あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年1月21日水曜日

青森県:今後1ヶ月でインフルエンザ大流行の注意報

だってさ。
風邪やインフルエンザにかかっていない人もマスクしよう。
感染しててもマスクしないドアホが多いからね。
防衛手段を実施しましょう。

  • 人混みに行かない。
  • 閉鎖空間(エレベータや閉め切った部屋、電車やバスなど)は感染する確率が上がる。
  • 防御として外出時はマスクをする。手袋もした方がいい。
  • 帰宅・帰社後は手洗い(指の間までしっかり)ウガイ(ウガイ薬/希釈した食酢)、洗顔の実施。
  • 手洗いは手首まで行なう事。意外とウイルスが付着している。
  • 感染したと思ったら直ぐに病院へ(検査は数分で終る)。感染直後は薬が効きやすい。
  • 回転寿司に行ったら咳をした人の前を通過した皿は取らない。
  • 電車やバスに乗ったら50cm以上感染者に近づかない。
  • ウイルスは飛沫感染(ある意味空気感染に近い)と接触感染と覚えておくこと。
  • 病院に行ったら感染者でいっぱいだと想定し、マスクは外さない事。
  • 生活空間にウイルスを持ち込まない。玄関で外側の服を脱いで洗濯機へ。
  • ドアノブや蛇口のコックはウイルスだらけと思え。
  • 人の事は言えないが渡り鳥との接触は避けよう。(* ̄(エ) ̄)とか言ってみる。
ウイルスを殺すには
  • ウガイはウガイ薬よりも微温湯(ぬるまゆ)に酢と塩を少々の方が意外と効果が高い。
  • ウガイは30秒以上、のどの奥まで念入りに何度も激しく。(最低3回)
  • 喉が変ならこまめにウガイする。暖かい緑茶などを飲み、カテキンの殺菌力を利用する。
  • タンは飲み込まず、吐き出す。(ウイルスは、気管支で増える/内蔵で増えるなどタイプによる)
  • 手洗いは洗濯用漂白剤(塩素系)を100~200倍に薄めたものを使い、ぬるぬる感が無くなるまで洗浄。
  • 滋養のあるものを食べ、ニンニクやネギ類をよく摂り、免疫力を高めて感染しにくい体質に。
  • ドアノブなどの家族や他人が触る場所はこまめに殺菌。
  • ウイルスは空気中を漂うくらい微小なものなので、加湿器や、火にやかんをかける。湯沸しポットの蓋を開けっ放しにするなど湿度を上げると湿気で空気中を漂えなくなる。
とかなんとか・・・一部情報が正しくない場合もあります。

(* ̄(エ) ̄) 大体そんなもんだべ? 用心するに越した事は無い。

2 件のコメント:

  1. うちの会社でつい発症者でてしまいました (@@;

    現状で風邪気味だっていう方もいますんで今年はほんと多いなって感じます

    返信削除
  2. あうあう・・・伝染らないように気をつけましょう。

    オラも引きかけたので注意しなきゃ。
    会社って重症になっても入院を嫌がられることがあるから、余計に感染者を増やしたりするんですよね。
    オラも何度か会社で感染しましたし。
    一度、死に掛けました・・・

    返信削除