あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月6日土曜日

人間の省エネ化

人間ってどのくらいまで栄養摂取量を減らせるのか自分で人体実験してるみたいな感じですが、意外とモノをそんなに食わなくても死なないってのは分りました。
まぁ、単に金が無いから兵糧攻めみたいになってるわけで、ついでにダイエットも兼ねてマンセーって感じですかね。

で、思ったんですよ。
普通、スーパーとかでも結構遅くまでやってるじゃないですか。
コンビニは便利だけど特売品なんてのは1%あるか無いかでしょ。
こんなご時世だし、金を少しでも浮かそうと思えばコンビニなんてそうそう利用できるものではないんですよね。だって殆ど定価ですもん。

これをたとえば計画的にカロリーコントロールしながら自分の体調を崩さない程度まで減らしていくんですよ。最初はいきなりやると体調不良になるから運動とかでカロリーを消費しながら体重を落とすんです。
からだが軽くなればそれだけエネルギーの消費量が落ちるので、まずは無駄な脂肪を減らす。
次に摂り過ぎなカロリーのカットですけど、牛丼とかハンバーガーなど、その辺の24時間やってるジャンクフードやどんぶり系のものをやめる。これだけでもかなりのカロリー摂取量。牛丼やめて鮭か納豆定食でも食ってなさい。でもね、あのメニューって安いように見えて、自分で賄えば実はその半分以下の金額で済んじゃったりするですよね。

ってことで、外食もやめる。
だいたい1~2週間で食うと決めたものを、1回の買い物で1500円~3000円で決めてしまうんですよ。
それを食い終わったら次のを買う。段々と食い物に関心が無くなってきて、終いには栄養補助食品と栄養バランス食品だけでも充分な胃袋と腸のできあがり。

世の中には特異体質な方も居て、土を食べて他は食べないとか、野菜ジュースだけで済んでるとか、凄いのになると水を飲んで日光を浴びるだけって植物並の人間も居る。
最後の例は極端だけど、空気中の窒素を固定する菌が腸内に多く住んでいて、それが栄養になってるって仕掛けらしい。これはもう絶食が日常化してても平気という究極の形態だね。
だって、このような体質の人が増えれば食糧危機など無関係。腹も減らないってことなんだから、ちょっと感覚が分らないけど、空気と水と日光さえあれば良いんだからね。

まぁ、そこまで真似はできないけど、オラがもしも年中温暖な島に住んでたとしたらたぶん、生活費なんて電気と水道さえあれば良いようなもの・・・海に行って岩についている貝を割って、餌にして釣りして、山に入って野草を食ってれば良いわけだ。まぁ、米は流石に恋しくなるだろうから、炭水化物として麦飯でもあれば最高だ。

あとはほんのちょっとの生活費を稼ぐために、オラの膨大な知識を利用できればなんかの仕事にはありつける。クソで無駄だらけで頭の悪い上層部の考えた金にならない仕事をしているよりはマシだよな。

アニメ化もされた「ヨコハマ買出し紀行」って人類の終焉をのんびりと生きていく人間とロボット(アンドロイド)の話があるけれど、人間ってのはのんびりと日々食べるものを作りながら日常を楽しんで細々と暮らすってのが一番自然にも優しいし、地産地消が当たり前になるから、それこそ食料を運ぶにも膨大なエネルギーを消費しなくて済む。本来、今のような便利すぎて何でも金で買える世の中って、急速に発展した文明にある意味で生物としてついていけないんじゃないかと思う。

良い例がパソコンだ。だってさ、パソコンが一般家庭にこれだけ普及しても、未だにパソコンをロクに扱えない人類は大半どころか地球人口の99.9%くらいだろ?。パソコンを使うってのとパソコンに使われているってのは別物だからさ、パソコンでインターネットできるよってレベルではパソコンに使われている範囲だから。
使うってのは、パソコンを使って自分がしたいことを自分でソフトを探してきて自分で使いこなせ、必要に応じてカスタマイズしたり、部品を買ってきてスペックアップしたり、恐れることなくレジストリにまで手を加える勇気がある人間の事だ。
少なくともパソコン検定に合わせるなら準1級程度の能力だよな。3級なんて持ってても自慢にすらならない。

それだけ義務教育の学校でも、先生でパソコンを使いこなせる人間が少ないってことだよね。
変に詳しいと、やれハッカーだのなんだのってバカか・・・オラのレベルなんてプログラマーやらハッカーに比べたら赤ん坊以下だよ。それでも自分でやりたいことは自分のできる範囲でできて満足してるから余力をOSSコミュニティーやJa-Wikipediaに投入しているだけ。こんなものはマークアップ言語のレベルだからプログラムなどとは言えない。

まぁ、それでも、コマンドや変数の変更やらタグなんてものを見て分らない人間には凄いって見えるんだからね・・・

( ´(Д)`)y━~~~ えてしてド田舎の人間にはパソコンという言葉にアレルギーな人が多い・・・

(;´(Д)`)=3 まぁ、オラは秋花粉とハウスダストとカビアレルギーだけどさ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿