あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年1月12日月曜日

(1/11)回線がMicrosoft UpDateに占有されているので

日記はメモしておいて、あとでブログに貼り付けよう。

無事にXPのインスコに成功したノートPCだけど、アップデートが膨大な量で4xのEDGE回線(最大12~15KB/秒)では何時間~数十時間掛かる。
そこでEDGEをノートに差し込んで実行中だけど、このマクロソフトアップデートって馬鹿者は進捗状況が全く表示されないので、あと何時間とかあと何MBとか全く表示されない。
しかも、SP1のXP HomeなのでSP2が終わってもSP3が待っている。やってらんないので、Firefoxからマイクロソフトダウンロードセンターに接続してSP2をISOで持って来ようと思ったが、単体用のSP2が無い・・・

1ダウンロードで複数のPCにアップデートできるやつはあるのだが、1台だけならMicrosoftUpDateを使用してくださいと出る。
Firefoxで先にSP3をダウンロードしようと思ったけど、かなりでかい・・・十数時間掛かりそうだ。

自動アップデートにして放置すれば一晩でSPを1個適用できると思って放置しておいたら、XPの馬鹿タレがダウンロード中に電源OFFしやがった・・・結果は失敗。
Windows2000の時にはそんなこと無かったのに、XPってもう完全にナローバンドを無視してるな。
巨大企業だから、パッチも巨大過ぎるんだよな。しかもパッチって適用すればするほど重くなる。

思うんだけど、ネトゲのようにさ、暫くすると「こちらの本体をダウンロードし直すと容量が小さくなります」とかできんのか?。「いや、ロールアップがあるだろう」とか聴こえてきそうだけど、追加機能は追加機能。パッチはパッチでその都度自身のOSの更新状態を数値化して最適なパッチをダウンロードできるようにしてもらえないものか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿