あおもりくまブログアクセスカウンター

2021年10月17日日曜日

環境雑音が必要

仕事や趣味に没頭するときは静かな場所より、少し騒騒しい方が良いとか。

オラ的には、会話が聞こえていると気になるので自然の音のほうが良い。

だから、時々は音の収録を行なう。季節ごとの音も良いが人工的な雑音もよく眠れる事が分かった。

歳を取ると大なり小なり耳鳴りがする。コレも枕元のMP3プレイヤーには色々と入れている。耳鳴りよりも少し大き目の音にすると耳鳴りの音が聞こえなくなる。

意外だったのは国道4号線沿いや8号線沿いなど大型トラックがバンバン通る音や、大型トラックのアイドリング音でも眠れるんだなと。

逆に滝の音だけなどザーーーーーとだけ聴こえる単調な音は耳障りのようだ。睡眠に適した音は短くとも揺らぎが必要らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿