あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年1月9日土曜日

石英ガラス/シリカガラス

世界不思議発見で砂漠を紹介しているのだが、天然のシリカガラスが落ちている。
オラ的にはああいう自然のままの宝石っていうのが大好きで、加工されたものよりも欲しいアイテムだ。
通販してないのかなぁ・・・と調べたが、売ってないんだな。
まぁ、見た目が瑪瑙(オニキス)に似ているから、深浦まで行けば瑪瑙は拾い放題なのだが。

で、このシリカガラス。
1800度で精製されるようで、このシリカガラスは隕石の衝突でできたものだそうだ。
確かに、砂は石英でできている。
それが隕石の衝突のような超高温に晒されれば溶けて結晶化するだろう。
単純に自然界に存在する天然ガラスなのだが、こういう自然界で精製される天然の宝石というモノは、加工された宝石よりも格段に美しいと思うのだ。

オラが一番好きなのは世界の屋根の辺りで採れるアクアマリンの原石。
オラが最も美しいと思う色だ。

アクアマリンの原石

4 件のコメント:

  1. リビアンデザートグラスで検索してみてください。

    返信削除
  2. ありがとう!

    そう、これですよ、これ!。
    http://www.moonmadness.jp/shohinlist/ribia.html
    でも結構なお値段で・・・

    検索にでた他の鉱石でモルダバイトっていうのも綺麗な深緑色で綺麗ですね。
    http://www.hippie-style.com/hpgen/HPB/entries/62.html

    返信削除
  3. 毎年東京の新宿で開催されている東京国際ミネラルフェアで、もっとお手ごろな価格で取り扱ってるお店が出店してますよ。私も買いましたが5000円くらいからあります。透明度が高いと少し高くなりますが、大きいし、お勧めです。

    返信削除
  4. Aoiさんいらっしゃいませ。

    5000円くらいならモノによっては買いかも知れません。
    できればこういうものは手にとって選びたいですね。

    青森県には深浦町に瑪瑙が落ちている場所がありまして。
    そこを通るときには1時間ほどかけて海岸を1往復します。だいたい1~2kg。多いときで5kgほど拾えます。
    特に海が荒れた翌日や真冬が狙い目です。まぁ、波が高いのでかなり危険です・・・

    非情に透明度の高いシリカガラスのようなものから、縞が入ったもの、真ん中に推奨の結晶が入ったものなど様々です。

    >東京国際ミネラルフェア
    うーん、行ってみたい。
    行ってみたいけど遠いなぁ・・・

    青森市内にもパワーストーンの店はあるにはあるんですけどね。
    http://www.w-bestone.com/

    返信削除