あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年5月6日水曜日

フキノトウの煮付け

今日の収穫で作ってみた。

あの後、スーパーに鳥皮と油揚げを買いに行ってきた。
油揚げは用途が多いので大量に買って刻んで冷凍にしておく。
今回はあの量のフキノトウに鳥皮150gと、油揚げ2枚使った。



<調味料各種>
油揚げ 少々
鳥皮 少々
フキノトウの伸びた茎とフキ 大量
砂糖 お好み
麺つゆ てけとー
醤油 てけとー
みりん てけとー
一味トウガラシ お好み

<調理手順>
食べやすい大きさにブツ切りしたフキとフキノトウを水に晒してよーく水を切っておく。
鍋に刻んだ鳥皮を入れて脂が出るくらい炒める。
油揚げ、フキ・フキノトウを入れて炒める。
砂糖・みりん・めんつゆ・しょうゆ・七味の順で味付けすること。
煮立ったら鍋を煽ってひっくり返してつゆを馴染ませる。
火を止めて時々煽る。
冷めたらできあがり。
味が染みたのが好きなら冷蔵庫で2~3時間ほど放置すればいい。

これがあればマンマがいくらでも食える。

0 件のコメント:

コメントを投稿