あおもりくまブログアクセスカウンター

2021年10月5日火曜日

足は第二の心臓だっけ

という事で、靴がボロっちいので歯医者の次に靴屋へ。


実に一年半ぶりだね。靴を買うの。

日本人にしては正しい重心移動で歩くので対角線上に偏摩耗する靴底。穴が空く前に踵の外側が剥がれてくる。親指に当たる部分の靴底のパターンが消えるの早い。チョットくらいならグルーガンでホットボンド使って接着してたのだがそろそろ限界。

事務屋だが私服で勤務となって半年。スニーカーがボロいのはチョッとアレなんで。
少し前のモデルの足袋スニーカーは如何にもな見た目でダサいが、今のはカジュアルなんで普通に履ける。

靴底はモロにゴム。滑り止め構造。薄い靴底で車のペダル操作もしっくり。
地面の感触もダイレクト。雨の日の床も滑って焦らない。
グリップ感も良く初速も稼げる。今は五十肩で腕による戦闘は出来ないので、足による攻防に頼らざるを得ない。アジリティーは装備で上げておかないと。

いい塩梅。

そこ、途中から何言ってんだコイツ?とか思わない。

人はいつ何時、襲われたり、巻き込まれたり、人助けのシーンに出くわさないとも限らない。
まさか、自分が。と思うのはダメージを負ったり救助目標を救えない上に自分も怪我を負ったり死ぬ直前に思う事じゃないのかな。

秋葉原無差別殺人や京アニ放火や池袋プリウス爺無差別殺人や、新幹線キチガイ通り魔の犠牲者もそうじゃないのかな。

オラは平時から「もしも、ここで」を考えている。シミュレーション込みで。
麺や木綿の服を好むのは火に強いから。化繊と違って溶けないし蕁麻疹の予防効果もあるし。

靴もそう。革靴は滑る。めちゃ滑る。命の危険がある時に脆弱過ぎる。足は蒸れるし水虫になって巻き爪になって食い込んだ爪で出血してバイキン入って爪を剥がされたり化膿して腐って指を失うんだよ。しかも足が納豆臭くなるべ?。最悪じゃん。

靴はやはり通気性と機動性重視。

0 件のコメント:

コメントを投稿