あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年5月3日日曜日

イーバンク銀行の推奨ブラウザ

動作環境 イーバンク銀行|インターネットバンキング

WindowsはInternet Explorerのみ。
MacはSafariのみ。

もしもウェブ標準技術に対応しているのであればFirefoxやOperaだってすぐに利用できるはず。
Internet Explorer5.5/6.0/7.0の全てに対応させるよりも、Firefoxに対応させる方が面倒は無いはずだ。
その上で、Internet Explorerは7.0および8.0を指定して、Internet Explorer6.0などというブラウザは排除。Netscape7.1なんていう名前まで出てるぞ、このページには。

普通さ、IT系の銀行でさ、サポートが終って何年も経つ脆弱性が全く修正されていない使用禁止のブラウザを推奨環境の一部にでも載せるってアリですか?
最も危険性の高いInternet Explorerを推奨して、イマドキSafariの数倍~数十倍のシェアを誇るFirefoxを無視する?

(* ̄(エ) ̄)なんか間違っていないか? 理解に苦しむ。 世の中って変なことでいっぱいだ。

例えばさ、対応ブラウザをInternet Explorer7.0とFirefoxに絞ればだよ?。とりあえず、変態仕様の挙動不審Internet Explorer6.0を抹殺できてイーバンクは英雄になれる。Firefoxを推奨にすれば、全てのOSでFirefoxは動作する。つまり、WindowsとMacだけという仕切りも無くなる。あくまでもFirefoxにしておけば、あとはMozilla側の対応になる。Windowsで利用できて、MacやLinuxやUnixで動かないという仕様にはならない。

それに・・・だ。
Firefoxにはアドオンがあるじゃないか。
Internet Explorerのはたぶん、危険で有名なActiveXだろ?。でも、Firefoxはアドオンでブラウザに専用の機能を追加できる。OSに悪事を働かないスグレものだ。

銀行や公的機関でも特定のOSに依存する技術の使用をやめようって働きがあるのに、もっとも有名なネットバンキングの会社の方針が10年前のネットの状況っのは何だかなぁ・・・

これがWindows版SafariもOK!っていうならまだ分かるんだけどね。
Windows版はInternet Explorerのみで、MAcはSafari.それ以外は全部却下ってのはイマドキ珍しいと思うよ。これでまたInternet Explorerにウイルス大流行って事態が起きたら、大半のイーバンク利用者がWinでIEだろうから、混乱が起きるんじゃ無いかな?

IT系の人ならあの事件を知らないハズは無いと思うよ。
Internet Explorerのシェアが急激に落ちてFirefoxが勢力を拡大したあの事件ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿