あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月16日火曜日

浅草 石フェス

あー、もうやってたんだ。

ここ見て気づいた。←リンク

磨いていない錦石。喜んでくれてる人が居て、拾い集めたオラとしても嬉しいね。

見ると見覚えのある石がチラホラ。実はオラの脳には拾った石が記憶されているっぽい。完全記憶能力なんて無いのにな。
どれもこれも何かを感じて拾った石だから脳には焼き付いてるっぽいね。

今年は石拾いのペースは落とすよ。十分すぎる量は預けてるからね。数年はすべての石フェスに出店しても在庫が捌けないでしょうよ。100kg以上あるかも。

まあ、七里長浜に行く根性のある人は、オラが贔屓にしてる とさやさんに寄ってくれ。根性に免じて少なくとも空振りで終わらない保証はしてあげる。

まあ、運良くナマモノのオラに遭遇したらレクチャーしてあげるよ。
なお、オラはもうネットにもメディアに顔出しする気は無いので取材とか隠れて撮影はやめてくれ。
出るとしたら変装は必須だな。

2 件のコメント:

  1. あおもりくまさんこんばんは。
    ブログ楽しく拝見しています。
    小石さんのブースにあおもりくまさん採取の舎利石を買いに行ってきました。
    再来週青森へ石拾いに行く予定です。
    今別でカーネリアンと舎利石一粒でも見つけられたらいいなと思っています。
    素敵な石を拾ってくれてありがとうございます。

    返信削除
  2. お、小石さんから聞いてます。
    今は舎利石の浜は壊滅状態で、重機が入って無理矢理な感じで復元されてます。
    基本的に砂や細礫と一緒に舎利石は上がるので、土砂がその舎利石を含んでいる層に覆い被さってしまったようなのでなかなか数は拾えないかと。
    オレンジ瑪瑙は奥の方にたぶん稀に打ち上がる程度かも知れません。

    取り敢えずは確実な錦石の採取をお勧めしておきます。

    基本的に舎利石は地べたに這いつくばって眼鏡型ルーペで採取します。
    暑くなるので10時頃までに終わらせ、その後で錦石という手も。
    くれぐれも熱中症および波に攫われるなど注意してくださいね。

    返信削除