あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年12月28日木曜日

平内消防署の46歳の子供。部下の容姿を馬鹿にして停職1ヶ月。

こういうの、大人になっても治らない人が居るからね。

「容姿をばかに」部下へのパワハラで青森消防本部の男性主幹 停職の懲戒処分

それよりも気になるのは民間の企業に努めているオラでさえ頻繁にコンプライアンス教育のeラーニングを受けさせられているいるけど、公務員の教育ってほんとうにやってるの?という疑問が大きい。

で、停職ってのは甘い。降格が妥当だ。どうせ戻ってくるんでしょ?。だったら被害に遭った人はまた萎縮してしまうし、停職食らった方も居づらいだろうから、平内というツバルと南部の結節点な町(田舎だけど県内のどこにも近い中間地点)から、本州最北端の大間とか佐井村あたりに栄転(島流し)してあげたほうが良いかと。ああ、小泊という手もあるね。三厩も捨てがたい。

イジメをするというのは精神未発達の障害みたいなものだから既にこんなに年を取ってしまうと治る見込みはない。だから、今度はイジメられる側に立って体験してもらった方がイジメられる側の気持ちも分かるのではないだろうか。要するにイジメられることに依る治療だよね。だって、イジメられる側の気持ちがわからないなら体験させるしか無いでしょ。

公務員のコンプライアンス意識って民間企業よりも低いのかも。

未だにそんな低レベルな事案がエスカレートするまで周りが言わないとか、通報も遅いとか周知徹底されていないから、そんなの日常的にあるからという麻痺状態なのではないかと。

でもって、こういうのが普通に偉くなってる訳よ。で、偉くなってるから、そういう社風が根付いてしまう。ダイハツがそうでしょ?。何を言っても叱責されるし、不正を上に報告するのも憚られる。だから最悪の状態に陥るまで自浄作用がない。

オラも過去に上司のイジメで精神疾患になったけどさ。今はその逆だから。自分が間違ったことをしていない限り会社は社員を簡単には首にできない。でもって社内通報制度もある。そして黙殺も許さないということになった。

これまではイジメの犯人はどこかに飛ばされるけどしばらくすると戻ってくるとか、他所に出して偉くなって戻ってくるとかクソドアホウな状態が今でも続いている。

うちの会社にはそんなクズがまだ居るので、次に何かやらかしたら遠慮なく通報するし、上司に相談せずに本社に通報する。だって、オラが被害に遭ってた時に周りがそれを止めないんだから、地元の上司に相談しても意味ないでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿