あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月17日水曜日

子供の飛び出しは親が悪い

 「まさか子どもが横断してくるとは」 7歳男児、トラックにはねられ頭から血流し…死亡 足立区

いつか我が身と思うとトラックの運転手に同情せざるを得ないよね。

見てよ、横断歩道がないじゃん。

普通はこの頃の子供って学校で交通ルールを教えられて守る年代でしょ。

それとも、アレですかね。飛び出したくなる性格とか。安全確認しないとか。落ち着きがないとか。親の躾がなってないとか。

今は何でも病名を付けるので、明らかに普通の子のように見えてそうでも無い子が多い。

公共の場で騒ぐとか奇声を上げるとか走り回るとか。それを注意しないバカ親とか。店内だとせいぜい人とぶつかって終わりだが、老人を転倒させたら傷害事件。それを注意しない親の責任。それを道路でやったら車とぶつかるでしょ。やっぱり店内を走り回る子供はゲンコツ1発脳天にゴンでしょ。昭和流なら。どうなんだろね。体罰とか全部禁止したところで言うこと聞かない子って言うこと聞くのかね?。

最終的には叱らないことでこういった結果になるとしたら、叱らないことで子供が落ち着きを得ないとして、それはそれで良いのだろうか。叱る教育がイマイチ機能してないよね。褒める教育だけだと駄目じゃないの?。親ってやっぱり叱る時に叱らなきゃ。

道路交通法では流石にトラック側の過失は大きい。

渡っちゃいけない場所を渡った結果、というよりも、トラックに特攻した時点でこの子の将来は決まっていたのかも。

オラとて未成年の頃は過去に何度か車やバイクに跳ねられたり接触されて側溝に特攻させれた。でも、何も道交法を違反しちゃ居ないんだよね。信号のない横断歩道を渡っていたとか、追い越した車が巻き込んだとか、バイクや自動車やバスの過失。

加えて頑丈だったオラ。

下手すりゃ何度か死んでたのかもね。でも、生きてるってことは少なくともインパクトの瞬間に何かやってる筈なので、それなりに反射神経とか受け身とか防御姿勢とか体が柔軟とか骨が丈夫だとか、上手く轢かれてたんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿