのかもしれない。ただ、その見た目が誰にとってのブサイクか美形かは観測する側にも依る。

これまでの日記でカミングアウトしているオラは、世間一般に言われる「地味っ娘」が好みであること。この地味ってのは別に悪い意味ではない。この美形か地味かブサイクかってのはマスコミが言う美人とか可愛いを基準としたものであって、要するに芸能人や女優、アーチスト。アイドルを基準とした見た目の良さであるも、ハッキリ言ってオラ的には9割9部、好みじゃない。

オラの好みの範囲外の「二重で目がパッチリしていて~」とかいうタイプ。例えば四十八把一絡げの烏合のアイドル集団を見ても顔の区別がつかないくらいオラには興味がないし、誰基準の美形だよ?と思う次第。

昔はアイドルや女優にも色んな顔のタイプが居たものだ。顔だって全くの地味娘やブサイ娘も居たでしょ?。世の中の人間は全員が美形ではないので、ドラマなどに出演する人が全員美形とかまず有り得ないってこと。不自然なんだよね。出てくるキャラが全員美形のアニメにも違和感があるように、今のアイドルが下火なのは特定の個人的好みによって集められた美形の基準に合せられた特定の人に対する美形である。大衆受けの大衆と言っても、どこの大衆なのか小一時間説明せよって話。

因みに、世間の男の9割が好みではないというタイプの女性もオラにとってはオラの真逆の因子を持っていれば好ましく見えてしまう不思議。オラ基準の好みってのはオラとの遺伝子の差異が大きいほど好ましく見えるのである。要するに生物としての本能の部分。遺伝子の多様性を得るには自分の特徴と逆の因子を多く持てば持つほど好ましく見えるというものだ。

なので安心するがよい。

誰にとって好ましいかは見た目で決まらない。その多くは相性の問題であって、互いの特性のマイナスの部分を埋めるためにあるものだと思う。

この記事の奥さんが、旦那に似た自分の娘がブサイクなのが気に入らないようだけど、旦那を選んだのはオマエだろってブーメランじゃないの?。自分が美形で旦那がイモだから旦那が悪いとか思うのは間違い。選んだのはオマエだよってこと。どういう組み合わせで子供の容姿が決まるかなんて夫婦のパーツをひとつの箱に入れて、各パーツのいづれか1つを順に目隠しして福笑いを完成させるようなものだからだ。

うまくマッチすれば二人以上の美形に。運が悪いとパーツのバランスが悪くなるとか、悪いところばかりを寄せ集めた見た目になるかも知れないけど、目に見えない部分に良い部分が集約されているかもしれない。

容姿ってのは性格によって幾らでも変化するものだから。それに、幼少期は姉が男に間違われ。オラが女の子に間違われたものだ。姉は美人になり、オラはイケメン→クマ化→ふんぬー!うりゃー!化しているので心配無用。日常生活が容姿を変える。整形も不要なくらい。何をするかは自分次第。


青森市の海沿いの道路。やっと除雪入ったよ。

昨夜の愚痴が届いたのだろうか?。

まじで今頃かよってレベルの遅さ。たった3.3km。これに10分の差は大きい。

この悪路のせいで燃費がメチャクソ悪いのは青森市のせいだ。


リアルな感触と匂いまで夢でするものかね

最近夢を見る。変なのばっか。


ロクな夢を見ないので、ドリームキャンセラーとして有効なのはアニメを1クールぶっ通しで流して寝る。

アニメのストーリーをほぼ一言一句までスルーできるレベルで繰り返し見た作品は、環境雑音として睡眠の邪魔にはならん。むしろ、画面を見なくても音声だけでシーンが脳内再生されるほど見た作品だと、寝ながら脳内再生されるので夢の中でアニメを見てる状態に上書き。

つまり、夢を作り出さないのだ。

悪夢を見やすい人は、お気に入りのアニメを何十回も繰り返し見てみ?。寝る時にそれを再生すれば夢を見ないからよく眠れるぞ。

前にも書いたけど超絶リアルな夢を見ている時ってもしかしたら世界を作り出している可能性があるってやつ。仮に同じ夢を大勢の人が見るのであれば、そいつらが世界を合作しながら広げているのかもね。

仮に宗教的な夢を見るとする。
それを人に話す。
それを聞いた人が、その夢に誘導される。
どんどん同じ夢を見る人が増える。
世界が形作られて行く。
死んだ時にその世界に行く。

という事が起きるとしたら、人が死んだ後の世界は夢の中の世界と大差ないとも言え、要するに死んだら起きない夢の中に行くという事に。

国や民族。宗教に依っては死後の世界の話なんかを聞くので、固定観念もあるだろう。それを元にそれぞれの宗教に同じ固定観念の人が同じ夢の世界について夢を追う見て死後にそこに行くとしたら。

なーんて思うこともあるわな。だって、夢やリアルな既視感。予知に近い未来視なんて頭の中にある。またはそこにある。あった。これから起こる事実を体験したことであれば、やはり人間の脳ってのは量子コンピューターなんじゃねーの?と思える訳で。そして、量子コンピューターが将来、世界を作り出したり、改変したり、破壊したりする可能性もある訳で。

そうなりゃもう、科学だか宗教だか訳わかんねー事になったりしてな。
実は神様って、遠く遥か未来。或いは遥か昔の超文明が作った量子コンピューターで、この世界も無数にある世界の1つであり、夢の中で我々が迷い込む、ここでは無い何処かかもしれない。

って感じのラノベ書いてアニメ化して?
頭の良い人。
オラ、馬鹿だから辻褄とか合わせらんね〜

そういや最近は異世界ファンタジー(フルダイブ型MMO含む)とラブコメばっかでスペースファンタジー欠乏症だよね。
猛烈パイレーツとか、ヴァンドレッドとか、バイファムとか、銀英伝とか見たくなって来たぞ。

年末年始8連休 31〜7日

何年ぶりだ?、8連休。


5〜6諭吉の出費覚悟でチョット遠出するか。給油に一回5千円。夏なら2日に1回ペースで4回給油として2万円。

1給油で冬は500キロ余裕だけど、300キロ+車中泊として1給油、5泊として2万5千円。残りを温泉と飯代にしても美味しいな。

太平洋側も良いな。20年ぶりくらいで雪から逃げて三陸海岸を走って見たい気もするし。

どこも混んでるだろうから、いつものパターンで「超が付くローカルな旅」ってな妄想が膨らむねぇ。

とか書いといて寝正月になる可能性もあるかもね。30日まで仕事なんで。疲れの溜まり具合だな。


2023年12月26日火曜日

ゾン100(アニメ)完結

打ち切りかと思ったら制作遅延でしたか。


一気に10〜12話が放送されたから、遡って1〜9話も見てしまった。

まあ、ハッピーエンド的な終わり方ですねぇ。

ちなみに最後の青函トンネルの入口な。もう何十回も行ってるけど。入り口が見える道路からトンネルには侵入できんから。ずーっと小国峠寄りから線路の上を通らないと在来線(JR貨物)の線路戸道路が交差しない。下手すりゃ大平山元遺跡側から軌道に入る必要があるかもね。

ま、アニメだから設定が事実と異なるのはしょうがないか。これで最後のシーンが線路上を走ってトンネルに突入するシーンだったら地元民も唸ったと思うぞ。

青森市の除雪計画ってアホだね

未だに合浦公園西口からワ・ラッセの直線で一度も除雪してない。

道路が洗濯板で走りにくい。


上磯からここを通って合浦から国道4号に抜ける車で交通量が多いし、雪捨て場へのダンプが多数通行するのに、一番海沿いの道路を除雪しないとか頭がおかしい。

ダイハツの社風ってスゲーな。「運転下手なやつは死ねば良い」とか言ってるんだね。

 ダイハツ「悪質不正」を生んだ「車は妥協の産物」という認識《元従業員が証言》 管理職は「運転が下手なヤツは死ねばいい」

ダイハツって100%トヨタの子会社なんだっけ?。ネットじゃそうとも、そうではないとも書かれてて知らんけど。

これってトヨタからの圧力とかもあるんじゃね?とか思ってるんだけど。完全な能率主義で無駄を省きまくるトヨタ方式の洗礼でも受けたんですかね?。

ダイハツの車は嫌いではないのだけど、軽バンしか愛せないオラとしては、今の車のスペックを見比べるとスズキのみの一択なんだよね。ダイハツのCVTハイゼット・バンは候補には上がってたけど、何か格好悪いんだよね。後ろの窓がはめ殺しってこともあったし。

せめて軽キャンパー仕様で2シーターの後部フラットで足元部分に収納付いて、右後部ドア無しの窓はハンドルとかやって欲しかった。


青森じゃ勢力図を見る限り町中を走る軽バンじゃスズキが圧倒的に多いんだよね。次にダイハツ。最後にホンダ。石を投げればスズキ・エブリイに当たるってレベルですな。

売れているってのは安心って意味もあるんでね。フルモデルチェンジしたばかりのダイハツのハイゼットCVTと、追加でラインナップされたスズキ・エブリイの5AGSは問題出たよね。それも見越しての4ATだったけど、これ正解だったね。ほんとはCVT欲しかったのだが。

で、オラのエブリイ。せめて色で差別化!あまり見ないカーキーだべっ!と思ったら、オラのあとに同色を買う人が多すぎて街中で同車種同色がゴロゴロ見られるのよ。

どんどん増えてるカーキーのエブリイ。駐車場で同じ車がいっぱい居ると紛わらしい。

歩道が無い道路では、歩行者は道路の右側を通行しなければならない(道路交通法)

 道路を歩いていた男性が軽ワゴン車にはねられ死亡 現場の『県道171号』は歩道や路側帯がない片側1車線の直線道路

何かちょっとした事で人は死ぬってことを言いたいだけですね。

◯ 道路の右側を歩いていれば、車は左側通行だから距離を取って通過できる。歩行者から見ても車は前からくることになる。だから歩行者は危ないと思えば避けられる。

✕ 道路の左側を歩いていれば、車も左側通行なので路側帯も歩道も無い道路であれば歩行者スレスレを歩行者の後ろから通過するため轢かれやすい。


単純に、前から車が来ているのに気づかない歩行者も居ないだろうし、既に暗くなっている時間に真っ黒な服装で左側の車道を歩いていれば車は気付くのが遅れて轢いちゃうってこと。

死にたくなければきちんと右側通行すれば良いし、轢かれたくなければ暗闇でも目立つ工夫をすれば良いし、轢かれそうに成ったら避ければ良い。馬鹿には勝てない訳で、自分が正しいんだと車とチキンレースしても歩行者は負ける。物理で。

今回轢いた方は不注意だったね。轢かれた方は落ち度はなかったかい?。

道路交通法は自分の身を守るためのものでもある。

面倒くさいから、相手が避ければいいじゃないかと思っていればこうなるってこと。

それと、自分が見えるからって夜でも無灯火の車が居るけど、自分の車のライトが点灯していないことに気付かない人って車を運転しちゃいけないよね。

ま、冬はすることないから泥棒ばかりしている街だとむつ市に住んでた友達が言ってた「大間マグロ 更に30トン未報告」

もうね、大間は今後5年間はマグロ漁を禁止すればいいじゃないか。

町まるごと腐ってますね。

食ってくためにしょうがないとか同業者も同情的なコメントするくらいだから、そいつらも実はやってたって事でしょ。批判して後からバレるよりも、同情して自分も強く言えないって意味で。

さすが「ドロボウの街 大間」だよね。

大間産クロマグロ漁獲量未報告 「新たに30トン余り判明」 捜査の数字に差があり 県が再調査


2023年12月25日月曜日

びょーいん

12時00分受付。少し混んでる。

13時50分会計。

びょーいんは、長く待たされた分だけ他の患者のびょーきを貰うから行きたくない。