あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年6月19日日曜日

十三湖の河口と磯松海岸 

十三湖の河口にやってきた。
十三湖は汽水湖で、湖から海へ。海から湖へ潮の干満で河口付近の狭まった場所にも錦石が流れ込む。
ピッタリと綺麗に敷き詰めたかのように見える玉砂利が平面に隙間なく並んでいて探しやすい。ただの雨なら橋の下で雨宿りしながら拾える。
朝の1時間でこの位はイケる。黒は珪化木、赤と黄は玉髄や碧玉。青は流紋岩。その他、諸々の錦石。

昼飯は「とさや」でラーメン。これでたったの500円なのだから驚きだ。
飯の後は運動。磯松海岸にやってきた。

生憎の雨である。晴れそうも無い土砂降り。1分でパンツまでずぶ濡れになれる勢いで降ってますよ。
これじゃ拾えないじゃん!

と、見せかけて、実は。
十三湖の河口の後に小一時間かけて拾ってたんですよねぇ。十三湖の河口で拾った石と同量。

うーん、全然止む気配がない。
じゃぁ、先にガソリンでも補充して来るか。ここから一番近いガソリンスタンドは。
ENEOS 車力 SS (成田石油)
ここしか無いな。他にも有るには有るんだが休みだったり、閉まるのが早かったり人が出てこないから確実な方で。

0 件のコメント:

コメントを投稿