あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月18日木曜日

後で読む

 実家に帰ると、もう1人自分がいた。SF漫画『おかえり陽子』の絶妙なプロットに反響。「この展開は読めなかった」

あなたは気づいた? 最後のコマでゾッとするマンガ「局所的因果律消去装置」が話題に

なるほど。

まあ、そうなるわな。

こういうショート漫画ってネタは時々湧くんだけど、絵心が無いので人物とか動物は描けないんだよね。誰か書くならアイディアだけ提供できるサイトでもあれば面白いんだけど。

特にカラスのネタなら童話で何作か提供できるかも。

これはギャグか。被害者が無免で捕まる

無免許運転容疑で68歳女を逮捕 前日、郵便局で特殊詐欺被害に遭いそうになり発覚 兵庫・宍粟


こういうヤツってたくさん居るんだろうね。車に免許証をタッチしないとエンジン掛からないようにしたら良い。

いずれはアルコールを手汗で検知したり、体温が38度以上で運転禁止とか安全装置が付いたりして。

他には自賠責保険が無いと動かせないとか。仕組みは簡単。保険会社がICカードを発行して保険期間を過ぎるとエンジンがかからないとか。自賠責しか加入してないと自動車専用道を走れないとかだったっらもっと面白いでよ。

更には片方のライトが球切れだと延々とアラームが鳴るとか。

夜中に幹線道路をぶっ飛ばしてる自転車

 時々居るんだが、反射板の代わりに赤LEDの灯火つけてるの居るでしょ。小さい赤点だけなので自転車だと判りにくい。

遠くの赤信号に見えなくもないけど近づくと自転車と判る大体まっ黒な格好。保安部品ってのは誰にとって判りやすいかよく考えよう。まだ点滅してたほうが判るし、一番良いのは反射板。車のライトの揺れで明滅するから。LEDは明滅せんだろ。

あと、正面のライト。これも照明じゃなくて白色LEDの点だけの人がいるでしょ。これ、照らしてるって言えないよね。

路面を照らすことの意味が解ってないよ。暗いから路面の状態を知るのが重要なのに、対面の誰かに存在を知らせる機能しか無いものは灯火と呼べない。ただのマーカーだ。

せいぜい路上落下物に突っ込まないようにな。

暗闇で自転車乗って派手にぶっ飛ぶと前後左右上下不覚で受け身も取れずに顔面摩り下ろしりんごだぞ。道路に穴が無いとも言えない。マンホールの蓋が無いとも言えない。

ほら、鉄泥棒が多いからね。

あと、車道の真ん中を時速60キロで走るのはどうかと。上記のように認識しづらい状態でそれ以上の速度の車に追突されたいならお好きにどうぞ。

オラは脳内視力が高いので物体認識能力が高いし、減算方式でも物体認識できるんで、見えてる薄暗い背景を遮る黒い物体を物と認識できる。でも、夜中に道路の真ん中を走る自転車や歩行者って過去に結構轢かれてるんだよね。

車から自分が認識されているとは思わないことだ。

2023年5月17日水曜日

平日車中泊

今日明日が出勤日でも車で寝れば車中泊。

そこが何処でも車の中はもう一つの家。
ネット完備で必要な物がある。
晩飯ははその辺で。朝飯も買い置き。

通勤時間の短縮で、出社時間ギリギリまで寝ていられる事を考えれば、寝るだけの為に家に帰るよりも合理的な非日常では無いか。

一人暮らしで車中泊慣れしていると、こういう芸当も出来る。
オラは変わり者と書いて変人である事は自覚してる。でもこの変人は非常時に強い。
世の中にはこうした変わり者が意外と居ると思う。

世の中の大多数は他人より目立たず、平均で居ようとし、同調し従属して変化を嫌う。

でもそれって生物として環境の変化に柔軟に対応できないって事だよね。枕が変わっただけで寝られない人って避難所暮らしとか無理でしょ。トイレが汚いと駄目とか。綺麗でも他人が使ったから嫌とか、神経質になって排泄ができない人って真っ先に病気になるし精神がやられるのでは。

これは自宅が被災したときのリハーサルでもあり、何時でも何処でも寝られるオラのスタイル。
非日常と日常に境目がない。イレギュラーって何時でも起きるものだからね。

子供の飛び出しは親が悪い

 「まさか子どもが横断してくるとは」 7歳男児、トラックにはねられ頭から血流し…死亡 足立区

いつか我が身と思うとトラックの運転手に同情せざるを得ないよね。

見てよ、横断歩道がないじゃん。

普通はこの頃の子供って学校で交通ルールを教えられて守る年代でしょ。

それとも、アレですかね。飛び出したくなる性格とか。安全確認しないとか。落ち着きがないとか。親の躾がなってないとか。

今は何でも病名を付けるので、明らかに普通の子のように見えてそうでも無い子が多い。

公共の場で騒ぐとか奇声を上げるとか走り回るとか。それを注意しないバカ親とか。店内だとせいぜい人とぶつかって終わりだが、老人を転倒させたら傷害事件。それを注意しない親の責任。それを道路でやったら車とぶつかるでしょ。やっぱり店内を走り回る子供はゲンコツ1発脳天にゴンでしょ。昭和流なら。どうなんだろね。体罰とか全部禁止したところで言うこと聞かない子って言うこと聞くのかね?。

最終的には叱らないことでこういった結果になるとしたら、叱らないことで子供が落ち着きを得ないとして、それはそれで良いのだろうか。叱る教育がイマイチ機能してないよね。褒める教育だけだと駄目じゃないの?。親ってやっぱり叱る時に叱らなきゃ。

道路交通法では流石にトラック側の過失は大きい。

渡っちゃいけない場所を渡った結果、というよりも、トラックに特攻した時点でこの子の将来は決まっていたのかも。

オラとて未成年の頃は過去に何度か車やバイクに跳ねられたり接触されて側溝に特攻させれた。でも、何も道交法を違反しちゃ居ないんだよね。信号のない横断歩道を渡っていたとか、追い越した車が巻き込んだとか、バイクや自動車やバスの過失。

加えて頑丈だったオラ。

下手すりゃ何度か死んでたのかもね。でも、生きてるってことは少なくともインパクトの瞬間に何かやってる筈なので、それなりに反射神経とか受け身とか防御姿勢とか体が柔軟とか骨が丈夫だとか、上手く轢かれてたんだろうね。

サル大嫌い

 青森市の住宅街で猿目撃 「刺激与えず連絡を」

無視するのが得策。家の近所だったら追い払う。

なんていうか、サルって生理的に無理。ツキノワグマの方がまだマシ。

うちの近所はカラス防空網があるので、サルが居れば大騒ぎになるから接近は判るけどね。

きちんと仕事したら報酬を支払えば良い。

外に繋がれている犬とかがサルに襲われたらどうなるんだろうね。

犬猿の仲とは言うけど、本当に犬猿の仲なのかはリアルでどうなのか誰か検証してください。

とりえあず、青森市内と弘前市内じゃ去年もサル騒ぎがあったよね。津軽半島のてっぺんに居るサルがこっち来てるんだろうな。

ああ、嫌だ嫌だ。

蛙サラダ

 サラダに「カエル」混入 弁当総菜業者が製造、健康被害などの連絡なし 長野

うわぁお!ぉぇ・・・

アマガエルですかね。食べようとしたら「こんにちは」って感じでしょうか。和みます。

手作りだから入らないとも言えないし、機械だから入らないとも言えないでしょ。機械でカットしたらカエルバラバラですし、きっと生臭いと思いますよ。

流石に食したくないですが、カエルが嫌いという訳でもないので、撮影してからカエルは野に放ちますな。で、写真は販売者と保健所と新聞社に送信っと。

あれですよね、「新聞社に投稿されたくなかったら金払え」って、これだけで脅迫罪ですかね。

脅迫なんぞしないけど。淡々と送信します。つまらないことで欲を出すとロクなことがないですよ。ほんと。事実のみを伝えればよいのです。

よくある事故。でも決してあってはならない事故。「高速でバスにトラックが追突 3人死亡」

 大体にして高速道路の止まってる車両に追突とか、しかも故障車の後ろに人が居るとかトラックのドライバーも、バスの乗員もどうかしている。

バスにトラック追突 3人死亡 東北道で停車中 乗客30人…多くが外国人か

 まず故障について、日常的に運行前点検を行なっていたのか。人の命を預かる旅客運送事業に於いて、貨物運送事業よりももっと厳格化すべきかと。

 トラブル発生時の教育はしっかり行なっていたのか。高速道路での故障車に他の車が突っ込んで死傷する事故。その故障車や事故車の処理中にNEXCOの職員が巻き込まれる事故が耐えない。

 高速道路は一時停止も無く、高速で一定の速度で走行することから漫然運転(ぼーっと無気力な運転状態)や脇見運転(指示書をみたり足元や助手席の物を取ろうとしたり)。ながら運転(スマホやカーナビの操作)を誘発しやすく、変化の少ない道路であることから眠気を誘うこともあり、更に停止車両が居るはずが無いという思い込みから追突事故を起こしやすい。

 また、大型車は80km/h。中型車以下は100km/hが法定速度であり、大手貨物運送事業の一部を除いては法定速度を上回る90km/hや、リミッターカットにより100km/hで走行していることもあり、事故の被害が大きくなりやすく、死亡事故に繋がりやすい。

 これは既知の事案であり教育訓練の中に当然含まれてることが普通。にも関わらずこういった事故は定期的に発生しており、類似の事故が発生する度に教育の煩い事業者では掲示板に貼り出すなど類似事故の発生抑止のための念押しが行なわれる。

 一方で追突されたバスにも重大な過失や違反がある可能性がある。今回はバス運転手の女性も巻き込まれて死亡しているが、遠慮なく言わせてもらう。

 同僚の意見では故障原因はバスの老朽化ではないかという点。古くなると当然ながら次々と故障箇所が出てくる。直しても直しても他の箇所が故障する。高速道路上で走行不能になった要因に老朽化したバスの運行が上げられるとしたら、運行会社の責任もある。つまり、高速に乗らない運行に限定すればよかったのでは?ということ。

 次に運行前点検で異常がなかったのかという点。法定点検であるため点検項目は決まっていて、点検内容も簡単で基本的な事故防止のものに限られるため、目に見えない故障するかもしれない箇所は分からない。しかし、仮に形だけの点検を日常的に行なっている。3ヶ月点検や6ヶ月点検を行なっておらず、書面上だけで行なっていたとすれば重大な法律違反である。車検については整備工場の責任。車検をいつ行なったかにも依る。そもそも故障原因が不明。

 高速道路上での故障や事故後の対処が最悪。これはバスの乗員が悪い。故障や事故で高速道路上に駐停車せざるをえないときの対処は以下の通り。

  1. 三角停止板を置き、発煙筒を炊く。
  2. 乗員は全員降りて路外に退避する。
  3. 後続車による続発事故を防止する。

特に2を行なわずに車道に居たことが死亡の原因。路外とは、道路から退避すること。つまりガードレールがあるなら、ガードレールを乗り超えて道路から完全に出ること。櫻坂やっくん?でしたっけ?。あの死亡事故も車道に居たから亡くなった訳で、誰が悪いと言えば、轢いた人だけど、轢かれるような場所に居た方も悪い。

 何故か。高速道路は自動車専用道路なので、緊急時以外は人は歩いてはいけないという大前提があるから。

 また、情報不足であるが、バス運転手の他に添乗員は居なかったのか。

 日本人ならまだしも、乗客の大半が外国人であれば、当然その外国人に適切な指示をしなければならない。つまり、複数の外国語を翻訳した上で音声で適切な指示ができるようにしていたのかバス会社に問い詰める必要がある。同時にバス会社はバス運転手に行なった教育の内容に高速道路上での事故防止で上記の内容に従って行動するように繰り返し教育していたのかが問われる。


 本当に、何でお約束の事故が何度も発生するのか。追突したトラックドライバーが一番悪いとしても、バス会社も悪い。車道に居た外国人も無防備。バス運転手も対処に問題。そして添乗員は?。

<追記>

大型バスが直前にオーバーヒート トラック追突3人死亡 事故当時の状況明らかに

トラックはあの煽り運転常習犯で有名な青森県八戸市にある「八洲陸運」でした。

ま、この会社は元893という噂があるくらいマナーが悪いドライバーの巣窟でしたからね。オラも前方にトレーラーが居るのにドライバーの顔がルームミラーから見えないほど真後ろに接近されて嫌な思いをしましたよ。まあ、八洲ならどんな事故を起こしても驚かないよ。

バスを運行していたのは仙台市の「2525タクシー」でした。

いつもは運転しない社長がバスのドライバーだったそうで。なんだ、社長なのに高速道路での事故・故障直後の対応知らないなんてどうかと。しかも社長が運転ってことは普段運転していない訳だし、運行前点検とかできたの?。免許を持ってるだけで不慣れ?。運行前にラジエーター液の残量とか見たの?。てか、そのバスの年式は?。運行前点検の記録簿がどうなってたのか気になるね。水族館の払い下げなんでしょ、そのバス。

ドラレコの映像「停車バス後方には10人程の人影」三角停止板表示や発炎筒使用せず“東北道バスにトラック追突4人死傷事故 宮城

ハザードランプは点いてはいるものの、道路交通法で定められている三角停止板の表示や発炎筒の使用は確認されません。

だそうだ。やはりこの社長は実務にも法律にも疎い人だったようで。「続発事故の防止」という行動を怠っていたってことだよね。トラブルが起きると頭真っ白ってのは経験のない 若者の心境だよ。女性とか男性とかハンドル握ったら関係ないもの。それにル良きゃくう運送事業で二種免許持ってるんでしょ。

ほんと、人の命を乗せて走る緑ナンバーって荷物を運ぶ貨物運送事業(一種免許)より駄目な会社とかドライバーの品質が悪いよね。一度、こういった資質がない会社はまとめて許可を取り消したら少しは過当競争とか無くなって整備管理者とかきちんと置けるんじゃないの?。

「車線に“はみ出て”止まっていた」バス目撃したトラックドライバー感じた“違和感” 東北道4人死傷事故【宮城発】

 事故直前に追い越されたドライバーの証言が追加さっれた。これはもう、被疑者死亡のまま書類送検ということなのでは?。

 黒煙をあげてずーっと追越し車線を100キロほどの速度で走っていた。何か急いでいる様子にも見えた。バスは自然とスピードが落ちて道路の中央で止まったという証言。手入れをされていないオンボロバスで無茶してオーバーヒート。車線にはみ出して停車。乗客の避難が不適切。続発事故防止策を怠る。かなりヤバイ会社ですね。2525タクシーは。

 検索「旅客運送 大型バス 制限速度 高速道路」というように、大型バスは高速道路を時速100キロで走っても良いことに成っています。だから時速100キロは違法ではない。ただ、そこの最高速度が何キロなのかは知りません。

 反面、貨物運送事業のトラックなどは80キロ制限という矛盾があります。貨物より人の命のほうが危険にさらされやすいので、法律が間違っていると思いますけど。人を乗せる高速バスを時速80キロ制限。トラックは100キロでも良いのでは?。

 2024年問題を考えれば、ドライバーの拘束時間を短縮させるために大型トラックの最高速度は時速100キロ。120キロ区間では120キロを許可して欲しい。逆にバスは通常80キロ制限。120キロ区間では100キロに改正すべきと思う。

ま、バスなんてオラは乗らないから言いたい放題だけど。

山菜採りの川流れ

 山菜採り男性、川に流され死亡/黒石・浅瀬石川

どうなんだろうね。

名前出す必要があるかという問題。

だって、恥でしょ。

こういうのって遺族に選択肢とかあるのか気になる。

そういえば、15日の深夜0時ころから早朝はダム湖の道の駅で寝てた。

場所はわかるな。

というか何故か目がそっちに向いたんで。まだ、そこに居るんじゃないでしょうか。

ということは寝てたのは事後ですか。別に幽霊は出ませんでした。

好きな山菜採り中に山で死ねたのは幸運なのか。それともって話ですね。

病院のベットの上で寝たきりに成って死ぬよりは万倍マシかな。

2023年5月16日火曜日

経験と検証と間違い探しとリテイク

繰り返した回数だけ正解に限りなく近づく。物事を極めるとは挑戦や検証する必要が無くなったとき。


一生勉強とはそゆこと。検証しようの無いものは除き自分一人で検証できる事は試さないと。

あ〜無限の時間と記憶領域がが欲しい。

でも、人間の精神ではどんなに長生きしても200年くらいで発狂するらしいね。
吸血鬼の死因に自殺があるっぽいので、精神が人間のままでは耐えられないようだ。

完全記憶能力があったとしても脳の容量は140年分らしいから、感動したら記憶する程度のオラ脳じゃ300年くらい行けそうだ。でも、人間のままでは良くて120年くらいで肉体が限界を迎える訳だが。

人間やめますか?、それとも。

ってフレーズあったな。何だっけ。
覚醒剤撲滅の公共CMでしたっけ?。

仮に人間辞めるってどんな状況なんだろうね。考えたことある人〜?。
あまり居ないだろうな。

でも、いざという時に返事は決めておいた方が良いかもね。少なくともその機会はゼロでは無い可能性はある。可能性って基本的には無限らしいからね。
進路にしても職業の選択にしても無限って無いので。少なくとも存在としての可能性については無限の在り方は在る。

テクノロジーの進化。宇宙人に遭遇する。怪異と同化する。怪異そのものになる。悟りを開いて亜神になる。或いは神になる。

ま、動物的煩悩まみれなオラには神聖なものに成れる訳が無いので、オラはオラのままだろうけど。
そもそも上位の存在になるとは三次元の上位の四次元って事だよね。現世の三次元に時間が加わるんだっけ?。つまり時間の行き来が可能になると?。

おお!
本物の恐竜を見たい!
地球の歴史を見たい。
宇宙の誕生を見たい。
是非とも見たい。

でも、宇宙の終焉は見たくないな。
気になるけど見たくない。
全ての始まりより前と、全ての終わりの後って見ちゃいけない気がする。
始まる前は無。終わったあとも無。
だとすれば、見た瞬間に無になっちゃうオチがありそうだよね。
逆に時間が存在する間の行き来って時間があるから存在できる。時間の概念が無くなった瞬間に、存在できていた者って存在できるのだろうか。

これ、科学だろうか。それとも宗教だろうか。答えって誰が出すんだろう。
科学と宗教は紙一重という考えもあるからなぁ〜。馬鹿なオラには分からん。
是非とも物理学者が転じて宗教家になった人が答えを出して欲しいな。

とまあ、可能性がゼロではないことを脳味噌を使ってない時にリソース振ってみるのも面白いでよ。

生きてるってのは考える余地があるからな。幾らでもだ。

考える事をやめたり、想像することをやめた途端にボケが始まる。
そして、想像も妄想も大した違いはない。
妄想の結果、検証結果が正しければ妄想ではなく仮説って言葉に置き換わる。

多くの人が現実的な考えの範囲でしかモノゴトを見られないから、理論上は有り得ないとか決め付けちゃう。そうすると、可能性としてはゼロでは無い事を考えるのをやめちゃうって事でしょうよ。

つまり、思考の放棄だ。
人間である以上は考えるのをやめる必要はない。どんなに荒唐無稽でもだ。

ま、答えが無いし、検証しようもない事は一生消化できない程あるんだし。
仮説という妄想もまた可能な限りToDoにぶっ込んで暇な時にタスクでも割り振りゃいいか。

あ、ちょっとガキの頃にやったシャボン玉で思いついたんだけど、シャボン玉って表面が虹色からモノクロに変わって破裂するよね。で、大きなシャボン玉ほど消える時間が短い。
宇宙は泡のような物で、自分らの居る宇宙は泡の一つでしかないって説があるでしょ。

で、大きな泡の宇宙。つまり宇宙を球体に見立てて、大きな宇宙ほど寿命が短く、小さいほど寿命が長いと考えれば、自分らの宇宙よりも大きな質量を持つ宇宙は寿命が短く変化が激しい(時間の流れが速い)とも考えられるのかね。で、逆だと質量が小さい宇宙ほど時間の流れが遅く寿命が長い。

と、見せかけて、どれもその大小様々な宇宙の中での時間は一定量同じで、同時に発生し同時に消えるが、それを外から観察すると、大きな泡は早く弾け、小さい泡は長く存在しているようにも見えるのかな。だとしたら、宇宙の存在って子供の頃に遊んだシャボン玉に凝縮されていた事になるなぁ。

誰か分かる人。馬鹿に分かるように解説希望。

浅草 石フェス

あー、もうやってたんだ。

ここ見て気づいた。←リンク

磨いていない錦石。喜んでくれてる人が居て、拾い集めたオラとしても嬉しいね。

見ると見覚えのある石がチラホラ。実はオラの脳には拾った石が記憶されているっぽい。完全記憶能力なんて無いのにな。
どれもこれも何かを感じて拾った石だから脳には焼き付いてるっぽいね。

今年は石拾いのペースは落とすよ。十分すぎる量は預けてるからね。数年はすべての石フェスに出店しても在庫が捌けないでしょうよ。100kg以上あるかも。

まあ、七里長浜に行く根性のある人は、オラが贔屓にしてる とさやさんに寄ってくれ。根性に免じて少なくとも空振りで終わらない保証はしてあげる。

まあ、運良くナマモノのオラに遭遇したらレクチャーしてあげるよ。
なお、オラはもうネットにもメディアに顔出しする気は無いので取材とか隠れて撮影はやめてくれ。
出るとしたら変装は必須だな。

恐山でクマに襲われる山菜採りの爺さん

 むつ市の恐山橋で70代男性が熊に襲われる

まあ、下北半島だし。普通にクマ居るよ。オラも仏ヶ浦付近で遭遇したし。

クマ対策って何が正解なのか分からないからね。

人間に遭遇して怖いと思ったクマは人間を恐れるし、人間を知らないクマは遭った瞬間に状況を理解できない。秋田の玉川温泉で遭遇した超デカい犬みたいなクマは若いクマだったけど、オラと数分見つめ合って、クマの方が急に何かを思い出したかのように逃げた感じ。秋田の大館市の芝谷地湿原ではオラを視認した途端に逃げた。

人間を見て逃げるかどうかはクマの認識次第。怖いと思うなら逃げるし、逃げ場がないと思ったら襲ってくるかも知れない。堂々としている方が襲ってこないかもしれないし、逃げようとしている者は獲物だと認識するかもしれない。

いずれにしてもクマの認識次第。オラは絶対に隙を見せたり弱者のフリをしない。クマがやる気がない(逃げたい)と思ってるのなら敢えて視線を反らして「どうぞご自由に行ってください」と意思表示するつもり。相手もリスクは背負いたくない。

今回のケースは分からないな。

過去、一緒に山菜採りに来てた奥さんだと思ったらクマだったというニュースがあった。本人は怪我で済んだようで失礼ながら爆笑してしまった。ごめんなさい。

でも、迂闊だよね。

山で複数人と来て山菜採りしている場合は互いの位置は把握しないと、いつの間にか仲間なのかクマなのか分からなくなるでしょ。オラが山を一人で散策するのは、自分以外の何かはクマかもしれないって可能性で移動しているから。

北海道だからどこでヒグマ出ても不思議じゃないでしょ。

イトウ釣りの男性行方不明、ヒグマに襲われたか 北海道の朱鞠内湖

釣り客が北海道・朱鞠内湖で行方不明、胴長くわえたクマ目撃…湖畔近くで人体の一部発見

頭部を発見って・・・うわぁ・・・見た人はトラウマでしょうな。

それにしても、クマとの共存をどうとかって話だけどさ、ヒグマって頭が悪いんだから無理でしょ。それに完全にヒグマの方が強い。話なんて通じない。人間は完全に獲物だ。獲物が交渉してもしょうがない。人間の方が強いなら交渉というものは通じる。

カラスと人間が交渉できるのは人間が強いから。まかり間違ってもカラスに人間は負けない。だから人間が優位に立って話もできる。交渉できるだけ頭もいいからね。カラスは。

人間の考えている共存はエゴ。

で、結局のところ共存ってのは、クマのテリトリーに人間が入り込まないこと。それだけ。無理でしょ。共存。きっちり人間が入って良いところ。駄目なところを分ける。出来ないでしょ。人間はどこにでも入り込むんだから。

そして、クマのテリトリーに人間が入るならクマに勝てるかも知れない人に限定。オラは絶対に勝てない。ツキノワグマならまだしも素手でヒグマに勝てる人間は居ないんじゃないの?。遭ったら最後かな・・・でも、やるだけやるという覚悟。ま、出る所に行くならそれなりの準備はするけどね。無防備で行くほど馬鹿じゃない。

この食われた人はどうしてヒグマの出る場所に無防備で行ったのだろう。自殺願望でもあったのかな。普通に考えて札幌市郊外でもヤバイのに自然の豊かな場所に行くとなると、普通にヒグマと出くわしても不思議はない。寧ろ、オラなら牧場でも油断できないと思ってる。

理由がわからないとしたら致命的だぞ。藪の中と違って草地を走ってくるヒグマの足音が聞こえる自信がない。ヤブなら掻き分ける音で判るが何もないところを走ってくるクマに気付くかな。コンクリやアスファルトならカツカツ音がするだろうけどね。牧草の上は音がしないんじゃないの?。

北海道に大自然とか、農業畜産、食い物美味いだのそんなイメージしか持たずに行くとかオラ的には無理。自然の中で全方位警戒しているオラでもヒグマは怖いって言ってるんだから、普通の人はきっと無防備だろうね。出くわしたら死ぬしか無い。出くわさないと思ってる方がヤバイ。

だから、これは何時でも起こりうるニュースであって、まさかとか、ありえないとかいう話じゃない。北海道に行くならそれなりの覚悟と準備は必要。

良い部分だけしか見ず、危険な部分を見ない旅行者は国内でも国外でも危うい。

ああ、今回は地元の人だったみたいなので、リスクは知ってると思うね。なので、食われてもしょうがないと思ってそんな場所に行ってるのでしょうし。クマは泳げるし木にも登れる。走れば時速50~60キロは出るらしいので走って逃げるのも無理。

人間を容易に食い殺す生物が居る場所に行くってのはそういうこと。知らないでは済まされないし、完全に自己責任。コロナ禍で釣り人口がめちゃ増えてると思うけど、肝心な自然界のルールというものを再認識するように。

対処できない人はそういう場所に行ってはいけない。

<追記>

【速報】死因は「クマの襲撃による全身多発外傷」 朱鞠内湖で見つかった損傷の激しい遺体は釣りに訪れていた54歳男性と判明

朱鞠内湖で発見の遺体、14日から行方不明の釣りの男性と判明…駆除の体長1.5メートルのクマ、胃の内容物から男性のDNAも

これからはヒグマに食われても構わない人だけこういった場所に行けば良い。

人間はヒグマから見たら弱くて肉の量も多いエサでしかない。

夜行性のオラ的に協力できると思う案件「長芋の支柱盗難事件」

ナガイモ栽培用の支柱約2千本、150万円相当盗難 青森・十和田市

五戸町でもナガイモ支柱盗難

リンクは無し。すぐに記事が消えるから勝手にググってくれ。


夜行性のオラとしては夜中に郊外を走行することが多い訳だが、オラが不審車両かどうかを見極めるのは難しいとしても、流石に深夜や未明に犯行に及んでるなら車のライトで畑の一部を照らしているから怪しむわ。農家は明るくなり始めるころから午後は早々に家に帰る訳で。つまり犯行時間は午後の明るい時間だろうとも思うし、後ろめたい連中なら見られたくない時間帯の犯行とも思われる。

長芋の生産地は三八上北地方に集中しているが、津軽にも生産地はある。場所は書かないが、地元では普通に有名なので、その辺はオラの庭みたいなもんだし地理に明るい。

でもってオラは石ころ拾いのために西海岸は現着して車中泊することもある。深夜未明に走ってることも多い。南部地方は流石に範囲外だが、こうも農家が無警戒だとアドバスくらいはしておこう。

見えない位置に支柱にヒモ付けて支柱を持ち出そうとしたら音は鳴らせるでしょ。100円ショップで売ってるアレだよ。昼なら流石にその辺走ってる人はアラーム音で見るでしょ。この見るってのが重要。目撃証言に繋がるからね。

過激にやるならオラならもっとど派手な仕掛けを付けるけどね。命に関わらない程度に。それで少なくとも怪我なりすれば隠せないでしょ。少なくとも使い捨てかもしれない実行犯も懲りると思うし。近所の人なら周囲に聞かれるでしょ。その怪我どうした?って。

それで仕掛けたほうが訴えられることもある。泥棒相手に防犯装置という理由で殺傷せしめるものを設置した場合は設置したほうが訴えられるというアホな判決もあるからね。

でも、農家にとっては間接的とはいえ死活問題だ。だから病院に行かなきゃ死ぬかもってレベルの怪我で良いのでは。鼓膜2枚破れるとか、多少の破片が突き刺さるとか、火傷するとか。或いは肥溜め落とし穴+ガラスの破片か竹串で足を貫通する程度に怪我すれば病院行かなきゃ破傷風で死ぬとかそんな程度で。肥溜めなら畑にあってもOKなので勝手に落ちたんでしょで済む。それに病院にはカルテに証拠が残るよね。

くれぐれも命に関わるような串刺しとか首チョンパとか大爆発レベルの仕掛けはまずい。

今回もアレなんじゃないか?桃の窃盗犯と同じ国の人。グeンさんでしたっけ?

2023年5月15日月曜日

週末の石拾いと飯と車中泊旅行

十三湖高原道の駅で仮眠して、とさやで朝飯。
しじみ汁と中華ザル。石ころさんのお土産を受け取る。ゴチです。

朝飯も食ったし、さて。

磯松海岸で少し頑張る。
取り敢えず、厳選して良いものだけ手元に残す方向で。
残りは何時ものとさやに縞々多めに置いてくる。日々変化する海岸じゃきたから拾えるとは限らない。
久しぶりにストックポイント。
お、良いイタズラが
おお、これか。石ころさん。
駄目だな。十三湖河口北は何も無し。
昼飯にすっかな。
冷やししじみラーメンにした。

黒石から石拾いに来た親子と遭遇。
場所を指示。コピー本を譲渡。

磯松海岸に戻る。
親がまだ拾ってました。子は飽きた模様。
そこそこレクチャー。

で、深浦に移動。途中で飯を買って、仮眠しつつ能代、三種、大館へ。
特に何も用がないので黒石の虹の湖で仮眠しつつ朝を待つ。

酸ヶ湯の大きな駐車場で朝寝、昼寝。
途中で硫化水素の強烈な「便所の汲み取り臭」で目が覚める。臭くて死ねる。
腹減った。
おで~ん。美味し。500円で量も素敵。
ラーメンセット。970円と観光地でこの値段で量は素敵。
侮れないな。普通に美味かった。

ザ・ノーマルラーメンは久しぶり。これだよ。普通のラーメンってのは。

ま、天気が悪かったので彼方此方で寝ては移動を繰り返した2日間。

空気が美味いとよく寝られる。体は疲れたが精神の疲れは抜けた感じ。

帰宅。風呂入って全身殺菌消毒。抗菌コート。肌ケア。もう何もしたくね〜。関節が痛いし寝るか。

2023年5月14日日曜日

【錦石】磯松海岸が良さげな感じ

玉砂利いっぱい

2023年5月13日土曜日

性教育を親は教えるか(ニュースに思う)

 「今の保護者世代は正しい性教育を受けてきていない」思春期の子にどう接する?ヒントを聞いた

答えがあるようで無いに等しい記事だな。そもそも、生殖行為とか異性を好きになるとか、セックスしたいとかって衝動は本能というか遺伝子的なもので、教えるものでもなく、教わるものでもなく、実は教えなくても何となく分かってるものだと思う。

それを人間という種族は理性だの倫理だの何だのでガチガチに縛り付けているから、文明が進んで考え方を強制(矯正)することで少子高齢化が進む。

逆に後進国や発展途上国を見れば分かりやすい。バンバン子供作ってるよね。生き残れるかどうかは別としてバンバン産んで、バンバン死んでる。

では、人間以外の生き物を見ればどうか。

これに気づいた人は偉いと思うが、生物とはそういうものだ。オラの身近な先生を見ればそうだ。スズメもカラスも毎年営巣して、毎年玉子を産んで少なくとも1~3羽程度は巣立ちさせている。でだ。このうち翌春まで生き残れるのは3割だ。年に1回の子育てで終わるツガイも居れば、2度やるツガイも居る。産めや増やせやである。生物としては正しい。子孫を残すという遺伝子の命令に忠実だ。

でも、人間は増える過ぎると自滅に向かう。

昔、ライフゲームという点を配置して、スタートさせる。密度が高くなると点は死滅。丁度よい場合は点が増えるというやつだ。点の置き方では結構長く増えたり減ったりコロニー作ったり大きくなると死滅したり。今思うとこれ凄いよね。

ま、人間は資源を食いつぶして環境を破壊するから増え過ぎると地球にとっては最もヤヴァい生物だ。でも、地球のために~とか言ってる人も居るけど、地球は何も変わらない。影響があるのは人間の活動に依って生息環境を追われたり破壊されて絶滅するが、ある意味で地球が生み出した最もヤヴァい生き物は人間であっても、それもまた地球の一部。長い年月の中では一瞬の出来事でしか無い。

人間の活動によって滅ぶものは環境の変化に対応できないもので、それでも生き残れるのは生物として強い種であり、生存競争の強者だ。

話は戻って性教育と生殖と繁殖の話

じゃあ、今の人間社会って逆転してないか?ってこと。後進国や発展途上国は倫理だのハラスメントだの、性行為の年齢だの法で縛ってるかもしれないけど先進国ほどではない。中には生殖できない子供と結婚して強姦して殺してしまう国もある。要するにロリコン天国で世界中の非難を浴びても良いのだが、滅多にニュースになることはない。さっさと滅びろと言いたいが、そもそも倫理観がないので、生物の本能に従って人口そのものは減らない。

イスラム圏に至っては妻の不貞を理由に殺人まで正当化されているのも普通。名誉の殺人って言うんだっけ?。知らんけど。

インドだってそうでしょ。カーストだっけ?なんか面倒くさい階級制度が残ってて、階級が違う人同士の結婚がどうとか詳しいことは分からないけどこれも殺し合いにまで発展する文化がある。でもって、それが正当化されるんだよね。インドなんか物凄く人口が多くて、近年中に中国を抜くらしい。

一方で中国は一人っ子政策のおかげで少子高齢化が爆発的に進むと言われている。それはそれで周辺国家にとっては素晴らしいことなのだ。少子高齢化は国家の衰弱だからね。

まあ、後進国やら発展途上国って女性に人権がなかったりするので男のやりたい放題だね。だから旦那が求めれば妻は拒否できない。先進国だと妻がNG出しているのの旦那が襲ったら強姦になってしまうのだ。

生物として本能に従ってる後進国や発展途上国。本能を押し殺して絶滅に向かってる先進国。そう考えると、人間って文明が発展すると自滅に向かうプログラム(遺伝子)を持ってるのかもしれないね。実に滑稽だ。

そんなオラも独り身なので他人事ではないのだが。

でだ。子供に性教育をどう教えるかって話だ。オラは自分に子供が居たら動物を例えて生物の本能というものが前提になっている。そしてセックスに関しては人間はちょっと特殊であり、生殖が目的ではない生殖行為を行なうことが多いという話。でも考えように依ってはこれって相性とかのお試しでもあると思うんだ。

更に男と女の生殖に関する衝動についての違い。不特定多数の異性と交わることにより一生悔いが残る感染症の話も盛り込む。で、男が年中発情している理由も教えるし、子供がセックスすることに伴うリスクや、社会的責任や子供が出来た場合の親の責任についても教えるだろうね。理解できなければ理解できるように噛み砕いて教える。

でも、女がセックスを求める場合の条件などについては嫁に任せると思う。というか、男としては分からん。何か白血球型により女は男の体臭でその型のマッチングを本能で知るらしいということはネットに書かれているのだが、極めて動物的直感で動くオラとしては遺伝子の相違は見た目の差異が大きいほど好意を持てるという感じだけどね。

今の子の初体験年齢って小学校らしいんで、これって小学校中学年くらいには知っておかなきゃ駄目なんじゃないかと思うよね。親も学校も茶化さずにどうやって教えるかが難しいんだろうけど。

事前に正しい知識を持っていれば、何も教えないよりは「何で教えてくれなかったの!?」とか後で言われずに済むと思うし、そもそも異性への感情って本能に動かされるものであって、それは人間って生き物が生まれてからどれだけ時間が経ったという基準ではなくそれぞれの肉体や精神年齢に依って時期というものは異なる。

動物は寿命が短いものや繁殖力が強いものは繁殖に必要な体の成長が早い。下等に成るほど均一で、高等になるほどムラがある。人間は高等生物に入るので、小学生でも発育が良い子供も居れば、高校になっても小学生みたいな体格の子供も居る。精神は肉体に影響されるので、発育が早い子ほど精神年齢も普通は高いのだが、ここはやはり子供から聞かれたタイミングで教えるべきことを考えておく必要があるのではないか。

性教育を学校に丸投げする親も多いだろうけど、逆にそれで学校にクレームを入れるのはおかしい訳で、先生にとっては関わりたくない教育だろうし、未だに学校では女子だけ集めて女子だけに何か(男だから知らん)教えているようだ。

これもまた少しおかしな話で男子には全く何も教えないんだよね。で、中身がガキな男子は女子に向かって生理のことを茶化すとかまだあるんだろうか?。基本的に男は何時まで経ってもガキなのは自分も承知しているが、先日見たアニメでは「引き籠もりの兄が、飛び級で高校に行かず大学に入った天才の妹に、一服盛られて女の子にされてしまい、女子の苦労を知ることになる」ってシーンもあった訳で、こういうのって子供にはアニメで教育したら良くないか?って思うのであった。ちなみに「お兄ちゃんはおしまい!」ってアニメだけど、これは子供には見せた方がいいんじゃないのか?。多少なりとも勉強には成ると思うぞ。

ま、今のガキは進んでるようだから、中身が伴っていれば女子を気遣ってモテるチャーンス!とか思うだろうけど、ウチらの子供時代は男女が付き合うだけで大人がすぐに不純異性交遊とか言い出す時代錯誤の押しつけが流行ってたからね。これが今の少子高齢化を招いてるとしたら、今、墓の下や墓に片足突っ込んでる先生方は地獄行だろうね。つか地獄に行け。

流石にあれから半世紀近く経ってるわけで、性教育やらも少しはマトモになってるのかねぇとか思って長文になってしまった。

ま、どんなネタでも長文にできるのだが。結構端折ってるけど女子も見ているだろうからあまり書かないでおこうとか言いながら、「年中発情してますクマー」とはいつも言い切ってるわけで、オラは生物としては正しい。生物としても環境の変化に強く、サバイバルスキルもあって、食べられる草の知識もあり、クマが逃げる肉体的にも頑強なオスだ。

あれ?、おかしいな・・・何でモテないんだろう・・・

2023年5月12日金曜日

何がどうなったのかよく分からん事故(ニュースに思う)

 国道4号久栗坂トンネルで車3台玉突き事故 一時片側通行止め女性1人軽傷

怪我したのはこの横転してるジムニー?か??

このトンネルは直線だし、特に何も無いけどね。

考えられるとしたら3台玉突き事故でしょ。自転車でも走ってたんかね?。

で、急ブレーキ踏んで追突とか?

いづれにしても、久栗坂トンネルに限らずトンネルの無灯火は多いよね。自分で見えているからじゃなくて、自分が事故に巻き込まれないためにライトを点けなきゃならんのに、ほんと、何を考えているのか分からない。トンネルでの無灯火は違反だし。

トンネルの途中(歩道はある)に警官が立って出口で無灯火のナンバーを無線で通報。双方向の出口付近にある場所で一斉に検挙すればいいのに。

例えば無灯火で前方の自転車が見えなかったとかも考えられる訳で。で、追突しそうに成って(以下略)というのが原因とも考えられる。

何にしても事故は周囲への無関心で起きる。直前の車しか見てない人とかもね。車間を取らないなんて馬鹿だよね。


ほほう、これはクルーズ船の闇ですな(ニュースに思う)

 クルーズ船の乗務員たちが明かした、海の真ん中で仕事を辞めた時に起こること

これ凄いから読んだほうが良いね。

下手したらストライキとか乗組員の反乱とか起きてもしょうがないような内容が書かれている。

この時代でこれだけ酷い待遇ってのも豪華客船のクルーのイメージにそぐわないな。

下手するとチップをケチると(以下略)なんてことも起きそうだ。

究極の日本一周の旅でしょうね(ニュースに思う)

リヤカーひいて日本一周「願わくば我に七難八苦を与えたまえ」奇跡の出会いが支える旅路

凄いね。オラには真似できそうもない。

若いうちにこういった挑戦は将来の糧になるとか臭いことも言わない。

こういった苦行というか、何でもいいから自分の限界にチャレンジするというのは良い経験にはなるでしょう。「あの時に比べたらこの苦難は屁でも無い」なんて思うのでしょう。

オラは仕事が忙しいから短期でできるチャレンジしかやれないけどね。この人たちには全然負けるけど、それでも一般人は普通はしないことや出来ないようなことはそれなりの回数を実行している。

人生に何も見いだせないような人は、自分が辛うじてできそうな範囲のものからチャレンジしてみれば良いと思うぞ。時間を持て余して自宅部屋に籠城してても何も変わらないし。

オラなんてやってみたいことが大過ぎて体が足りない位だけどね。

ほんと、暇な連中はオラに代わってやってもらいたいよ。