あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年12月31日月曜日

ジンジャーエール

ジンジャーエールのジンジャーは生姜なのに、生姜はダメでジンジャーエールはOKって人も居るんだろうな。
これは生姜の発汗作用などで風邪を治すどこぞの国の民間療法で、生姜、トウガラシ、シナモン、砂糖(ハチミツ)などを煮詰めた液体を炭酸で割って作る。
日本も生姜糖や、葛湯の生姜があるように、何処の国でも生姜の薬効は知られていたんだなぁ。


てな記事を書きながら、実は生姜とハチミツとブドウ糖、鷹の爪を煮立てたものをコーヒーフィルターで濾過してる最中である。
生姜は500g入りの業務用擦りおろし生姜を使ったので、フィルターが目詰まりしてなかなか落ちない・・・まぁいいか。
濾紙を通過した液体は琥珀色で、これをまた少し煮詰めてから容器に入れようと思う。
最近は病弱で体中がだるいし痛いので、民間療法に肖りたい・・・

これ以上薬を増やしたらぜったい体を壊すな。マジデ。

--追記--
鷹の爪を入れすぎたみたいだ。1本で良かったな。8本使ったから激辛だ。
でも、まぁ、旨いねこれ。
生姜とハチミツとレモンが良い按配だ。体も温まりそう。
シナモンは今度買ってこよう。
シナモン=ニッキ=桂皮だから喉飴の効用もあるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿