あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月16日火曜日

夜行性のオラ的に協力できると思う案件「長芋の支柱盗難事件」

ナガイモ栽培用の支柱約2千本、150万円相当盗難 青森・十和田市

五戸町でもナガイモ支柱盗難

リンクは無し。すぐに記事が消えるから勝手にググってくれ。


夜行性のオラとしては夜中に郊外を走行することが多い訳だが、オラが不審車両かどうかを見極めるのは難しいとしても、流石に深夜や未明に犯行に及んでるなら車のライトで畑の一部を照らしているから怪しむわ。農家は明るくなり始めるころから午後は早々に家に帰る訳で。つまり犯行時間は午後の明るい時間だろうとも思うし、後ろめたい連中なら見られたくない時間帯の犯行とも思われる。

長芋の生産地は三八上北地方に集中しているが、津軽にも生産地はある。場所は書かないが、地元では普通に有名なので、その辺はオラの庭みたいなもんだし地理に明るい。

でもってオラは石ころ拾いのために西海岸は現着して車中泊することもある。深夜未明に走ってることも多い。南部地方は流石に範囲外だが、こうも農家が無警戒だとアドバスくらいはしておこう。

見えない位置に支柱にヒモ付けて支柱を持ち出そうとしたら音は鳴らせるでしょ。100円ショップで売ってるアレだよ。昼なら流石にその辺走ってる人はアラーム音で見るでしょ。この見るってのが重要。目撃証言に繋がるからね。

過激にやるならオラならもっとど派手な仕掛けを付けるけどね。命に関わらない程度に。それで少なくとも怪我なりすれば隠せないでしょ。少なくとも使い捨てかもしれない実行犯も懲りると思うし。近所の人なら周囲に聞かれるでしょ。その怪我どうした?って。

それで仕掛けたほうが訴えられることもある。泥棒相手に防犯装置という理由で殺傷せしめるものを設置した場合は設置したほうが訴えられるというアホな判決もあるからね。

でも、農家にとっては間接的とはいえ死活問題だ。だから病院に行かなきゃ死ぬかもってレベルの怪我で良いのでは。鼓膜2枚破れるとか、多少の破片が突き刺さるとか、火傷するとか。或いは肥溜め落とし穴+ガラスの破片か竹串で足を貫通する程度に怪我すれば病院行かなきゃ破傷風で死ぬとかそんな程度で。肥溜めなら畑にあってもOKなので勝手に落ちたんでしょで済む。それに病院にはカルテに証拠が残るよね。

くれぐれも命に関わるような串刺しとか首チョンパとか大爆発レベルの仕掛けはまずい。

今回もアレなんじゃないか?桃の窃盗犯と同じ国の人。グeンさんでしたっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿