あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年4月11日土曜日

KompoZerマニュアル PDFベータ版公開開始

KompoZerといえばオープンソースで開発されるMozillaSuiteのComposerを独立・拡張したNvuのバグフィックス版である。
現時点でウェブ標準のソースを吐き出す数少ない無料で使えるウェブオーサリング(ホームページ制作)ソフトである。

このKompoZerであるが、Composerの時と同様に印刷して使えるマニュアルが無かったので配布を開始した。
いくつかの修正を経て、初版のAlphaより文面の更正と表現方法を修正してある。
このPDFマニュアルはOpenOffice.orgによって書かれたものをOpenOffice.orgからPDFにエクスポートしたものである。極力、フォントはMSPゴシックにしてあるので、利用者の大半はほぼ問題なく閲覧と印刷が可能であろう。

また、Composerマニュアルの時と同じに、KompoZerと一緒に使うフォトレタッチとペイントソフトとFTPソフトの説明を追加してある。
このマニュアルでウェブ標準とウェブサイトの方向性を説明してあるので、全てのネットユーザーが閲覧可能なウェブページを作成したい初心者は参考にして欲しい。

時代はInternet Explorerを捨て、FirefoxやOpera、Safari,Chromeの時代である。
Internet Explorerでしか表示できないウェブサイトを駆逐し、みんなが情報を共有できるウェブサイトを構築しようではありませんか。

はじめてのKompoZer Ver.1.0b をダウンロード(閲覧)する

なお、日本語化についてはオラのサイトが普通にでかいスクリーンショットを使用して説明してあるので参考にして欲しい。
また、インストールや日本語化に失敗してしまったユーザー向けの説明も追記した。

KompoZer 0.7.10 インストール&日本語化 テーマの適用

なお、KompoZerにはまだ一部にバグが残っているので注意点をよく読むこと。
現在、KompoZerの提供者がKompoZer0.8を製作中。
Nvuの作者がblueGriffonを製作中であるが、現状ではこのKompoZerが一番のウェブオーサリングである。

みんなもKompoZerを使ってサクサクほむぺを作ろうぜぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿