あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年9月2日月曜日

親が馬鹿だと子供が早死する事例が無くならない。

 後部座席にいた7歳と5歳の姉妹が事故死 シートベルトをしていたのに「命を奪う凶器」になった理由

考えることを放棄した人間は不幸になる。そんなに難しいことではない筈なんだよね。

物理現象なんて身の回りでいくらでも眼にできる。そして中学校を出ている脳味噌でも少し考えれば深刻な事故になりかねないことも解る。

オラがいつも言う。一般人は理科や科学や物理学に非常に興味がないという事実。

理科も科学も物理も身の回りで起きていることなんだよね。

だから、これらをきちんと理解出来ていれば、この程度の予測はできる。

理科や科学や物理なんて世の中に出ても役に立たない??? はぁ? 身の回りで起きていることはまさに理科であり科学であり物理なんだよね。事故も料理も。機械工学まで学べとは言わないけど、見れば解る構造を表面しか見ないことで手足を失う案件も多いね。ベルトコンベアに巻き込まれるとかさ。エレベーターに巻き込まれるとか。

世の中の事故ってさ全部、人間の「面倒くさい」が引き起こしているんだよね。

ま、バイク乗りには一定数の自殺願望者が多いからね

 バイクなんて小さいもの。トラックのミラーに写っても米粒も良いところ。

自分がどのように視認されるか理解していないバイク乗りは、自分が見えていいないと認識しないと駄目。それに一定数が急加速とか車を縫うように追い越したり、先のカーブで対向車が見えないのに追い越しをかけるアホが居る。

あと、右カーブでセンターラインを踏んでるクソドアホ。体が対向車線に出るでしょ。

頭を対向車に打ち付けたいんだろうね。どんな自殺願望者なんだろう。首がとんでも知らんぞ?。

転んだら死にかねない乗り物で無謀な運転をするヤツが目立つ。


大型トラックなど複数台が絡む事故…オートバイの男性亡くなる 徳島・鳴門市

あと、そういう馬鹿に多いのが「消せない筈のライトを消して走行している」ってこと。スイッチ後付でOFFにしているんだよ。今のバイクはライトを消せないんだよね。

ただでさえ視認性が悪いのに、ライトを故意に消している馬鹿は死に急ぎだと思うんだけどね。

自分も原動機付自転車のバイク(スクーターじゃないよ)で散々乗り回してたから言えるけど、きちんと自分の安全を確保して、車はすべて敵だと思わないと自分の行動や、相手の無謀な運転で死にかけない。そういう乗り物だよ。バイクってのは。

どうせこのバイクもそういった無謀なひとりだと思うけどね。

他人事ではないな。高齢女性に多いパターンだ。

 意識低い系に多い。周囲の動きに自分がどのように影響するか考えない人が居る。

うちの母親も車を下りるのに偉い時間が掛かる上に、オラが発進しようとしてもまだドア付近で立ってるんだ。文句言うと、直ぐに動けないと言う。そのすぐに動けない原因は高齢ではなく本人の意識が低い故に自分の身体をコントロールできるだけの筋肉を維持しない努力と、思考放棄によるもの。それを高齢だからしょうが無いと自信を持って言う。

いや、自分を世界標準にするなよ。

意識が高ければ、そんな愚行はしない。なにせ危ないからだ。その危ないという状況を認識できていないのだから、車を降りたらすぐに離れるという行動ができない。行動をしないことを続けているから、車から降りて直ぐに車から離れるという行動を起こさない。行動を起こさないから行動を起こす必要がある時にすぐに体が動かせない。

都合が悪くなると歳だから。しらねーよ。

軽乗用車の下敷きに…自宅の敷地で78歳女性が親族の女運転の車に轢かれ死亡 前方でしゃがみ死角にいたか

轢いた人。自業自得です。発進前の車両一周確認は業界標準ではなく、当たり前のことです。それを面倒くさがるとやらないことが当たり前になって、そして今回のようなことが起きます。轢いた人が可哀想であるが、そういうことです。

コンビニ跡地の店舗を利用したエステが増えているがやはりなのか?

 「性的サービスは当たり前」違法サービス、風俗エステ…メンズエステ業界が混迷をきわめる〝裏事情〟

店構えとか、なんかコロコロ名前が変わるんで怪しいなと思ってたけど、やはりというか、ほれ見ろというか。

うちの近所にもあるけどさ。利用を考えちゃうよねぇ。

台風11号発生。名前は山羊座から取って「ヤギ」

 全国の八木さんとか矢木さんとか屋宜さんはピンチだな。

これで猛威でも振るったらヤギのせいだ!とか言われそう。

せめて名字に被らない名前を選べよ。

2024年9月1日日曜日

登山の記事を楽しく書くんじゃない

リスクそっちのけの記事が多いな。


人間のテリトリーじゃないのに、登山の記事を誰でも始められるファッションやレジャーの一つとして書いてる馬鹿がいる。

そんなバカの記事に当てられたド素人が遭難したり、滑落したりクマに襲われる。当然の帰結だろう。県警ヘリをタクシーか救急車だと思ってる能天気だもの。

オラは山に入る行為そのものは冒険の一つとして考えている。危険を伴うのは冒険という単語のとおりだ。

子供の頃の冒険って、その予行演習でもあった。子供が安全に危ない事を試みる訳だ。何かあれば親に滅茶苦茶怒られる。怒られないために慎重になる。冒険のレベルを徐々に上げる。

大人になってからは自由に行動できるからかなりエスカレートした。下手すれば大怪我や死亡というケースもあったし、スズメバチに刺されるのは良いほうだ。クマにも遭遇してるし。

でも、オラには感がある。五感の上の感だ。第六感を完全に使える訳ではないが、オラ独自の感。多分、誰でも習得は可能なレベルのもの。
ただ、幼少期からの積み上げあってこその感だから、少なくとも4才児が一人で山の中を移動できるレベルからのスタート。
誰でも到達できるが、感覚的に山を肌で感じ取れる感があれば誰でも可能。

だから普通は無理。でも、人間が感覚的にそれを得る事が不可能ではないというもの。動物と意思疎通ってのはペットを飼えば分かる事。鳥がベストだね。彼らの語彙は物凄く多い。学ぶ事も多い。
動物との意思疎通が今のレベルになったのは鬱病で休職してた頃に近所の公園で相手にした多くの鳥のお陰。

鬱で人と話すのが鬱陶しく、人以外と話すのが楽だったせいもある。我々のみじかでも生存狂騒や狩る狩られるが起きてる訳で、それを生で見て感じた事も影響してる。

単純に言えば見て、見える以上を感じ取って、言葉にならない何かをありのままに理解する。

これができれば自分が自然の一部として動けるし、把握もでき、クマ相手でも衝突は起きない。ただ、クマに対して勝てるつもり位には覇気が出せればだけど。

衝突するつもりは無い。クマが何もしないなら。ただ、襲って来たらぶっ殺すよって意味を雰囲気に混ぜるだけ。これでクマはリスクを取らない。こっちもその気は微塵もないという態度。

何度も言ってるように観ぬふりをクマ相手に素で出来ること。気づいてるけど気付かないふり。これ動物がよくやる。つまり共通言語。人間もやるでしょ。クマ相手にも普通にやればいい。

相手にするつもりがない相手を挑発する必要が無いからね。平話が1番。それでも来るなら物理で解決。
物理で解決する奈良物理で応戦出来るようにカラダを作ればいい。それだけ。そのくらいカラダが出来ていれば山で怪我模しないでしょ。

2024年8月31日土曜日

車で雨音をBGMに寝る

家に居てもしょうがないので、平内のオレハで買い込んでから付近でビバーク中。


ん? 
唐揚げ進呈。

投げたら飛びついた。
人慣れしてんな。

2024年8月30日金曜日

危険感受性

危険感受性とは、予測行動である。

ある行動に伴う危険を先読みし、その危険を排除した行動。或いは行動そのものを取りやめることで自身の生命と健康。或いは同様に他人を守る考え方ができるかできないかの程度を示すもの。

つまり、危険感受性が無い。或いは弱いということは、自らの過ちにより自身または他人を傷つけたり殺傷してしまう行為に疑問を持たない。或いは考えが至らないということ。

逆に危険感受性が高いと、自身が自己や怪我に見舞われにくい。或いは避けられることになる。同時に自分が加害者になる行為を避けて自身の生活を守ることにも繋がる。

<訓練方法>

絵や写真。動画などで状況を示してその中に潜む危険を見つけ出し、自分の行動を規定する。

できるだけ多くの危険を洗い出す。

場合に依っては複数の要因。或いは連続したリスクが含まれていることがある。

最後に、危険を復唱し、それに対するリスク回避の方法を復唱する。

<そもそも訓練が必要ない常識破りが原因の場合も>

何時も言ってる「理科や科学や物理を馬鹿にすると死ぬ」ってやつです。

火を燃やせば酸素がなくなり一酸化炭素や二酸化炭素が生まれる。意識を喪失してそのまま続くと死亡する。家の中で発電機を使用して酸欠にて死亡。

空気より重い二酸化炭素溜まりで呼吸することで一瞬で意識喪失。死亡する。炭酸水の湧き出る井戸に顔を突っ込んで湧き水を汲もうとし、二酸化炭素を吸って一瞬で意識喪失して死亡。

キャンピングカーの中で炭を使ってBBQをした。換気が不十分だったので不完全燃焼により一酸化炭素中毒で死亡。換気の悪い場所。密閉空間で火を使ってはいけない。

足の着かない川に飛び込んで、流され沈んで死亡。人間は水中で呼吸できない。人間は水中で陸上のような活動はできない。(淡水は海水より浮力が弱い)

大荒れの海の防波堤で釣り。または防波堤に当たる波を見物し、波に攫われ溺れて死亡。人間は水中で呼吸できない。波の威力を舐めてはいけない。

雪の降る冬。停電になったので車でエンジンをかけて寝たら車が雪で埋まって排気ガスが車内に充満して死亡。常識の常識。

<ヒヤリハットの経験による再発防止>

事故になる未満。つまり未遂により次回に繋げること。交通弱者は交通ルールを殆ど守らないという前提があれば、楽観的にならずに済む。いくら歩行者や自転車が悪くても道路交通法では基本的に車が悪者になってしまう。事故るなら自爆で物損が望ましい。

同じように相手が車である場合も、自分より遥かに運転技能や危険感受性が弱く、運転技能が著しく劣る人間も車を運転しているし、中には非常に頭がイカれた人間による無謀運転。ボケたジジババの逆走やペダルの踏み違い。ありえないタイミングでの飛び出しや割り込みと信号や一時停止の見落としや無視があるということ。


2024年8月29日木曜日

青森のスーパーも米が消え始めてるぞ

あれだ。青森って県外就職するやつメチャ多いから実家に米を送ってくれってやつがわんさか居るんでしょ。だからスーパーからまっしぐらも、はれわたりも消えるんだよ。

何で青森のスーパーに秋田産のあきたこまち10kgしか置いてないんだよ。

これは異常事態だね。

2024年8月27日火曜日

なんでだろ? 理由は分からんが。

車でだら〜ってしてるとカラスとかスズメとかハクセキレイとかが近くを通る。


それは別に普通だ。

何故、窓の外を見るといつの間にかこっちをガン見してるんだろ?。
え?、オラの顔に何か書いてる?。

なんかこう、言い回しが誰宛なのかということが重要で子供相手に興味を持って貰うにはチト違う

 子どもたちに自由参加型の何か教育プログラムをやろうという話になったとする。

とりあえず地域を絞ってそこの中高生にプロジェクトの立ち上げ方とかその方法をオンライン授業で教えるとする。

ここで重要なのは、誰に対しての教育か。ま、ここでは中学3年以上の中高生ってことだけど、いきなり「プロジェクトうんぬん」な用語はよろしくない。

ま、プロジェクトは使っても良いとしよう。ただ、そのプロジェクトってのが何を指すのかの事例がない募集はどうかと。

あと、参加費だよね。ポスターになーんも書いてない。集まるわきゃない。

世の中、やたらと横文字を使いたがる人が居るけど、わかりやすさと具体性。これを受けることで何ができるようになるか。そしてこれを切っ掛けにどういった活動の立ち上げができるか。

或いは立ち上げる事前の用意。何にしてもカネは掛かる。それをどうするか。集め方は?。無料でやる方法はあるのか。拡散の方法は?。

そもそも、子供たちが地域をどれだけ知っているかで地域への疑問や課題というものが見えなかったり見えたりもする。

目的の見えない教育プログラムの募集はどうかと。

2024年8月26日月曜日

は? で、それ。何人乗りなの?

【速報】8歳の男児1人が意識不明の重体 キャンピングカーが上信越道で横転 計3人が病院に搬送


まず、キャンピングカーがトラックベースなら、乗員は2〜3人ではないか。
5人乗ってたと記載があるが、シートベルトの数が乗員の最大値。
トラックは運転席、助手席と、その間に1人乗れるスペースがある場合がある。

3人が病院送りということは、2人は運転席と助手席でシートベルトあり。残り3人は後ろのスペースに居たのでは無いかと。

つまり、憶測だが定員オーバーで法理違反。

これが事実だと保険は下りないのでは。

2024年8月22日木曜日

昨夜というか、今朝方5時~8時の夢

 山を歩いている。

体長80cmの子熊2頭が藪から出てくる。

オラは何もせずに見ている。

子熊は藪に戻ったが直後に体長120cmくらいの親熊が現れる。

オラは立ち去ろうとするがいつまでもコッチ見てるので何をトチ狂ったのか、棒で親熊の顔をアッチ向けとグイっと押す。(普通はしない)

夢はそこで終わるも、覚醒する時に寝てる左のドアをガリガリと引っかく音で目が覚める。


え!嘘!? 正夢??? と思ったが、スマホの目覚ましのバイブレーターがドアの鉄板に当たって音が大きくなってただけ。

最悪の目覚めだな。


それにしても、棒で熊の顔をアッチ向いてホイなんてあり得ない。そんな初対面の相手にすることではない行動をなぜ夢の中でやったのだろうか?。その辺が理解できない。

しかも子連れの母熊だしよ、一触即発の状態で互いに刺激するとかしないべ。

夢ってのは自分では絶対にしない行動までもしてしまうんだな。

棒で顔を押されたのに襲ってこない熊も熊だけど。それはリアルじゃあり得ない。

何か夢にしては映像が偉いリアルだった割に中身はチープなんだよな。

2024年8月21日水曜日

親が悪い。以上。

 2歳男児、はねられ死亡 兵庫・姫路、運転の女逮捕

轢いた人、トラウマだろうなぁ。可哀想に。

2024年8月20日火曜日

撒き散らしている本人が発症するまで認知しないだろこんなの「化学物質過敏症」

「一番なりたくない病気」と語る医師も…潜在患者1000万人以上の「ナゾの病」化学物質過敏症とは何か

オラもこれだよ。

蕁麻疹とか喘息が酷い。昨晩もこれで全身に蕁麻疹が出た。ディーゼルの排ガスは頭痛が止まらない。

原因物質は整髪剤やオーデコロン。柔軟剤などの人工香料を事務所で撒き散らしている人が居る訳だ。

昨日の蕁麻疹は顔が変形する程酷かった。収束するまで一晩掛かったぞ。

「潜在患者1000万人以上でも広まらない認知」だとさ。原因はマスコミだよ。スポンサーが宣伝する商品を有害物質扱いできないだろ。忖度だよ忖度。悪は悪だと言わなければ悪ではないのは日本のマスコミの風習だ。勝手に配慮して波風立たないようにしているでしょ。

報道しない自由が大好きだもんな。マスゴミは。

日本の悪い風習だよ。言いたいことを言わないとか、悪いやつにやめろと言わない。

ま、オラは言っちゃうほうだけどね。それでも気付かないやつは、本人がそれを発症した時に言ってやるつもり。毒を体に塗りつけて発症しないわけねーだろ馬鹿!と。

くっせーんだよ。本人はいい匂いかもしれないが、オラにしてみれば狂気の沙汰だね。それが何であるか理解もしないで独りよがりに悪臭を撒き散らしているわけだ。さぞ気分が良いだろうね。


このダイハツ車。壊れ方がおかしすぎる。

 【画像】岐阜で77歳祖母と6歳孫が追突事故で死亡 親戚の家に向かう途中に発生

追突したんでしょ??? 前方が壊れず、屋根が電柱に巻き付いたかのような壊れ方。それこそ車が事故を起こす時に多い、前方からの衝撃を吸収する構造に対して、屋根がとんでもない事になっている。

ダイハツの車を乗ってる同僚も多いのだが、スズキに比べてダイハツの軽の鉄板(ボディー)はスチール缶かよ!ってレベルで柔らかいイメージがある。

比べてスズキ車であるが、先々月末に10mほど藪を突っ切って路肩から3m下の木に激突して止まったエブリイ(DA-17V)であるが、え、これで全損?。直せるんじゃね?とか思うほど原型はとどめている。ま、それでも乗ってたオラが頑丈過ぎて打撲で終わってる訳だが、とんでもないボディーの強度だ。

タフだ!ヘビーデユーティーだ!SUV風だとか世の中騒いでるが、本当に頑丈なのは軽貨物だったりする。さすが仕事用に絶えうる強度だ。

2024年8月19日月曜日

くっ、また職質かよ

寝かしてくれ。


変に目が覚めた。

2024年8月17日土曜日

今、小泊のファミマ

休憩中。


久しぶりに彼方此方に行って撮影したんで疲れた。

甘いものが美味い。

2024年8月16日金曜日

さて、2.5連休。

今から休み。次の出勤は月曜の11時からだ。だから2.5連休。

用事は全て済ませてあるし、車は新調済みで慣らしも終わって絶好調!。

洗濯も済んでるし、約束もないので自由人である。

夜間に移動して寝て、朝一番から嶽キミを食らっても良いわけだし、鰺ヶ沢や深浦方面に行って魚介を食らうもよし。久しぶりの下北方面に繰り出しても構わない。

何せドライブって感覚で普通に300~400キロは平気なので、これから取り敢えずむつ市まで移動も面倒ではない。ただ、むつ市方面に何か絶対に行かなければならないという目的は無いのだが、ライフワークの宿題はある。

1.美味いもの探し。

2.鯛島のSV撮影。

これだけ。マグロ目当てで行くような事じゃないので、スーパーマエダで適当に刺し身でも買って食っても満足な訳だ。本部のあるむつ市のマエダなら青森市とは違った物が置いているかも知れない。

他所の土地に遊びに行くってのは主に、土地のものを食べる。そこにしか無い風景を目に焼き付ける。おいしい空気を吸って、自然の気を吸収することだけ。

クマとか怖くないかという質問をされれば、何処にだっているかも知れないものにイチイチ気にする必要はない。遭ったら遭ったで対応すれば良い。これまでもそうしてきたし、これからもそうするだけ。騒ぐほどのものではない。

まだ、行先を決めてないし、ハンドルを握ったら何処に走り出すかオラにも分からん。

だから、オラを探すのは誰にもできない。

せいぜいNシステムに引っかかれば、その辺に居るってことが解るだろうってこと。そこからの行先なんてオラにも分からない。次の出勤時間までに青森市に戻れば良いってだけ。


2024年8月15日木曜日

SUZUKI エブリイ AT→CVT化に関しての感想

ハッキリ言うと、マジですげぇ!!! となります。

なんだこのぱわふりゃー!な加速!うひゃー!坂道がめちゃんこ楽だよぉ!

しかも燃費が3割増しとかどんだけ~!!!

まず、サンバーTV2のマニュアルからエブリイの4ATに乗り換えた時の燃費約2倍に驚いた後の、4ATからのCVTで必要な時に必要な加速を得られて尚、燃費が向上った時点で悲鳴が上がるね。

まるで別物の感覚だよ。

ATの時に使うオーバードライブOFFは坂道の上りで使ってたんだけど、CVTの場合は主にゆるくて長い下り坂でしか使わない。何せ、坂道をグイグイ登っちゃうので。同じ排気量なのにトランスミッション(変速機)の違いでここまでフィーリングに違いが出るのか。

いやぁ、CVT恐るべしですよマジで。

郊外の国道なんて流れに乗るのは普通だけど、ATだと丁度よいパワーバンドで収まらないんで18~24km/Lくらいになるけど、CVTだと普通に35km/L超えですよ。

ATの時のようなアクセルをクッと少し戻して上のギアに入れるって感覚はほぼ不要だけど、かなり微妙な調整だけど違いはある。

エアコンの連続使用だけど、エアコンの使用によるパワーダウンは低速域~中速域ではほぼ感じない。高速域では少しパワーを持っていかれる感じはするけど、アイドリングでもエアコンを使おうと使わまいと1000回転で安定している。だからエアコンの使用に依る燃費の低下もあまり感じられないという印象。

なんかさ、ほんとATからCVTになって別物になった感じはするんだけど、DA-17Vって型番のまんまなんだよね。これだけの違いを感じられるのにマイナーチェンジですみたいな控えめな更新ではあるけど、オラ的にはいまAT乗ってる人はみんなCVTにしたほうが良いとまで言い切りたい。