あおもりくまブログアクセスカウンター

2007年12月23日日曜日

グッドウィルグループ(GWG)2~4ヶ月事業停止処分

なんかいつも涙目で、決して人と目を合わせようとしない記者会見が非常に印象のある、人間不信という噂の派遣業GWGがとうとう業務停止を受ける訳だが、これはもうダメなんじゃないのか?
何でもワンマン経営だっていうし、それでいて一番信じているのは金で、法律違反も糞食らえなんでしょ。役員イジメも凄いとかワイドショーで言ってるみたいだし。

派遣とか行ったこと無いからわからんけど、どうなんだろね。
え?、色んな意味でですよ。

手数料ボリ過ぎとか、どうでも人を派遣したらそれでいいって感じで、派遣先で駄目押しされるとか、行ってから「そんなの聞いてないよ」とかあるんじゃないの?
派遣を頼んだ会社は「これこれこういうのをできる人」って頼んだけど、「派遣された人は行ってくれとしか聞いてない」とかってあるんじゃないかと。
で、トラブルになったりさ。

そりゃ雇う側は頼んだ職種に適した人が来るんだと思うけど、仕事が欲しいってだけで派遣会社がロクに説明しないで派遣しちゃって、訳も分からず派遣先に叱られるとか。

実際あったしね。
パソコンできるひとって頼んだらワープロしかできませんっていう人。
パソコンとワープロの違いも分からない人が責任者って派遣会社はあるよ。
これそんなに昔の話じゃないですから。
でも、中には期待以上の人も居るわけ。
で、こちらはその単純作業の指揮をいちいちやってらんないから、そのできる人をヘッドにして仕切らせる。
でもさ、そのできる人も、できない人もこちらの支払いは一緒。
たぶん、派遣されている人も貰いは一緒ってのは使ってるこっちが納得できんのです。

パソコンができるって言う人はわざわざ3級なんて初心者資格を取らんですよ。
せめて2級程度の技能が無いとパソコンができるとは言えんのです。

え? オラですか? 2級以上の技能ありますよ。
調べると準1級くらいの応用できます。
え?資格ですか? 無いですよ。
他人が判断するにはそれなりに公的な資格が必要とされるんで、持っていたほうが良いに決まってますけど、あの資格の内容って漠然としすぎて全然判断基準にならんのでは?

そもそも検定やってる団体の知識&意識レベルが低すぎるとみんな思ってるんじゃないでしょうか?。オラはバリバリに思ってますけど。大体にしてブラウザのレイアウトエンジンすら答えられない連中でしょ。理由ですか? Internet Explorer と IEコンポーネントブラウザの違いが分からないからあんな表彰するんですよ。そもそも独自エンジンの国産ブラウザなんぞ日本に存在してませんよ。
いま日本にあるオリジナルのブラウザは全部UIですから。Mozilla(Gecko)やOpera(Presto)やSafati(KHTML)などのように独自のレイアウトエンジンを開発したブラウザとは根本的に違うし。

あそこはもっと大手ソフトウェア会社の社長とかオープンソース関連の代表が役員として入らなきゃ現実が見えないんじゃないでしょうか。
あそこに居る人はとりあえず、パソコンの組み立てもOSのインスコも社内LANの構築も全部できる人だけ居ればいいです。
人差し指でキーボード叩いているような人は退場とかね。
そういう団体なら、そこに居る人は経理以外は全員プロフェッショナルであってほしい。

--追記--

派遣→パソコン→レベル→資格→ブラウザ→某低脳団体・・・と話は横道に逸れましたが、新しいニュースでGWGの社長が役員報酬カットと退陣?とか。
ヾ(゜(∀)゜)シ

0 件のコメント:

コメントを投稿