あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年5月22日金曜日

用語:ホームページ

ホームページとは、ブラウザを起動したときに一番最初に表示されるページをホームページという。


トップページ
ウェブサイトの先頭にあるページ。ドメイン直下の index ファイルがトップページ。

サブページ
トップページ以下のサブコンテンツのページ。

ウェブサイト
トップページとサブページ群によるドメイン直下のページ群全体をウェブサイトという。

ウェブページ
ウェブサーバーにアップされ、インターネットからブラウザを通して閲覧できるページ。


掲示板
CGIなどのプログラムによって書き込みが可能なウェブ上の掲示板システム。

ブログ
ウェブ+ログでウェブログ→ブログ。ネット上の情報をメモする為に作られたシズテム。日記として利用されるケースが大半を占める。


ブックマーク
よく利用するウェブサイトやページをしおりとしてブラウザに記憶しておく機能。Internet Explorerでは「お気に入り」と呼んでいるが、正確にはブックマーク(Bookmark)と言う。


ウェブ・オーサリングソフト
ウェブページを編集・作成するためのソフトウェア。
※画像を編集したり、ページをアップロードするためのソフトウェアは含まない。

  フォトレタッチソフト
  デジカメで撮った写真を編集したり、画像に効果を与えたり文字を挿入する為のソフト

  FTPソフト
  作成したウェブページとそれらに使用する画像などをウェブサーバーにアップロードするためのソフト。

  ペイントソフト
  お絵描きソフト。文字を書いたりバナーやボタンを作るソフト

  ドローソフト
  ペイントソフトより多機能なソフトウェア。SVGも扱える。



( ´(Д)`)y━~~~ オラでもホームページには一本取られたよ。

自分に言い聞かせるにはメモだが、他の人も結構知らないんじゃないかってその他の情報も追加しといた。ということで、名刺にホームページと書くこと事態が誤りだってことが分った今日このごろ。
またひとつおりこうさんになった。

そうかぁ、ホームページはブラウザを起動したときに表示される最初のページなんだな。
これを間違って広めたIBMは大罪者だな。

まるで、エクステンションをプラグインと言い張って、結局折れた窓の杜みたいだ。
未だにこのプラグイン問題はC-NET Japanのパネリストの中に間違って覚えている人も居るし。
余談だけど、ライターなら FireFoxって書かないで、ちゃんとFirefoxって書こうよ。
鼻で笑われるよ。 ( ´(Д)`)y━~~~ ぷっ

2 件のコメント:

  1. 参考になりました。

    知らないことばかりで・・

    返信削除
  2. (* ̄(エ) ̄)ゞ  ぅぃ!

    返信削除