あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年1月12日月曜日

やっとWindowsXP SP2ダウンロード完了 (1/11)

これは1/11の日記でし

14:13か・・・昨日、2時間。今日2時間・・・4時間もダウンロードに掛かった。
うーん、マジで1Mb(最大125KB/秒)でいいから速い回線が欲しい。
つうか、究極は無線で4Mb(最大500KB/秒)ほど欲しいんだけどね。
いま、やっとアーカイバに移行・・・14:16・・・おせぇ・・・

こういったインフラの整備って田舎じゃ後回しだし、それにいくら技術的にそのレベルを遥かに超える速度で通信できるとは言っても、現物が整備されていないんじゃ話しにならない。
とりあえず、SP2が終わったらSP3のダウンロードは今晩にでも実行しよう。
そうすれば今夜中にSP3まで落とせるだろう。

残りのSilver LightとかIE7.0またはIE8ベータは後日。GoogleChromeもそのまた後日だな。
XP以降でしか動かないソフトも増えてきたし、試したいソフトは山ほどある。
自分のウェブサイトがIE6.0以降でどこまでWeb標準に対応しているかも検証できるしな。
試してみればレビューが書ける。レビューを増やせばアクセスが増える。

(* ̄(エ) ̄) うーん、いいあんばい。

ところで・・・まだアーカイブしとる・・・まだ40%くらい。14:22
どんだけデカいSPなんだよ・・・こりゃ、もう一度 n-Light を勉強して超軽量WindowsCD-ROMを作るソフトを使いこなしたいな。このn-Lightは、Windows本体/サービスパック/各種ドライバを現状のPCから拾い出してパッケージングするソフト。作成されたISOはCD-ROMやDVD-ROMに焼いてインストールCD(DVD)として次回以降のリカバリに使える。こうしておけば、ISOを作った時点までのパッチやSPや最新ドライバをインストールと同時に復活できる。

14:27・・・さっきからアーカイブがあまり進んでいない。いま45%くらい。よほどデカいSPのようだ。
14:30・・・やっと50%。Pentium4-1.9GHz/768MBなこのノートですらこの速度。
14:35・・・やっと更新完了

「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...」
この時間って凄く長いんだけど、なんでMicorosftってこんなバージョンチェックに時間を掛けるなんだろうね。

14:50・・・SP3に移行。70MB以下か。これなら1~2時間で終わるからいまからやっちゃおう。
SP2を導入したらダウンロードのゲージが正しく機能した。これなら進捗が見た目で分るからOK。
もしかしてダウンロードの進捗が表示されないのってSP1のバグなんだろうか?
いづれにしても、パッチって細かくリリースし過ぎだな。Microsoftくらいの企業なら、現段階までのパッチの適応状況を数行のコードから確認して、それまでの最新パッチ以外のパッチ群をまとめて適用できるくらいのことだってできるだろうに・・・

パッチを当てたらバグが出るようになったり、SPの修正とか仕事が雑だよね。
高いライセンス料を払ってる割に企業として最悪だし。サポートは有償だし、不便な機能を追加したり・・・
シェアを独占している企業って往々にして態度が悪い。
シェアに胡座をかいて競合企業を軽視して、何時の間にかシェアを奪われるなんてまるでどっかの企業とそっくりで笑える。きっとMicrosoftも上層部がクソで、末端の優秀な人材を腐らせるのが得意な企業なんだろう。
末端の意見が開発に届くオープンな開発体制をとっているOSSコミュニティ-とは雲泥の差があるよね。
ちょっとどこかのコミュニティーで目に止まるような率直なレスをするとすぐに動いたり、その要望を形としてリリースしたり。中核となる組織と、それを取り巻くコミュニティーとそれに参加する人々のモチベーションが全然違うんだろうね。

15:07・・・あれ?・・・ダウンロードじゃなくて、ダウンロードの準備中にこれだけ時間がかかって、肝心のダウンロードの進捗は出ないの???
(;´(Д)`)=3全く使えねぇ・・・使えねぇよ・・マイクロソフト・・・

XPを放置して更新が止まってた原因はネットの自動切断機能。なんでこんなもん初期設定でONになってるんだろうか?。普通はダウンロード中の勝手な切断は迷惑なシロモノでしかない。
ほんと、馬鹿だよな、マイクロソフト。勿論、この機能は速攻でOFFにした。
どうりで夜間放置しておいたものが更新失敗している訳だ・・・

15:36・・・どこまでダウンロードが進んでいるのか全然わからん・・・60MBちょいのはずだから最大でも2時間半くらいで終わるとは思うのだが・・・

17:13・・・SP3適用完了
17:19・・・再起動完了

(;´(Д)`)=3 随分掛かったな。

17:30・・・更新プログラムのダウンロード中26個。

合計31あったが使わないモノをパッチ当てるだけ無駄だから。それに自動更新にするとさ、ドットネットとかフレームワークとかいうのやら片っ端からインスコされるよ?。
Windows使いなら更新はSP優先にしといて、セキュリティーパッチは使わないものを除外するクセを付けておかないとどんどん切り貼りツギハギだらけのWindowsになって重くなるから。
よほど必要な物じゃ無ければパッチは当てないほうがいいダヨ。

ちなみに会社とかで使ってるPCはアドミニさん以外Administrator権限になっていないから一般ユーザー権限なんだよね。そうなると普通にWindowsUpDateは禁止になってて、パッチを当てるには管理者権限でログインしないとUpDateできない。で、ノートンなどのセキュリティーソフトで防御してるんだけど、知られていないのがこのセキュリティーソフトの更新が手動になっていることが多いんだ。何かの刑事ドラマでもあったよね。セキュリティーソフトのアップデートは使用者の手動更新って分らずにデータを漏らし、それが仇になって犯行がバレた・・・ってストーリーが。

これを知らないで会社のPCから変なサイトにアクセスすると各種の新型ウイルスに感染するってわけ。でもって、会社のPCにWinnyやら何やら入れてるドアホや、貧乏会社の場合は各人にPCが行き渡っていないから個人のPC持込で会社の個人情報をダダ漏れさせるのよ。しかも公務員とかでもよくやらかしているよね。WinnyなどのP2Pソフトは悪の使い方をしている人が9割以上というか殆ど100%近いだろう。それにP2Pソフトそのものに感染するウイルスってのもある。
普通はこんなもんに対策してやる必要は無いし、その対策はP2Pソフトの作者側で対応すればいいわけで。でもあまりにも手軽にできるようだから素人まで手を出す。だからセキュリティーに甘い素人が個人情報をダダ漏れさせる。自業自得だ。情報をダダ漏れさせた人間のPCのログで違法に音楽や映画をダウンロードしていた人間は別件でタイホされるかもしれない。なんだかアップする側を取り締まるだけではなく、ダウンロードする側も取り締まるって話しだしね。

さて、話は戻って・・・Internet Explorer7.0が含まれるからInternet Explorer6.0系と使ってないOutlookの更新は要らない・・・っと。OfficeXPのSPがあるけど、これはいまんところ必要ないから後日。どうせOpenOffice.orgを入れるから本当は要らないんだけど、確認用に必要だからWordとExcelは必要。

Internet Explorer6.0系のパッチとOutlookの更新外したら警告が出たけど、そもそも使いにくいOutlookうんこメールクライアントなんてアンインストールしても全く問題ない。つうか、Outlookをアンインストールしようかな。

ええと、どうやるんだっけ?・・・ああ、そうか。Windowsコンポーネントの削除だったっけな。
コントロールパネルの「Windowsコンポーネントの追加と削除」か。XPじゃちょっと感覚が違ってるかもしれないけど、弄って分らない訳でもあるまい。触って覚えるのはオラの十八番だ。
とりあえず、G-Mailをメインにしているからメインのメーラーは「Outolookを表示しない」にしといて、「プログラムのアクセスと既定の設定」もカスタマイズせねば。

あああ・・・それにしても長いわ・・・18:05
いま2つ目で、Internet Explorer7.0をダウンロードしちょる。
どうせInternet Explorer7.0もパッチがたくさんあるんだろうな。
18:31・・・やっと16個目かい。
18:53・・・とうとう26/26個目に突入。意外と早かったな。
これを再起動したら、今度はこれのパッチミスやら最新パッチのダウンロード。
あああ・・・回線が使えないってのはストレス溜まるなぁ。あ、蕁麻疹出てきた。

薬飲まなきゃ。痒い痒い・・・

18:58・・・26個ダウンロード完了・・・インストール準備中。
19:06・・・Internet Explorer7.0インスコちゅう。ありゃ?・・・IE7ダウンロード中?ダウンロードしたんじゃないのか?。ワケワカメだなぁ・・・さっきの1回で済まないってどういうこと?
しかもこれ、またしてもダウンロードの合計サイズも進捗もわからんし。マイ糞ソフトは意味ワカラン。
そろそろ回線を返して欲しいわな。いったいいつまで掛かるんだよぉ。

20:50・・・IE7をインスコ完了して、IE7のパッチに入る。12個162.2MBのダウンロードに入る。
これは3~4時間掛かるな・・・Internet Explorer7.0のGUIって最低だな・・・なんだこりゃ?
変な配置。変なメニュー。変なタブ。変なボタン配置。無駄に縦にスペース取ってWeb画面が狭いんじゃいボケ!。もっとスッキリ収納してWeb画面を広げろっちゅーの。

ちなみに、更新中はOpenOffice.org3のマニュアルを編集中。
ツールバーの選択と、ツールバーのカスタマイズの項目数が合わないんで、隙間に漏れた奴を挿入してる。基本的に画像の埋め込みはページにアンカー打ってるけど、テキストが画像の影に隠れたりして大変ダコリャ・・・画像の影に隠れたテキストって半透明になってくれれば修正が楽なのになぁ・・・とかボヤいてみる。やっぱマニュアル作るには大変だけど、こういった配置もできるよって見本には良い。ただ、やってる本人は大変以外のナニモノでもないが・・・

22:00・・・地震?キョロ(゚(Д)゚三゚(Д)゚)キョロ 3/12個をダウンロード中・・・まだこんなモンか。

23:05・・・4/12個目だが、これがでかい・・・つうか、Internet Explorer7.0に更新してからダウンロードの進捗状況がパッチごとに容量まで表示されるようになってる。やっぱこうでなきゃ。というよりもどんだけこんな当たり前の事を放置してきたんだろう。

23:34・・・OfficeXPの更新に入ったようだ。ダウンロード予測時間が出ない。どんだけでかいんだろう・・・やっぱり後回しにすれば良かったな。

0:54・・・10/12個目ダウンロード中。気がついたら結構進んでた。
OpenOffice.orgのマニュアルもツールバーのカスタマイズのキャプチャを全て収納。
部分的なツールバーのキャプチャも含めて今、10ページ。

01:33・・・更新終了。なんだこりゃ? ログインメニューが追加。デスクトップ検索とかクソ機能追加。なんかInternet Explorer7.0もチョコッと変わった気がする・・・むむむ???
まだあるのかなぁ・・・○○のセキュリティーアップデートとか更新プログラムとか。
01:55・・・また22個増えてるし・・・なんなんだこりゃ _| ̄|○
要らんモンばっかだな。つうか要るもんだけで93MBって、パッチとアプデートの無限地獄だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿