あおもりくまブログアクセスカウンター

2021年10月25日月曜日

2021/10/25 舎利石採取 晴 5時間半

家を7時に出て今別にGo。出光のSSに8時10分着。先ずはタイヤ交換。先週は雹が、降ったし。いつ何時、雪が降ると限らない。岩木山と八甲田はもう降ったし。

サッサと交換してしまえば安心。どうせ履き潰し覚悟だ。減ったら買えばいい。何せ軽貨物のタイヤ履き替えは4本でも2万円で済む。タイヤはコスパが高いヨコハマタイヤ。

タイヤ交換が終わったので、向かいのコンビニで朝飯を買い胃を満たす。さて、準備万端。

浜の状態は、昨日の上々から2割流されて中の上。礫の入れ代わりなし。どのくらいの取り零しがあるかの実証で昨日と全く同じ場所のおさらい。

礫溜まりの東半分は手付かずだから、明日以降に採る人はそっちで録ればいい。棒を刺した場所から東だよ。

多分、オラが拾った数くらいは採れると思う。採取スキルが高ければ。

と、その前に。
人が来る前にやっておく事。
浜の端から端まで一往復し、オレンジ瑪瑙を掻っ攫う。

ムッハー! やっぱりここのカルセドニー&カーネリアンは最高だー!

で、心置きなく舎利石を拾う。

今日は新技を試す。その名も「匍匐後退!」だ。前進しないで、腹ばいで後ろに下がる。

理由はある。礫の表面は乾いてるんだよ。でも、下は濡れている。前進したら腹とズボンが濡れるでしょ。だから、足でこれから掘る場所を荒らさないように、腹ばいで後ろに下がる舎利石採取技。

午後からチョットしたギャラリーが1名周りに居るが、拾うことに集中。

結果は600ってところ。

まあ、こんなものでしょ。

実証終り。

分かった事。

上々から中の上位なら3畳位で採れる量は昨日の分と合わせておおよそ三千粒くらいかな。縁引きして棒を立て場所を仕切って3人で集中すれば2日で1万粒くらいはいけそうだ。

問題は、採取中に邪魔が入らないようにする事くらい。
不慣れな集団なら一畳分ずつ10人くらいで取りこぼしなしで1日見れば十分でしょう。

ただ、採取の秘訣は公開したはずなんだけど、真似する人が少ないのは何故だろう。そんな無茶な採取スタイルじゃない筈だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿