あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月28日日曜日

カーナビでよく利用する機能と不要な機能

カーナビ付きの自動車を所有している人(47.0%)は、どんな機能を不要と考えているのだろうか。最も多かったのは「メールの送受信」で38.4%、次いで「自宅家電の遠隔操作」(28.7%)、「ニュース、天気予報の自動読み上げ」(15.0%)、「ハンズフリー通話」(14.7%)、「DVD鑑賞」(12.7%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

へぇ・・・メールの送受信までついてるんかいな。
カーナビは見知らぬ土地に行く場合、その近所まで案内してくれる便利なアイテムだと思うけど、観光地や、あるていどの有名な建物以外はちゃんと案内してくれない事もあるよね。
オラも圏外を徘徊しているときに「あああ、欲しいなぁ」とは思ったことがあるけど、都道府県によっては道路標識だけで行けるように観光地への「○○まで何キロ」みたいなものが多く用意されている地域と、全く無い地域があるんだよね。
一応は100円ショップで売っている地図だけでも大体の場所まで行けるし、一番重要なのは、いま、何処らへんを走っていて、方角さえ分ればカーナビって必要ないんだよね。
だから、オラの車には100均の方位磁石が1個鎮座している。実際、今のところこれだけで間に合ってる。

なんかさ、この辺を走ってる車でも後ろから見るとカーナビばっか見てて曲がると思いきやウインカーを戻して直進したり、急に止まってカーナビを確認している人がたまに居るけど、そんな役に立たないカーナビなんか買い換えろやって言いたい。47%の人がカーナビを積んでるってどういうデータから持ってきたのか分らないけどさ、カーナビつけてても道に迷って、左折レーンや右折レーンから直進するドアホもよく見る。危ないったらありゃしない・・・

ほんとはさ、道路標識がもっとしっかりしていれば、そんなもん要らないんだけどね。

2 件のコメント:

活彩おおもり さんのコメント...

「ハンズフリー通話」が不要だという人が、14.7%もいる…

「運転中に電話なんか来ない人」なら確かに不要。

でも、当たり前のように手に持って電話しながら運転しているヤツが居る。
それが、どれだけ周りに迷惑掛けてるかも気づいてない。
「ハンズフリーなら問題なし」とは言わないが、「ハンズフリー機能」が存在する意味がわからない人は道路を走ってほしくない、といったら言い過ぎか(笑)

aomorikuma さんのコメント...

オラは発信相手をまずチョロっと見て、緊急そうなら邪魔にならない場所まで移動してから掛けなおすっす。

2画面だから携帯開かなくても相手は誰だか分かるし。

運転しながら通話している奴って後ろから見ればすぐに分るし、その半数以上が蛇行したり、速度がやたらと遅くなってるよね。

ほんと、どうしても通話したきゃハンズフリーは常に装着して運転して欲しいわ。