あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年12月27日水曜日

ケーキを宅配便で送るとかアホなの?馬鹿なの?死ぬの?「デコレーションケーキはCAS冷凍で運べ」

 どんな状態で出荷したのか知らんけど、要冷蔵を宅配を使って送ったのだとしたら高島屋の担当者は頭がおかしいというか想像力が足りない。

 荷物を送る際は、郵便でも宅配でも「輸送に耐えうる状態で送る」が鉄則なので、ケーキのような易損品はそもそも送れるはずがない。誰が他の荷物と一緒にケーキを送ろうと考えたのか脳味噌を検査して貰ったほうが良いのでは?。

 かと言って送れない訳でもない。要するに輸送に耐えうる状態にすればケーキも送れる。

CAS冷凍で瞬間的に凍らせると組織を壊さず冷凍でき、解凍時にも商品の劣化がとても少ない。凍らせて土台にしっかり固定されていれば、-17度の冷凍便でもケーキは崩れることなく送れるし、届いたケーキは冷蔵庫で自然解凍すれば作った状態に近いものになるだろう。ただし、脂の塊であるバタークリームは!だけど。生クリームって冷凍したものを解凍したら溶けたアイスのように変質すると思うのだが。

その辺りの問題。要するに高島屋のアホ担当者がケーキをどうやってヤマト運輸に預けたのかって話と、ヤマトがケーキと知ってて輸送に耐えうると判断したのか。そこが問題。

店で売ってるショートケーキのような脆弱なケーキをそのまんま宅配で知人宅に送らないでしょ?普通。

崩れたXmasケーキ問題《高島屋だけが悪い?》監修・製造・配送…責任の所在が大議論に

0 件のコメント:

コメントを投稿