あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年10月30日木曜日

正座のクセが抜けない

オラはイス以外で座れと言われれば正座。
脚を崩すのは、痺れたと感じるようになった時。
ところがどっこい、足が痺れているのも忘れている事があるくらい正座に違和感が無い。
剣道が長かったせいもあって、剣道から離れて20年になるが、未だに座る時は正座である。

長所といえば、両側の人が宴会の席で胡座をかいててもオラは正座なので狭くない。
葬式とかでは正座がデフォルトだ。オラは30分くらい平気で正座できる。
気付いたら2時間正座してた事もあって、2分くらい脚がジンジン痛かった。

で、一昨日だったかな。雨でウォーキングできないから正座しててTVゲームしてたのさ。
で、晴れたから出かけようと立ったら・・・脚の感覚が無くて派手に転んだ。
もちろん、酷く足首を捻ってしもうた。捻挫なんて何十年ぶりだろうね。
最近、ウォーキングや筋トレ、ストレッチ、真向法などで柔軟や筋力アップしてるから筋も延びてるし筋肉もある。
そのお陰で、捻挫の程度はあまり酷くない。
いま、こうやってPCの前に居るけど、正座してる。もうかれこれ1時間くらいかな。
この正座の状態で真後ろに寝転ぶこともできるオラの体は、30代以上の同性では殆どできないほど体が柔らかいのだ。股割りはできないけどね。

姿勢も良くなるので正座はオススメだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿