葬送のフリーレン18話 魔法使いの強さを決めるのは
魔法使いの強さを決めるのは魔力だけじゃないよ。
魔法使いの強さを決めるのは魔力だけじゃないよ。
タント、コペン、ミゼットIIが泣いている…世界に誇る最強コスパメーカー「ダイハツ」が不正に追い込まれたワケ
正当化して良い理由には成っていない。それを許したら歯止めが効かないってことだよ。
確かに国の基準では新車に安全装置の搭載が義務付けられている現状では、不必要とも言われるカメラやセンサー。それらのケーブル類の不足で車の生産が間に合わないコロナショックで政府が馬鹿をやったもんだと思うけど、これらはそれとは別の問題。
安全衝突基準をちょろまかした結果紙一重で死なずに済んだ人も居たかも知れないってことはあるだろ?。
まあ、大量生産すれば100均のガーデンライトほどの値段で作れるじゃろ?。
地面に突き刺せるだけ深く垂直に突き刺しておけば、地滑りすると傾くし、揺れても振り子のスイッチが通電するので警報が出る。馬鹿みたいに簡単なアナログの警報装置だが、人間って何かに集中してたり動いていると微震には気付かないからのう。そこはやはり機械に頼るべきだろ。
不明者捜索中に土砂崩れ5回「隊員の命守るバランス難しかった」 青森県警援助隊、能登被災地から帰県
これを応用して傾斜情報を発信する電波式のセンサーをハザードマップのヤヴァイところに仕掛けておけば、地震発生後に警報の出たエリアのセンサーのIDから地滑り被害の範囲が分かるってものだ。
こういう機械って複雑にするよりも単純な仕組みのほうがご動作しないんだよ。なんでもかんでも高度化しようとすると要らぬ金と複雑な仕組みが必要になる。これなら低予算で作れるし、材料があれば馬鹿でも作れる。
と賢い馬鹿が言ってるので間違いないのです。むしろこの程度を作れない人類は居ない。
軽乗用車が大破し男女2人が死亡 阪神高速で大型トラックが追突…運転の49歳男を逮捕
追い越し車線で渋滞のため止まっていた軽乗用車の後ろから、大型トラックが突っ込んだということです。 軽乗用車は前に止まっていたタンクローリーと大型トラックに挟まれ大破。厚さ30cmほどに押しつぶされ・・・
完全に遺体はミンチで絞り粕・・・原型を留めることもできないほどに。推そらく大量の血液が現場には流れてたと思う。交通事故でこんな酷い死に方はないな。でも、一瞬の出来事過ぎて死んだことを自覚しないまま霊魂が漂ってしまいそうだ。
事故を起こしたのは丸天通運という運送会社。この運転手も人生終わったし、会社も今頃は蟻の巣を掘り起こしたかのような状況でしょうな。いろんな書類を偽造してたり辻褄合わせしてる可能性もある。監査するなら今直ぐ向かったほうが良い。
そんな行動力があるなら働けよゴミクズ。
【速報】生活保護の金額に不満か… 「ぶっ殺すぞ地獄に落としてやる…今日は包丁を持ってきた」市役所に刃物を持った男 窓口に包丁 警察が身柄を確保 青森県弘前市
どんな障害や病気でも何もできないってことはないんだよね。それは単に自分がどのような状況に陥っても何かの役に立てるスキルを磨いてこなかったからだ。
それにうつ病になっても自身の中に何か1本の強い柱があれば、遅かれ早かれ立ち直れるものだ。その自分自身の中に在る何かを育てるのも自分であり、それをしてきた人もして来なかった人もそれまでの自分の生き様が影響しているんだよ。
何もできない人間なんてこの世には居ないんだ。
オラの根本にあるのはあくまでも「働かざるもの食うべからず」ではあるんだよね。
大雨被災で運休のJR津軽線 鉄路存続を望む人は「32.7%」 青森県今別町がアンケート結果を公表
単純に利用者が殆ど居ない区間を大赤字を抱えてまで復旧存続させる金があったら別のことに使えってことだよね。自分の利便だけを主張してもさ、今別町そのものの魅力を築いてこなかった町民のこれまでの活動の結果であり、何が最も重要かという点を話し合わなかった結果がこれだ。
要するに「もしも」とか「これから」の話だよ。今の暮らしがずっと続かないのは青函トンネル開通後10年くらいで想像がついただろう?。そういう話をこれまでしなかったのは街全体の問題だ。
予算が限られているのは分かるが、街を変えるって構想は町長の任期1回じゃできない。つまり、町長も町議も未来の話をしなければ、もうすぐ2千人を切る人口でどうすんのさってこと。
なんでも箱物を作れば良いってわけでもないし、生活費が安ければ薄給でも快適に暮らせるだろ?。そのために必用となる重要な生活基盤を街が作り、街全体を徐々にでも変えていく必用はあったんだよ。コンパクト化すればそこに小さなスーパーを作れば利用者も助かる。人が住んでいないエリアを増やせば冬期通行止めの道路も増えて除雪費用も減る。今別町がコンパクトシティーの見本を作れば良いって話。
今の話をすれば足の問題だろ?。
ハッキリ言おう。便数が少ない鉄道を残しても意味がない。国道280号線の旧道でも内真部バイパスでも、どっちを使っても青森市までは大した距離じゃないんだよ。オラなら通勤程度の片手間運転と変わらん。そもそも30分走るのと1時間走るのとで労力はほぼ同じ。それが今別から蟹田までの距離であれば30分も掛からない。自動車で15分程度の時間的距離だ。
だからマイクロバス(中型免許:29人乗りまで)を増やして便数を増やし、早朝や深夜帯は更に9人乗りのハイエース(普通~準中型5t限定)なんかで十分乗れるだろ?。この早朝や深夜あたりは別にSNSや配車アプリで前日または3時間前まで予約しておけば乗車人数に合わせて車種を変更もできる。場合に依っては軽自動車でも十分だ。線路を治して軌道車を走らせるより数百分の1の費用で済むでしょ。そのドライバーの雇用にも繋がるし、定年退職者のパートタイマーであれば年金を貰いながらの小遣い稼ぎのもなる。臨時の町職員という立場であれば人も集まるでしょ。
壊滅したインフラを赤字前提で残すとか今の時代はやるべきではない。無駄な税金の投入をするくらいなら、その金は別なところに使え。
【能登半島地震】「教訓生かされていない」 八戸赤十字病院ら活動報告
阪神大震災、奥尻島津波、東日本大震災、熊本地震、能登半島地震。
それよりも前にあった関東大震災の教訓や、これらの大地震発生直後の対応については自然に蹂躙されるがままが定番でしょ。
停電を伴う直接の当事者になった大災害ってのは平成3年台風第19号「りんご台風」と、東日本大震災だけ。どっちも停電だけで前者は道路に電柱が倒れ電線が切れ停電が3日続いた。後者は真冬の青森で降り続ける雪で暖房が使えないって感じ。食い物なんて別にどうとでもなるくらいの備蓄はいつもある。
被災した時に真っ先に必用なものってのは、いつも何気なく頻繁に買っているものだよ。
それが買えなくなるから困るんでしょ?。何時も買ってるものが何時もあるとは限らない。それが大災害には無くて当たり前。使えなくて当たり前。個々人が全部行政が何とかしてくれると気にしていない世帯が困るだけであって、準備している世帯は少しの不便を強いられるだけ。
あと、住んでる周りの地形を見ろって話は前にも何度か日記で書いている。見慣れた風景に疑問を持てってことで。少し調べれば脳味噌があるんだからどんな事が起きるか個人レベルで想像できるでしょ。行政が1軒ずつ回って、個別に住民の被災予測を出すことはない。せいぜいハザードマップで大まかなエリアで辺り一帯って尺度での被害を予測することくらいだ。
災害に巻き込まれたり、生活に支障が出るほどの被災住民が、急遽必用なものを常に備蓄しているだけで行政が初動ですべきことがだいぶ減るとは思わないかい?。
地震で倒壊の恐れがある家なら、家の居間や寝室あたりに鉄骨で柱や梁を補強するだけでも、生存スペースを確保できないかい?。家全体がぺしゃんこになるけど、挟まれて命が徐々に失われるより、絶対に潰れない空間を1坪か2坪ていど数十万円ほどかけて確保するだけでも救助の時間の壁「72時間」を超えられると思わないのかい?。
家全体を直す金が無くても、命が助かる空間だけでも確保できれば良いんだ。緊急の要救助者の数を減らせるだけでもレスキューは1軒の作業に多くの人を回せる。押し入れのようなスペースでも十分でしょ。身体を挟まれると即死したり圧迫されて危険だけど、外圧が無いだけでも生存確率は上がる。
あとは津波影響範囲には電力会社やNTTと協力して海抜表示をして貰うとかね。やれることなんて幾らでもある。むしろ何でやらないの?と思う。要するに勉強ができる馬鹿は思いつかないってだけだろうけど。勉強ができない賢人を採用しとけば色んな意見は出たと思うよ。
ま、長や議員ってのは学歴や知能指数、賢さを必ずしも要求されないでしょうからね。人気取りの椅子取りゲームとしか思ってない。お山の大将をやりたい権力の亡者ばかりを選ぶ住人は、自分の首を締めるのだろうと思う。
一般人は対象の容姿が可愛いとかカッコイイとかそんな感じで見てると思う。
しかし、最近のキャベツは生で食っても甘くなく、固くて、美味しくない。
性悪天使(女)と、下僕となった悪魔(男)が高校で出会い、互いが互いを堕とそうと色仕掛け合戦してる感じで始まった第一話。
習慣というものは恐ろしく、考えない癖がついていると大事も小事も一緒くたに考えることをやめてしまう。
オラの場合は無駄が大嫌いなので、その都度完結するように行動してしまう。それでも失敗はあるものの大事には至っていないのは、考えることを諦めないからだ。
例えば異質であるように見える以下の問題も、考える習慣をやめてしまうことで、小事も大事も思考停止に至る。
事例
インスタントコーヒーのボトルのフタはいつも →
1.きつく締める派 2.フタが緩く締まっている
ボートなど小型の船舶に乗るときは →
1.念のためライフジャケットを着る 2.邪魔だし動きにくいし別に良いだろ
些細なことでも考えない性格は、いづれ大事なことも考えなくなる。
ほんと、どうするんだろうね。
大丈夫です。
そのまま乗って頂いて結構です → 型式取り消し → 話が違うじゃん。
いま、てな感じなんですよね?。
去年の1月にダイハツか、スズキで迷ってスズキにした件といい。
今年の元旦に新潟の糸魚川へ翡翠拾いに敢えて行かなかった件といい。
「水深が深いと津波の到達速度速く」糸魚川市では8分で到達か 揺れが起きたらすぐに避難を【能登半島地震】
他にも色々とあるけどね。
小事の不運もそれなりにあったけど、大事の不運だけはいつも回避されているんだよね。
何だろ?。
やはりオラに憑いてる加護って、オラの無意識に働きかけてるタイプだと思うんだよね。
シリアスから始まって、いきなり途中から子供向けロボットアニメ。