あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月30日火曜日

うるう秒 2009年1月1日AM8:59分60秒

どうして9:00に調整が行なわれるか。
それは世界標準時のGMT+9:00が日本の時間だからです。

GMTを普段から知っている人はWindowsの時間表示のタイムゾーンの意味を覚えている人や、Wikipediaの投稿者と一部の人だけでしょうな。

Wikipediaでは編集時刻のタイムスタンプがGMTだからJST(日本標準時)とは9時間の差が出ます。
もちろんJSTへの表示変更はできるけど、どっかの馬鹿新聞社がWikipediaの書込みを見て犯行予告だって勘違いして大々的に報道してしまったアホな事件が記憶に新しいよね。

そんなわけで、世界同時に1秒の調整が行なわれるんだけど、日本ではGMT+9:00の午前9時で調整が行なわれるってこと。

(* ̄(エ) ̄) まぁ、そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿