あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月13日土曜日

性教育を親は教えるか(ニュースに思う)

 「今の保護者世代は正しい性教育を受けてきていない」思春期の子にどう接する?ヒントを聞いた

答えがあるようで無いに等しい記事だな。そもそも、生殖行為とか異性を好きになるとか、セックスしたいとかって衝動は本能というか遺伝子的なもので、教えるものでもなく、教わるものでもなく、実は教えなくても何となく分かってるものだと思う。

それを人間という種族は理性だの倫理だの何だのでガチガチに縛り付けているから、文明が進んで考え方を強制(矯正)することで少子高齢化が進む。

逆に後進国や発展途上国を見れば分かりやすい。バンバン子供作ってるよね。生き残れるかどうかは別としてバンバン産んで、バンバン死んでる。

では、人間以外の生き物を見ればどうか。

これに気づいた人は偉いと思うが、生物とはそういうものだ。オラの身近な先生を見ればそうだ。スズメもカラスも毎年営巣して、毎年玉子を産んで少なくとも1~3羽程度は巣立ちさせている。でだ。このうち翌春まで生き残れるのは3割だ。年に1回の子育てで終わるツガイも居れば、2度やるツガイも居る。産めや増やせやである。生物としては正しい。子孫を残すという遺伝子の命令に忠実だ。

でも、人間は増える過ぎると自滅に向かう。

昔、ライフゲームという点を配置して、スタートさせる。密度が高くなると点は死滅。丁度よい場合は点が増えるというやつだ。点の置き方では結構長く増えたり減ったりコロニー作ったり大きくなると死滅したり。今思うとこれ凄いよね。

ま、人間は資源を食いつぶして環境を破壊するから増え過ぎると地球にとっては最もヤヴァい生物だ。でも、地球のために~とか言ってる人も居るけど、地球は何も変わらない。影響があるのは人間の活動に依って生息環境を追われたり破壊されて絶滅するが、ある意味で地球が生み出した最もヤヴァい生き物は人間であっても、それもまた地球の一部。長い年月の中では一瞬の出来事でしか無い。

人間の活動によって滅ぶものは環境の変化に対応できないもので、それでも生き残れるのは生物として強い種であり、生存競争の強者だ。

話は戻って性教育と生殖と繁殖の話

じゃあ、今の人間社会って逆転してないか?ってこと。後進国や発展途上国は倫理だのハラスメントだの、性行為の年齢だの法で縛ってるかもしれないけど先進国ほどではない。中には生殖できない子供と結婚して強姦して殺してしまう国もある。要するにロリコン天国で世界中の非難を浴びても良いのだが、滅多にニュースになることはない。さっさと滅びろと言いたいが、そもそも倫理観がないので、生物の本能に従って人口そのものは減らない。

イスラム圏に至っては妻の不貞を理由に殺人まで正当化されているのも普通。名誉の殺人って言うんだっけ?。知らんけど。

インドだってそうでしょ。カーストだっけ?なんか面倒くさい階級制度が残ってて、階級が違う人同士の結婚がどうとか詳しいことは分からないけどこれも殺し合いにまで発展する文化がある。でもって、それが正当化されるんだよね。インドなんか物凄く人口が多くて、近年中に中国を抜くらしい。

一方で中国は一人っ子政策のおかげで少子高齢化が爆発的に進むと言われている。それはそれで周辺国家にとっては素晴らしいことなのだ。少子高齢化は国家の衰弱だからね。

まあ、後進国やら発展途上国って女性に人権がなかったりするので男のやりたい放題だね。だから旦那が求めれば妻は拒否できない。先進国だと妻がNG出しているのの旦那が襲ったら強姦になってしまうのだ。

生物として本能に従ってる後進国や発展途上国。本能を押し殺して絶滅に向かってる先進国。そう考えると、人間って文明が発展すると自滅に向かうプログラム(遺伝子)を持ってるのかもしれないね。実に滑稽だ。

そんなオラも独り身なので他人事ではないのだが。

でだ。子供に性教育をどう教えるかって話だ。オラは自分に子供が居たら動物を例えて生物の本能というものが前提になっている。そしてセックスに関しては人間はちょっと特殊であり、生殖が目的ではない生殖行為を行なうことが多いという話。でも考えように依ってはこれって相性とかのお試しでもあると思うんだ。

更に男と女の生殖に関する衝動についての違い。不特定多数の異性と交わることにより一生悔いが残る感染症の話も盛り込む。で、男が年中発情している理由も教えるし、子供がセックスすることに伴うリスクや、社会的責任や子供が出来た場合の親の責任についても教えるだろうね。理解できなければ理解できるように噛み砕いて教える。

でも、女がセックスを求める場合の条件などについては嫁に任せると思う。というか、男としては分からん。何か白血球型により女は男の体臭でその型のマッチングを本能で知るらしいということはネットに書かれているのだが、極めて動物的直感で動くオラとしては遺伝子の相違は見た目の差異が大きいほど好意を持てるという感じだけどね。

今の子の初体験年齢って小学校らしいんで、これって小学校中学年くらいには知っておかなきゃ駄目なんじゃないかと思うよね。親も学校も茶化さずにどうやって教えるかが難しいんだろうけど。

事前に正しい知識を持っていれば、何も教えないよりは「何で教えてくれなかったの!?」とか後で言われずに済むと思うし、そもそも異性への感情って本能に動かされるものであって、それは人間って生き物が生まれてからどれだけ時間が経ったという基準ではなくそれぞれの肉体や精神年齢に依って時期というものは異なる。

動物は寿命が短いものや繁殖力が強いものは繁殖に必要な体の成長が早い。下等に成るほど均一で、高等になるほどムラがある。人間は高等生物に入るので、小学生でも発育が良い子供も居れば、高校になっても小学生みたいな体格の子供も居る。精神は肉体に影響されるので、発育が早い子ほど精神年齢も普通は高いのだが、ここはやはり子供から聞かれたタイミングで教えるべきことを考えておく必要があるのではないか。

性教育を学校に丸投げする親も多いだろうけど、逆にそれで学校にクレームを入れるのはおかしい訳で、先生にとっては関わりたくない教育だろうし、未だに学校では女子だけ集めて女子だけに何か(男だから知らん)教えているようだ。

これもまた少しおかしな話で男子には全く何も教えないんだよね。で、中身がガキな男子は女子に向かって生理のことを茶化すとかまだあるんだろうか?。基本的に男は何時まで経ってもガキなのは自分も承知しているが、先日見たアニメでは「引き籠もりの兄が、飛び級で高校に行かず大学に入った天才の妹に、一服盛られて女の子にされてしまい、女子の苦労を知ることになる」ってシーンもあった訳で、こういうのって子供にはアニメで教育したら良くないか?って思うのであった。ちなみに「お兄ちゃんはおしまい!」ってアニメだけど、これは子供には見せた方がいいんじゃないのか?。多少なりとも勉強には成ると思うぞ。

ま、今のガキは進んでるようだから、中身が伴っていれば女子を気遣ってモテるチャーンス!とか思うだろうけど、ウチらの子供時代は男女が付き合うだけで大人がすぐに不純異性交遊とか言い出す時代錯誤の押しつけが流行ってたからね。これが今の少子高齢化を招いてるとしたら、今、墓の下や墓に片足突っ込んでる先生方は地獄行だろうね。つか地獄に行け。

流石にあれから半世紀近く経ってるわけで、性教育やらも少しはマトモになってるのかねぇとか思って長文になってしまった。

ま、どんなネタでも長文にできるのだが。結構端折ってるけど女子も見ているだろうからあまり書かないでおこうとか言いながら、「年中発情してますクマー」とはいつも言い切ってるわけで、オラは生物としては正しい。生物としても環境の変化に強く、サバイバルスキルもあって、食べられる草の知識もあり、クマが逃げる肉体的にも頑強なオスだ。

あれ?、おかしいな・・・何でモテないんだろう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿