あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年1月21日水曜日

Firefox 2.x系のサポート終了

次期 Fitrefox3.0のリリースから半年を経過したため、Firefox2.xはセキュリティー更新を終えたようだ。
Firefox2.xユーザーは早々にFirefox3.0へのアップデートを実施しよう。

Firefox3.0 から半年。もう大概のアドオンは3.0へ対応し、乗り換えには問題は無い。
また、新版の3.0へのアップデートで2.0のcookieやパスワード情報(プロファイル)は引き継がれる。

W3Counter参照---2008年12月

1 Internet Explorer 7.0 30.82%
2 Internet Explorer 6.0 27.26%
3 Firefox 2.0 15.06%
4 Firefox 3.0 13.73%
5 Firefox 1.5 1.92%
6 Safari 3.1 1.24%
7 Safari 3.0 0.82%
8 Opera 9.2 0.71%
9 Safari 2.0 0.52%
10 Mozilla 1.9 0.51%

Firefox1.5や2.0のユーザーが多すぎ。早々に3.0へ乗り換えましょう。

(* ̄(エ) ̄) それにしても Internet Explorer のシェアが60%を割ってて気分がいいな。

SafariとOperaのユーザー少ないぞガンバレ。
アレ?Google Chrome のシェアって1%じゃなかったっけ?
どっちにしても、ユーザーフレンドリーなFirefoxはユーザーレベルでの安全意識が高く、その拡張性の高さや、初心者~上級者まで満足のゆく最強のブラウザだってことをこの数字が証明しとる。
エバンジェリストとしても鼻が高いよ。
オラのネット仲間の殆どがFirefoxユーザーだしなぁ。
普及のし甲斐があるよ。

Internet Explorer/SleipnirなどIEコンポーネント(Tridentエンジン)のユーザーへ

FirefoxIE Tab(アドオン)を適用すると、Firefox が IE コンポーネントブラウザになるって知ってた?
わざわざ使いにくくて危険な Internet Explorer を使わず、必要な時だけ Internet Explorer を Firefox から直接呼び出した方がいいですよ。

それにFirefoxを使うとそのセキュリティーの高さから、無償版のセキュリティーソフト avast!4 Home / AVG Home / Zone Alarm Free (いづれも個人利用に限り無償)/ Spybot Search&Destroy などの無償で使えるセキュリティーでも充分な効果を得られるので、危険な Microsoft Internet Explorer を推奨するノートン・アンチビールスなどの有償版のソフトウェアを買い続ける必要がなくなります。しかもインストールしていることを忘れるくらい非常に軽快。

オープンソースソフトウェア(OSS)のFirefoxはセキュリティーの高さやその使いやすさ、非常に多くの拡張機能とテーマの多さからWebブラウザの満足度1位は「Firefox」と絶賛されている。
また、Firefox3.0はJavaScriptの実行速度が大幅に改善。世界最速ブラウザの名を持つ。更にFirefox2.0から全て書き直されたソースにより、メモリ消費量も2.0の半分以下。

更にFirefoxには他のブラウザにはないJavaScriptの詳細設定がある(以下)


これのお陰で
  • 勝手に全面へポップアップがでたり、ウインドウのフォーカスが移らない。
  • 右クリックからのメニューを禁止させない。ポップアップのステータスバーを表示させる。
  • ステータスバーのテキストを変更させないことで対象の情報を偽装させない。
・・・などのサイト側の強制的なJavaScriptを抑制できる。

これはすんごい便利なんですよ。
勝手にフォーカスを移動させないのは、投稿欄に文章を入力しているなど何かやってる時にサイト側からの強制フォーカス移動を禁止できるんで、文章を打ってるときに勝手に別のウインドウが前面に出て来ない。よくあるじゃない?、文章を入力している時に、陰で開いているページのJavaScriptが勝手に別のウインドウにフォーカス移動して、入力しているページが陰のタブになってしまって「うぎゃー!」ってやつ。あれを禁止できるのよ。
Firefoxの基本機能にあるポップアップブロッカー以上にオラはこの機能がとても気に入ってる。

それに、Firefox3.0では長いURLの自動折り返しがサポートされたので、ページが横に伸びなくなった。もうね、凄いのよFirefox3.0は。Firefox3.0以前のユーザーは早く乗り換えようよ。

2 件のコメント:

  1. http://marketshare.hitslink.com/browser-market-share.aspx?qprid=1
    ココのサイトで見ると、Chromeは1%ですよ。
    Chrome1%を言ってるニュースサイトとかはこれ見てるんじゃないでしょうか。

    返信削除
  2. そのようですね。

    まぁ、サイトによってユーザー層も違うでしょうから本当の数字は誰も分らないかも知れませんが・・・

    返信削除