あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年4月26日日曜日

なめこ

浪岡の道の駅では大きなナメコが売ってる。
今日は安かったので買ってみた。
山で見る普通の茶色いナメコとは違い、色が黄色っぽくゼリー状の部分も少ないし味も薄い。
でも、ナメコはスーパーで売っている小粒のものより大きく傘を広げたヤツのほうが味が濃い。

今日はそのナメコで味噌汁を作った。
味にインパクトが少ないので納豆を2パック投入。
だいぶいいかんじ。

ここんところ雨で寒いのでとろみのあるナメコの味噌汁は冷えた体を暖めるのに良い。
最初はラーメン鍋で作ろうと思ったのだが、なにせ育ち過ぎているナメコは暈ばって鍋に入らない。
仕方が無く大きな鍋で煮ることに。
どうせだから鍋に水を半分入れてお椀6杯分作る。
美味しくできたのでご飯の時に2杯飲む。

(*´Д`)=3 頭皮まで汗びっしょり。 暖まった~♪

2 件のコメント:

  1. なめこって小さくて丸こいのしか見たことありませんでした

    ちゃんと傘開くのですね (´・ω・`)

    返信削除
  2. あの小粒のナメコは美味しくないんですよね。大きく育ったナメコは味も濃くて旨いですよ。
    なんで小粒しか売らないんだろう。大きなヤツの方が圧倒的に旨いのに。

    こちとら山に初雪が降ることに行くとブナの倒木に生えてます。
    天然モノは絶品ですが、栽培モノでも大きければ美味しいですよ。

    返信削除