あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年1月17日土曜日

Safari 3.2 インストール

保存しておいたインストーラーが紛失。
ダウンロードした後に見つかった・・・ぬう・・・無駄足を踏んだ。

しかし面白い記述を発見。
あのさ・・・Firefoxはもう3.0なんですけど?
JavaScriptの実行速度で負けたからってFirefox2.0を引き合いに出さなくてもいいでしょ?
やり方が汚いよ。Appleよ・・・

Safariが一番でFirefox2.0が2番とか・・・IE7.0はOpera9.6よりも早いでしょ。


これはいただけませんね。

JavaScriptの実行速度は、SafariとFirefoxが比較実験で同等。
次がOperaで、Internet Explorer7.0はビリっけつ。
Internet Explorer8.0では改善されているとのことでしょ。

で、インストールしてみたけど使いにくいですね。
どうにもならないくらい使い物にならない。

ブックマークを左クリックしてタブで開くとかできないの?
左クリックでメニューも出ないし、Macに合わせてワンボタン仕様なのか?
これはWindowsユーザーに受け入れられない出荷設定だよな。
せめてWindows版は左クリックで「新しいタブで開く」くらい無いとだめ。

それに操作感覚が直感的でない。
で、ブックマークの管理方法が分かりづらいね。
サイドバー?を出して一番上のブックマークからじゃないと削除も編集もできないってのは問題だよ。
それに、ブックマークメニューにブックマークの編集って項目が無いとダメ。

いくら良いものだからって言っても、乗り換えには感覚がついてこれない。
これじゃまるでレンダリングが早いInternet Explorer6.0って感じだね。

悪いけど、「評価は・・・無し」とさせてもらう。
操作性で言えばSleipnirやLunascapeよりも劣る。

( ´(Д)`)y━~~~ 公平な評価でしょ?

ちなみにInternet Explorer7.0はハッキリいってナニが進化したのか分からない。
全くもって使う気にもなれないので、今後ともWindowsUpDateとInternet Explorer専用サイトの表示だけに限定させていただく。

SafariはWindows版の操作方法を2ボタンで使うことを前提にして出荷設定を変えたほうがいいよ。
そうじゃなきゃ乗り換えた直後に即時アンインストールされちゃうよ?
まぁ、オラの場合は自分とこのサイトの表示確認にだけ使わせてもらうから必要なブックマーク以外は全部削除して本体は残しておく。

他にはフォントが綺麗だね。
HTMLとCSS2.1の表示はちゃんとしている。
レンダリングについても文句はない。
でもレンダリングだけではブラウザを評価できない。
使いやすくなきゃ使えないってこともあるよ。

(* ̄(エ) ̄) つうことで操作性の向上を希望。

さあて、Google Chrome も今度ちゃんと使ってみようっと。
Chrome はさ、SafariのWebKitエンジンを使ってるし、技術的にはOSSのFirefoxに近いはずなんだよね。で、Operaのスピードダイヤルとか積んでるから美味しい所だけイタダキって印象はあるけど、GUIが省略しすぎていて、まだ追加のアドオンとか充実していないから評価が難しいかもね。

2 件のコメント:

  1. Safariの操作について。ワンボタン仕様なはずがないと思います。実際私の環境では当たり前のように動いてますし。

    順に行きますと、

    ・ブックマークは他のブラウザと同じく、スクロールホイールをクリックで新規タブで開くと思います。フォルダ内の個別のブックマークや、戻る、進むボタンに関しても同様に。
    ・ブックマーク画面を開かなくても、ブックマークバーから、ブックマークを上下どちらかの適当な場所にドロップすれば削除されますし、あおもりくまさんのおっしゃるような動作は、ほぼ全てコンテキストメニューから可能なはずです。
    ・ブックマークメニュー一番上の項目が、「ブックマークの編集」になりえると思います。それよりはバーの左端の本マークを(もちろんスクロールホイールクリックでも)開けばいいでしょう。

    ・一つ余分ですが、戻る、進むボタンを長押しで、推移してきたページ一覧が出ますよ。Firefoxは下向きの矢印があるんでしたっけ。。。同じ機能だと思います。


    でも確かに、AppleがSafari登場当時のままのバージョンで、他のブラウザと比較しているのは問題ですね。

    返信削除
  2. いらっしゃいませ。

    ええと、ノートパソコンにELECOMのホイール付き3ボタンUSBマウスを接続しています。
    ホイールクリックで新規タブにてページを開く事ができませんし、左クリックのコンテクストメニューも出ません。タッチパッドからも同じです。無反応でした。

    設定は全く弄っていません。
    デフォルト設定のままで動作確認を行なっているので、FirefoxやOperaの基本動作に沿って操作感覚を比較しています。

    基本的にブックマーク(サイドバー?)内のインポートした個別のブックマークはそこで編集できず、一番上のブックマークの中でのみ編集が可能でした。
    インポートごとの編集ができると想定していましたが、無反応です。
    一番上のブックマークのみ、キーボードのDELETEキーが利用できました。

    また、ノートPCであるため、タッチパッドが2ボタンとスクロールしかできず、中クリックがありません。
    そこで、左クリックでコンテクストメニューを出そうと思いましたが、出ないんです。

    一応、そこまで確認はして評価を書きました。操作感覚がMacネイティブである可能性もあるため、ワンボタン仕様かと錯覚しますが、実際に各種ユーザビリティーがどういう反応をするか他のブラウザと同様の操作で比較を試みました。

    その結果、マウスでもタッチパッドでも左クリック相当の操作が無反応でしたので、ワンボタン仕様ではないかと判断しました。

    Safariについてはアンインストールしていませんし、余裕があれば別のマウスを接続してみるなり、タッチパッドのみでの操作性にどれだけ他のタブブラウザが普通にできる操作が通用するか再検証したいとは思っています。

    コメントありがとうございました。
    参考にさせていただき、後日、再検証してみます。

    返信削除