あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年12月17日月曜日

銀行とネットバンキングと Mozilla Firefox

ふとしたことから銀行とネットバンキングとブラウザやSSLについて考える。
まず、自分の利用している銀行の対応ブラウザを見る。
Internet Explorer推奨である。ダメだこりゃ。
Netscapeでも良いらしいことが書いている。
だがしかし、NetscapeはNetscapeでも4.7以上って・・・おいおい・・・
Netscape4.7以上の 以上 って意味分かってんの?


次いで県内の他の地方銀行を見てみる・・・
Internet Explorer限定。しかもn-protectってアレかい。
ネットゲームで使ってる怪しげなツールを弾くソフトかいw

更に次いで信用金庫を拝見。
ああ、ダメだこりゃ。全くダメ。

まぁ、所詮田舎の銀行じゃこれが限界かぁ。
大手都市銀行もダメなんだから当然だろうけど。


で、これを見たネットのドシロウトな銀行員はこう思う訳だ。
「WindowsにもMacにもLinuxにもUnixにも対応させるなんて無理難題だ」
甘い、甘過ぎる。もっと勉強しろ。「じゃあ、どんな手があるんだよ」とか言われたら迷わずオラはこう答える。
「Mozilla Firefoxにネットバンキングを対応させるだけでOSやIEのバージョンなどいちいち気にする必要が無くなり、みんなが安全にネットバンキングを利用できて悪いことなんて何も無い。ActiveXなどを使うよりも、拡張機能でブラウザにその機能をインストールし、Firefoxを携帯するソフトを利用すればUSBストレージでFirefoxを持ち歩いてどこでもその機能が使える。パソコン本体には何も残らないからセキュリティーもバッチリ」

Firefox は Windows 98/Me/NT/2000/20003/XP/Vista はもとより、MacOSXにも、Linuxにも、Unixにもリリースされている。しかもこのブラウザは無料だし、問題のあるSSL2.0は最初からサポートしていない。だから、わざわざSSL2.0を有効にしてくださいなんて馬鹿な発想もできない。

あと、未だにNescapeも対応していることをわざわざ書いているところがあるけど、Netscapeはもう古くてメンテナンスしてないから使うだけで危ないんだよー・・・って言っても分からないんだろうな。
とりあえず、Firefoxに対応してくれれば全てが解決。ネットバンクにFirefoxを対応させるように銀行側からシステム開発会社に言えば良いのに。たったこれだけ言えばいいんだ。

「IEとFirefoxとOperaとSafariの全てで使えるようにしてね。ダメならFirefoxだけでいいよ。」

Mozilla Firefox でのインターネットバンキング対応状況

推奨環境にFirefoxを明記する銀行が急激に増えている理由
IE7ユーザーにいまさらSSL2.0を使わせようとする銀行

推奨環境にFirefoxを明記する銀行が増えているらしい

第一、ブラウザのエンジンが全く違うんだから IE6.0 のTrident IV と IE7.0 の Trident V の両方に合わせるよりも、Web標準技術だけに焦点を置いて Mozilla Firefox に合わせれば他が勝手に追従してくれるのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿