あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月28日日曜日

軽症なのに救急外来…123病院で「加算金」徴収

 緊急性がないのに夜間・休日に救急外来を受診する軽症患者から、全額自費の時間外加算金を徴収することを地方厚生局に届け出ている病院が、123施設に上ることが読売新聞の調査で分かった。

ああ、最近そういうの多いっていうじゃない。よくニュースになってる。
コンビニ診療ってやつですな。
酷い風邪だと思って車で病院に行ったら、マジで死にそうな状態だと医者に言われてそのまま入院ってことがあったオラにしてみれば、どんだけ「自称重病人」が多いのやら。
そんな中でも夜間の小児診療について「コンビニ診療は止めましょう」ってママさん達が立ち上がって病院を守る行動に出たニュースも記憶に新しい。

あと、タクシー代わりに救急車を使ってる常習犯とか、待たされるのが嫌だから救急車で搬送されたほうが早く診て貰えるとかそんな理由だけで救急車を使われるらしいじゃないですか。
それに夜間救急に行って診て貰ったら何でもなかったから診療費は払わないとかいうキチガイも・・・

軽症だったり、救急の患者じゃない場合、きっちり貰えばいいじゃん。
我慢できないほど酷い状態ってのは本人の自覚にも寄るだろうけど、我慢しすぎて本当に重症で死にかねない状態ってこともあるだろうな。あと、診療の正確性も求められてくるだろうし。
見落としが一番おっかないとも言える。

突然、ギューっと我慢ならない痛みに悲鳴をあげたと思えば、その数分後に痛みが全く無くなったりという症状だってあるし。そういう意味で全部が全部とは言えないけど、見極めも難しいよね。

夜間診療を行なっているお医者さんも大変ですよね。

2 件のコメント:

  1. >診て貰ったら何でもなかったから診療費は払わないとかいうキチガイ

    ある病気で痛みに耐えられなくて夜間診療に行って診てもらったら、
    「専門外なので何も出来ません」と言われ、
    なのに診察料?を請求されたと憤慨していた知人がいます。

    診たら診察料が発生するのは仕方ないとしても、
    専門外なら最初から診るなよ、って思うのはオラだけか…

    返信削除
  2. >「専門外なので何も出来ません」と言われ、
    >なのに診察料?を請求されたと憤慨していた知人

    そりゃ酷い・・・それ払わなくても良いと思う。何も診察できなかったのに請求されるのは、逆に詐欺だわ・・・

    返信削除