あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年1月19日金曜日

葬送のフリーレン18話 魔法使いの強さを決めるのは

魔法使いの強さを決めるのは魔力だけじゃないよ。


技術や経験、扱う魔法やコントロール、それに努力と根性。そして才能。

「努力と根性」トップをねらえ!かよ。

「知恵と勇気!」は機動警察パトレイバーだな。


あおもりくまの強さを決めるのは変人性だけじゃないよ。

関わったカテゴリの広さや深度、手先の器用さと物理的なパワー、それに反復と習熟度。そして短期で在り方を理解するセンス。

うーん、生きてる内にどこまで出来るやら。

1.魔法使いか。2.超能力者かどっちか成れるとしたらどちらか選べと聞かれたら、3.神の力が欲しいと答える。
神の力だと包括してるんで。神の力と悪魔の力ってどっちが強いんだろうね。
ま、「あおもりくま」という文字列には「あくま」が含まれてるからねぇ。神に善悪に概念が無いのなら神でも悪魔でも性質以外に違いはないかも知れない。それにオラという存在の本質が変わることは無い。善悪も本人の認識で変わるし、簡単な例なら常識も人に依って大差がまじパねえ。

そういえば地球の神様の影響範囲って、町内、市町村、郡、都道府県、地方、国、大陸、海、そして地球。
或いは地球(星)、太陽系(恒星系)、銀河系、この次元にある宇宙。多次元宇宙。

あくまでも神っていうのは人類がが存在を作った訳だから、時代によっては世界の範囲は違うよね。時代によっては宇宙の存在は認識されて居なかったし、宇宙の広さも認識出来なかった訳で。世界が平で端っこがある時代の神って今の神とどう違うのかねえ。

そう考えると、神様の能力もピンキリですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿