あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年12月2日火曜日

こんにゃくゼリー、消費者団体が「販売見送り」求める声明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

消費者主役の新行政組織実現全国会議(ユニカねっと)は非常識で消費者の知能低下を招く不要な団体である。昔は常識という物が昔はあったが、モノゴトを考える機会を失いかねない。どうやって食べたら危険であるかは各人の判断に委ねるのが普通。コンニャクゼリーを危険と判断するのなら包丁もナイフもみんな危険である。どうすれば危険であるか。それは使用者の常識に任せるのが普通。未だにこんな考えかたしか出来ないのであれば、喉を詰まらせる可能性のある考える能力の無い人間には全部流動食を食べてもらうしかない。流動食だって寝ながら飲んだら気管に入って危険である。馬鹿にはつける薬が無いんだから、あれで死ぬようなら何も食べられないんじゃないか?

いくらメーカーが対策しようと、消費者の不注意で起きる事故を防ぐには本来の商品の食感や特徴を反映しない宇宙食のようなものにしない限り改善とは認めないとでも言うのだろうか。
どうも最近の事故っていうのは欧米化してて、稚拙なものが目立つ。いつから日本人はこんなにアホが増えたのだろう。

4 件のコメント:

  1. 「包丁は人殺しに使われる可能性があるから販売中止」
    「車は、人を撥ねる危険性があるから販売中止」
    その他もろもろで「何も買えない社会」が望みな団体なんでしょうね(笑)

    返信削除
  2. 電気は感電するかもしれないので送電禁止。
    火は火事になるかもしれないので使用禁止。
    建物は地震の時に崩れるかもしれないので建築禁止。
    お金は強盗にあったり、遺産相続で揉めるので流通禁止。
    人間は地球にとって害でしかないので地球に住むの禁止。

    みんな禁止。
    やれることをやらないで、全部誰かのせいにする傾向にあるよね。

    返信削除
  3. >作ろうよ!消費者目線の新組織
    >●ギョーザへの薬物混入、こんにゃくゼリーなど…恐ろしい食品被害
    >●ミートホープ、住宅建材、古紙配合率など…なくならない偽装表示
    >●ファンヒーター、ガス湯沸かし器、シュレッダーなど…痛ましい製品事故

    恐ろしい食品被害って・・・
    餃子はまだしも、こんにゃくゼリーまでもこの枠に入れてしまうなんて
    もうこの人たちに「消費者の目線」なんて語ってほしくはないですね~

    古紙の配合率問題でも国が極端に無茶な注文をしたが為に起きたもの
    偽装はいけませんが、消費者が目をつけるべき問題点を見誤ってるなと思います
    この団体様方は ('ω`
    もっと消費者側の過ちを見直すべきですよね

    返信削除
  4. この団体の目線ってモンスタークレーマー目線ですよね。

    いかにも「国民の味方です」なホムペだけど、やってるのは既に起きたことで、しかもマスゴミがこぞって取り上げている既知のやつ。

    そんな団体、無くなっても別にどうでもいい。単に消費者の味方っぽいことを書いてれば年間に何億って金が入ってくる団体じゃないの?

    実際に活動しているのかどうか疑問。

    返信削除