あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月26日金曜日

ねーちゃんと田舎舘の道の駅で待ち合わせ

9時に出たが、黒石まで猛吹雪&渋滞。1時間も掛かってしもうた。
ねーちゃんは城東にいて1ヶ所寄ってから来るってことでオラは道の駅の駐車場で仮眠。

(-(エ)-).。oO ZZZzzz ぐー

暫くして電話「○○○!、どさいだんずやー!?」・・・うー・・・「車で寝でらじゃぁ」
約束のブツを受け取り、そこから4割キャッシュバックしてやる。
どこも厳しいからのう。
まぁ、オラは1人で孤独死しても泣くのは親と姉と知人が数人だろう。
葬式はカラスに鳥葬にしてもらいたいもんだ。
カラスの一部になれば空を飛べるかも知れない。

え?、薬漬けで旨くないだろって?
まぁ、そりゃあるかもしんまい・・・でも、脂身が多いのでカラスは大好物だろ?

で、田舎舘の道の駅の入り口で在庫処分品を買う。
2倍盛りの日清のカップメン(豚骨風味)が100円x6個
サンマの缶詰100円x12個
ネギ4本100円
白菜の大玉1個120円x2個

甥っこも連れてきて吹雪の中ではしゃいでおった。
元気だのう・・・
ねーちゃんも何か買ったみたい。
甥っこはガチャポンをやりたがってたので100円をあげたが、200円の方を見てた。
オラが「もう100円やるか?」って言ったが恥ずかしがってて受け取らない。
結局100円のポケモンのガチャポンをやった。○○がでたー!とか言ってたが、オラには何がなんだか・・・

その後で、弘前の道の駅で見切り品を物色するが、無いのでダイコンの葉っぱを干したヤツ100円x5束。ネギ1束買う。菓子は良い物が無かったので買わず。大鰐のマックスバリュはたまに大安売りの目玉商品があるので寄ったけど、無いので3割引のパンを6個買った。

今の時期は玄関が冷蔵庫代わりなのでその辺に置いておけば腐る事は無い。
雪国は寒いが、冬場は生鮮食品をその辺に置いておけば充分保存できる。

そのあと、オラの行きつけの古懸神社(酉年の神社)に行って拝む。
まず、御神水で、手、口を洗い、顔を洗って、水を頭からかぶって、体中をピシャピシャと水をかけて清める。お賽銭も500円と奮発。硬貨を洗う時に、お願いすることをブツブツ・・・

・家族がいつまでも健康で幸せでありますように。
・オラの運気が上がりますように。
・オラに良いことがありますように。
・オラに取り付いている悪意のあるものが祓われますように。
・公園のカラスやスズメ共が元気で居られますように。

神社の前に立って2礼。賽銭を投入し、綱を降る。
パン!パン!、礼の間にさっきの願いを込めて祈り、頭をあげ、一歩下がってまた一礼。

オラは無心論者である。
仏も神も信じていない。
しかし、土着の神や八百万の神は居ると信じているし、霊も信じていれば宇宙人の存在も信じているし、UFOも目撃している。
絶対神なぞ存在しない。ただ、人が祈りを捧げるうちに、その意思のエネルギーが神として存在することは有ると思うし、昔は普通に神が存在していたのかも知れないので、いま、まだ存在している神はまだ神として祭られている神であるのでは無かろうか。

集落が消滅したり、ダムに沈んだ神社などは役目を終えてどこかで休んでるのかも知れない。
なんかそう思っている。オラ自身は、自然にこそ神が居るのであって、地球そのものを神と崇めるのは問題ないと思っている。
地球という大きな生命があり、我々人間など微生物みたいなものだ。
オラ達は地球というとても大きな生き物の上に生きている微生物にしか過ぎない。
その微生物が神である地球を汚し壊し、他の生命を蝕むただのウイルスなのかもしれないというのもある意味では間違っては居ないだろう。

帰りはまたしても猛吹雪と渋滞で今日だけでガソリンが半分も消費してしまった。
これほどの圧雪路面だと4WDの方が走りやすいのだが、燃費は極端に悪くなる。
路面の状況や吹雪に突っ込む場所だけで4WDモードで走ったから思ったほど消費はしなかったが、もしも渋滞がなければ半分以下で走れたかも知れない。

神社から向かったのは碇ケ関の道の駅。1kmほど走れば直ぐだ。
ここでは屑米5kgが500円だったので2つ買う。
これは(o`θ´o)の分ね。屑米は色が色々と付いているし、ヒエやアワなどの雑草の種まで混ざっているんで鳥のエサには白米より栄養価はあるだろう。
それにさ、雪の上に撒いても白米だと見えないんだよね。

家に着いたときにはもう夕方だ。駐車場には10cmほど積もっていたが、軽く雪を寄せて、そこにエサを撒く。うちのスズメ共は不味そうに食ってたが、オラだって贅沢はしてないんだぞ?
(o`θ´o)には屑米と雑穀の混じったので充分だ。それに雪に埋もれてちゃエサも取れないから贅沢も言ってらんないでしょう。
今日は風が強かったので玄関のドアの前まで雪がうっすらと積もっていた。
玄関にはカラスとスズメの足跡と、猫が居た痕跡が・・・腹が減ってたんだろうな。
でも、たまには出かけるさ。いつもオラが居るとは限らない。
そこんとこヨロシコ。

今日は色々と疲れた。
灯油代も勿体無いし、寝床をさっさと暖めて寝よう。
疲れた分、寝つきも良いだろう。
晩飯は、新しく黒石にできた「かっぱ寿司」で済ませた。

贅沢じゃんか・・・・と言われそうだが、朝から何も食ってないし、3時にそれを食っただけ。
たまには旨いもんでも食うさ。また今日からお粥と保存食の毎日だけどな。

ああ、しまった・・・リンゴ買ってくれば良かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿