あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年5月1日金曜日

ゴーヤを撒いて1週間

まだ寒いからか・・・芽が出ない。
今年はゴーヤで日よけを作りたいな。

4 件のコメント:

  1. ゴーヤは発芽温度が25度くらいなので、ポットで蒔いて部屋の中の日に当たるところで管理。今の時期は地蒔きは無理よ。

    返信削除
  2. 種はプランターに埋めました。
    日中は日当たりがいい場所にあるからなぁ。
    ぬるま湯に一晩漬けてから埋めたんだけどな。

    返信削除
  3. 上にラップ張って簡易ハウスにして温度を上げる。
    外に置いてたらまだ寒いよ。
    プランターごと透明ゴミ袋に入れておくか。
    夜は室内ね。

    返信削除
  4. いやぁ、エダメマの苗を作るときによくやるよ。農業科出身なんでそれは基本でし。

    ビニールかけてゴムで固定してから対角線上に角に2箇所穴を開けるだよ。蒸れるとカビが生えるから。

    ゴーヤの種は今回が初めてだから様子見なんだよね。発芽させてしまえば楽勝なんだろうけど。

    返信削除