あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月13日土曜日

国道20km/hで走るなよ・・・

やっぱり軽四駆は冬じゃ最強だよな。
軽いから発進も停止も夏とあんまし変わらない。
軽いから慣性の法則が掛かり難いからケツが流れ難い。

前の2台目のスポーツカーがケツがズルズル滑って横に流れているしw
冬にRRのスポーツカー乗るならBSかミュシュランにしとけ。
グリップしてないんじゃないのか? つーか、冬に乗るなよそんなもん。

そういや、夏はポルシェで、冬はCITYとか軽四駆ってヤツが居たなぁ。
普通に考えて正しい判断だよ。
冬の青森の凍結路面を舐めると路肩に刺さるのはあんまし珍しいことじゃないしな。
他県ナンバー(太平洋側の雪が少ない所)の後ろも走りたくないし。
いつ、スピンするか分らないからな。
軽四駆でブリザックRevo2でさえグリップが保てないミラーバーンじゃ路側帯に片輪乗せて走るのがやっとの場合もあるし、完全にコントロールできているつもりでも、走行中の微小なスリップ感覚をGとして感じる事ができなきゃ適正な最高速度を把握できない。

CMで氷に効くとか表面の水をどうのこうのって言ってるけど、ダンロップとBSじゃBSn性能の方が圧倒的に勝っている。東北でBSが売れるのは本当に効くからだ。MZ-01やMZ-02より、Revo2の方が圧倒的にグリップする。ダンロップはタイヤのゴムが硬くあんまし効かない分、磨耗は遅く緑ナンバーの車両にはモテモテ。ミシュランは文句無しに一番という。プロが言うんだから間違い無いが、ダンロップとBSじゃ値段があまり変わらないから、BSをオススメ。事故率は下がると思うぞ。

警察で冬のスリップ事故の発生件数とメーカー別の統計を取ってくれれば面白い数字が出るかもなぁ。
勿論、装着率によるから、BSの発生件数も多くなるだろうけど、全体から見ればどうだろうね。
過信して事故ることもあるだろうから、結局は運転する本人の技量になっちゃうんだろうけど。

6 件のコメント:

  1. 効かないけど減らないダンロップ派のオイラが来ましたよ(笑)

    返信削除
  2. 効くけど減りまくるBS派のオイラが来ましたよ(うひょ)

    返信削除
  3. 間をとって(?)
    値段そこそこ効きもそこそこ減りもそこそこ?のYOKOHAMA派のオイラ(ry

    返信削除
  4. YOKOHAMAは青森じゃあまり見ないですなw
    いつぞやの急な大雪の時にはYOKOHAMAは繁盛してましたけど、BSが首位でDLが2位、他のYOKOHAMAやFALKEN、Michelinはシェアがワカランですなw

    路面の性質で地域によって売れ筋が違うと思うけど、北海道のパウダースノー+アイスバーンに比べ、青森の怖い所は凍って溶けて凍る、ブラックバーンやミラーバーン。チェーンで洗濯板になってから溶けたり、山間部や橋上、弧線橋の部分的凍結など変化に富んでますからなぁ、長野ってオール山間部だから路面はどですか?

    返信削除
  5. 路面ねぇ…

    冬といってもほとんど路面は乾いてる日のほうが多いですよ。
    雪が降った日は圧雪。お昼頃にシャーベット状か洗濯板。夕方にガリガリ。朝にザラメ状。
    ってパターンですかね。
    たまにアイスバーンの上に粉雪がうっすら。これは滑りますね。

    シェアはワカランですがこっちはBSの次がYOKOHAMAって感じかもしれません

    返信削除
  6. こっちはザラメになるより三温糖になるのが多いですね。
    弘前市じゃザラメになるけど、海沿いと内地の方じゃ気温の変化も違いますし、山間部では下手に除雪が入ると圧雪を真っ平らにしちゃうのでグリップがゼロになることも・・・

    これが一番怖いかも。
    洗濯板は解けると厄介ですよねぇ・・

    返信削除