あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年4月22日水曜日

OpenOffice.org Writer は Microsoft Office Word より優秀

はっきり言って、Wordにはうんざりだ。
どうして画像や表を並べられないんだろう。
Writerはアンカーで好きな場所に固定したりかなり細かく位置を調整できる。
Wordはカクカクして10ドットとかそんな程度でしか位置を調整できない。
Wordは横に別のオブジェクトを置くと重なったりする。
Writerはマウスで自由に配置できるし、拡大すればもっと細かく位置を指定できる。

Writerはウェブと同じに画像の左右好きな方向にテキストを這わせることができる。
Wordは写真を挟んでテキストが逃げる。こんな設定は必要なのか?。そもそもそんな体裁いらんだろ。
Writerは実に多彩なテキストの配置ができるのだが、Wordのはちょっと意味不明というか分り難い。
で、結果も「なんだこりゃ?」になることが多い。

Writerの表の挿入はKompoZerのそれに似ていて編集しやすいが、Wordの表は何年経ってもダメダメだ。いまだにマウスで線を引っ張るものだから、ずれると直せないような酷い状態になる。
これは非常に頂けない。いっそのこと、会社でWordで作っている文書なんか、一回Writerで作ってからWordで読み込んで補正した方がストレスが無い。

Microsoftって単にバージョンを上げているだけで、特段使い勝手が向上したとかそんなのは無いよな。それでいて、文書の保存形式に互換性を持たせないから新しいのを飼わないと読めないとか馬鹿な仕様だ。こんなのにいつまで大金を払ってるんだか。

ほんと、OpenOffice.orgを使ったほうがいいよ。
ブラウザはFirefoxにしたらいいし、メーラーはThunderbirdの方がスパムメールを整理しやすい。
Outlookなんてあんな使い難いものをわざわざ会社の指定にするヤツの気が知れない。
会社指定のブラウザをInternet Explorerするヤツなんか馬鹿かと思う。
何のメリットも無いものを、ただ、多くの人が使っているからと使わせるのは向上心も真眼も無いとしかいいようがない。

最初から入っているからとか、皆が使っているからそれを使うというのでは集団真理に弱いやつだ。
個性も無ければポリシーも独創性も欠如している。
これだけソフトウェアに選択肢があるのだから、会社としても脱初心者を決め込んでもいいんじゃないのか?

使い難いものを使いつづけることを我慢するよりも、使いやすいものを使ってそれを広めていく方が皆も幸せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿