あおもりくまブログアクセスカウンター

2010年1月26日火曜日

今日の(o`θ´o)とかヘルプとか

玄関前のチッコイのと、デッカイのはいつもどおり。
今日はデッカイのにパンをやる。
早い者勝ちって言ってるのに、ボソボスの馬鹿が威嚇に一生懸命で3回ともゲットできず。
馬鹿だこいつ。取ったもん勝ちだべ。もうやらね・・・
チッコイのは米を1回オカワリしていった。

朝、会社の勝手口には居なかった(o`θ´o)。
昼前にチュイチュイ言ってるのが聴こえて、出ると居ない。
DAKARAを買うときに振り向いてチュチュイ?と言うと、ヂュルルルルル!と足元にすっ飛んでくる。
パンをやる。足元半径30cmの(o`θ´o)が5羽。 踏まれるぞオマエら・・・
チョッコイくせにかなり強気で怖いもの知らずだな。

頭上にデッカイの1羽。 喰いたいなぁ・・・喰いたいなぁ・・・という顔。
降りて来ないので無視。諦めが良いのかと思ったら向かいの電線で背中を向けて顔はコッチ見てる。
うーん、まだ警戒しているようだね。いじけたような態度に後ろ髪を引かれる。
こいつら、可愛いんだけどね。大きいから目立つし、煩いから・・・

日中は色々とパソコン関連のヘルプが続く。
頭痛が痛いのだ・・・何だかなぁ・・・どうしてこんなにアレなんだろう。
そんなに難しいことじゃないのに仕様が定まってないのか、作業マニュアルが無いのか、それともマニュアルが無いものには対応できないのか。だからマニュアルは毎日作っている。
パソコンの対応なんざ臨機応変ぢゃんか。
テケトーにググれば答えは無数にウェブに散乱している。
それを探すのはそれほど難しいことじゃーない。
それに定型業務であれば、「やっておきました。ちょっと試してみてください」でいいぢゃん。
「アレをこうしてください」とか言ってる時点で、希望どおりにやれば終わりなんだし。

さて、統括支店からの依頼でメールアドレスに対する新しい社員番号での再設定をヘルプデスクへ。
1回目に前のアカウントとパスで試したら送受信できた。
2回目に新しいアカウントでやったら受信だけできて送信できない。
3~4回目にアカウントを削除と新規作成。 やっぱり送信だけできない。
5回目・・・前のアカウントとパスワード・・・送受信できた・・・

情報どーなってるんぢゃー! ヾ(`(Д)´)シ 前のアカウントと今のアカウントが混ざってるぢゃんか!

ちなみに、このメールアカウント設定作業自体は1件に30秒と掛からない。
だけど、今日は作業できなかったようだ。
なんかのんびりしてるよな。スキル足りないんぢゃねーの?本職だろうに。

保健室でアレコレくっ喋ってたらチュンと聞こえ窓を開けると目線に(o`θ´o)が・・・
あ・・・パン持ってないし・・・目が合ってしまったし・・・
外のゴミ箱に空き缶を捨てに出たらもう居なかったので諦める。
空いているパソコンにインクジェットプリンタの設定して、ついでに遅くなってしまったパソコン2台を調整。

ここでひとつモノを覚えた。
Administratorで設定したインクジェットプリンタを共有して、一般ユーザーで起動する。
それをLAN経由で共有しようとするとプリンタが参照できない。
そこで、対象のパソコンの機器IDとプリンタ名を入れる。ポートの書式はこうだ。

¥¥機器IDプリンタ名

これで繋がるが接続には管理者の許可が必要。
管理者名とパスワード入力画面が出るので、アドミニ+パス+パスワードを記憶。
なるほど!と思ったね。
こうすればネットワークから勝手に使われないし、登録してしまえばいつでも使える。
使っていい人にだけ設定すれば共有できるぢゃん。
IPアドレスから直接指定する方法とか、色々と方法があることは知っていたが、こういうことなんだと理解。

退社時間になったので帰ろうとしたらExcelで印刷がはみ出るから何とかして欲しいというヘルプが入る。
しかも、ここだけ印刷したいとか周りのセルを除外する方法を希望。
うーん・・・前に、印刷プレビューで調整すると教えたのにもう忘れている・・・マウスを取り上げ、セルを挿入して印刷位置をアジャストしてから100%を95%にして印刷範囲を再指定してピッタシ入る。
1分で対応完了。

外は真っ暗。まだまだ暗くなるの早いよなぁ・・・この寒空の下で一晩過ごすんだから生存率30%も納得だ。だから朝になると体温を上げるために必至こいてメシを貰いに来るんだよな。

それにしても寒いなぁ。
外で寝てるヤツらはもっと寒いんだろうな。
なんかそう考えるだけでメシくらい食わせてやりたいと思うわな。
食わないと死んじゃうんだし。少しくらい援助したってねぇ。

2 件のコメント:

  1. あかぃりんご2010年1月27日 7:07

    [今日の(o`θ´o)とかヘルプとか]も、[行と列 縦と横]も大変勉強になります。くやしいですが、細かいところまで理解しようとすると、まとまった時間が必要です。でも、とっても、面白い現象であることはうっすらと感じられます。

    ところで、昨日、安威川の河川敷でオナガガモの群れ、約80名様に接して、(o`θ´o)約100名様の団体が芝生の上で、遅いランチをしているのを見つけました。(誰かが、粒上の食事を播いてあげていたように思えます。)おりよく、パンをもっていましたので、千切って上げました。

    途中から、シロセキレイ4名、ムクドリ2名、ハシボソ2名、それから、ハト約10名が参加しました。(o`θ´o)とボソにパンを上げたいのですが、ハトが妨げます。人種の違いで行動や違うし、集団の中でも個性があるし、気が付いたら、腰回りが冷えて1時間ほどの時間がたっていました。(上衣が短いベストですので、腰回りはシャツだけなのです。)ボソだと、確かに目の周りの表情が見えます。(o`θ´o)は今の距離で私の視力では無理です。ここでも、まとまった時間が必要だと思いました。しかし、こんな喜ばしい、面白い現象があるのを今まで知りませんでした。

    (* ̄(エ) ̄)ノさん、ありがとう!

    返信削除
  2. 座るか立つか。
    いづれにしても「一歩も動かない」というのが基本です。
    あっちが警戒を解けば動いてても寄って来ます。
    まず、危険が無いことを覚えさせればいいです。
    動きはゆっくりね。
    アッチがいつでも逃げられるという認識が必要なので。

    返信削除