あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年4月23日木曜日

成人後5キロ以上やせると死亡率1・4倍・・・って馬鹿だろ!この無理矢理感

成人後5キロ以上やせると死亡率1・4倍…肥満より危険? : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

研究班は、全国の40~69歳の男女約8万8000人を平均約13年間追跡調査。がんや循環器疾患など主な病気、ダイエットによる激やせなどによる影響を除いた上で、20歳時からの体重変化と死亡率との関係を年齢別に調べた。その結果、調査期間中に6494人が死亡した。このうち、5キロ・グラム以上体重が減少した人は、変化が小さかった人に比べ、男性で1・44倍、女性で1・33倍死亡率が高いことがわかった。
分ったから何だというのか。
それって単なる結果であって、痩せたから死亡率が上がるというのは違うぞ?
死亡原因が載っていないのにどうやって納得しろというのか。
  • 交通事故も含まれるということか?
  • 自殺も?
  • 本人はともかく配偶者が死んだことによる影響は?
  • アルコール中毒は?
  • 精神疾患は?
オラなんか激痩せだぞ?・・・それでもまだ標準体重ではないがな。
関連性が検証できないことを堂々と発表して馬鹿じゃないかと思うけどな。
何にしても太りすぎは良くない。腰が痛いし歩くと疲れるし、息も切れやすい。
痩せると良いことづくめだがな。太ってるよりはマシ。

0 件のコメント:

コメントを投稿