あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年5月16日土曜日

(;´(Д)`)=3 ちかれたべぇ・・・

朝5時に青森を出て実家へ。
あれ?キョロ(゚(Д)゚三゚(Д)゚)キョロ・・・いねぇ? 畑に移動したようだ・・・
メシも食わずに畑へ直行・・・ああ、やってるやってる。
食わなきゃ力が出ないのでカロリーメイト2本を食うr。

トマト・キュウリ・サヤエンドウの棚を作るも、去年と今年の耕運前に指示したことを右から左に忘れるマイマザー・・・
無計画に植えまくっているし・・・余りの出鱈目ぶりに鬱になる。
野菜の草丈や日当たり、東西南北の無視。畝(うね)よりも歩く所が広いし。
全面的にやり直したくなる。・・・つか、マルチを剥がしてやり直し。
サヤエンドウの棚も作り直し。エダマメのスペースもやり直し。

あれほど言ってるのに土壌改良もしていないし、野菜の苗は深く埋めて、育ったらまた土をかけられるように凹ましておけと言ったのにまたしても浅く植える。
浅く植えるとマルチをやっているので根が高温に晒されて植物がダメージを受け、弱ったり枯れたりするし、土の表面は乾きやすいのでしょっちゅう水遣りしなきゃならない。
でも、深く植えれば根も深い所にあるので根も高温に晒されず、深いと湿っているので水もあんまりやらなくていい。やればいいのはそんな簡単なこと。
やってないから、やったものを一旦ゼロに戻してやり直し。

それに畑は山を開墾した場所で粘土混じりの単粒構造なため、耕しても雨が降るとネバネバのドロドロになり水はけが悪い・・・もみがら炭や粉炭、バーミキュライトなどの土壌改良剤を大量散布してから耕して貰った方がいいと言ったのになぁ・・・とにかく、靴底に土が固まってくっつくくらい土壌がイクナイ。

マイファザーはいつもヤル気無し男で無意味に凝った棚を作って遊んでる。
手伝う気も無し。あの無駄な労力を畑仕事に向けて欲しいのだが・・・
しかも、無計画に好き勝手な場所に彼方此方何か植えているし。
そんな滅茶苦茶な状態で何をどうすればいいのか頭がパンク。

見てて益々具合が悪くなってくる・・・だめだ・・・ダメダメだ・・・

(;´(Д)`)=3 なんなんだ?・・ここまでやるならちゃんとヤレばいいのに・・

聞いたら畑を貸している大家さんとオラが言ってることが全く同じだという。
ノートでいいから配置を考えて、畑を耕す前に苗を作って耕したらすぐに植えられるようにしたらいいと言ってるのだが、去年問題のあったクソな種苗店から貧弱な黄緑色の苗を買ってくるし。
あそこで買うなって言ったのになぁ・・・もう忘れているし・・・
自分で苗を選ばせてくれないから、悪い苗を先に売ってしまおうとするのが見え見え。
大鰐のホームセンターで売ってた苗は立派なものだったので、そっちを買って追加する。
ついでに液肥を買ってマザーお気に入りの満開の芝桜に支援物資を投下。
そしたら水をやるかのようにたっぷりかけるし・・・やりすぎだっちゅーの。
イチゴも咲いていたし、こちらにも栄養ドリンク(液肥)を投下。
どうせ、明日は雨だし、余分に掛かったのは流れるからいいけどさ。

(;´(Д)`)=3 あうあうあー・・・

で、結局・・・夕方まで掛かってしまう。
帰ってきたら19:40だしよ。
今日の活動時間15時間・・・ねもい・・・(-(エ)-).。oO ZZZzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿