あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年12月9日水曜日

西武運輸

福山通運だっけ? 航空便で花火送って無許可で航空便を輸送してたのバレて営業停止くらったってやつ。
今度は西武運輸か。しかも青森だし。しかもシンナーだか何だかで危険物だし。
馬鹿じゃないの?

お詫びのPDFが公開されてたけど、この文章もいただけませんな。
会社として出すにはお粗末で他人事すぎるわ。
どうしてこういう文書しか書けないんだろうか。

赤ペンで添削してやりたいっていうか、不充分つうか、不自然な感じ。
世の中には文系の人間が多いけど、実際のところ文系は文系でも、Eメールひとつとってもレベルが分る。
行政書士並みの文書を要求するわけではないが、お詫びの文書というものは気持ちが入っているかいないか読めばわかる。
所詮は「こんなもんでいいだろ」って程度のものが多い。
こういう文書は読んだ側にどう伝わるかが大事で、間に合わせで公開しちゃうものではない。

まぁ、西武運輸で「大変お手数ですがお手数でなければ弊社のお詫びにつきまして不備と感じた箇所をご指摘願えませんでしょうか」とでもメールくれれば添削してやらなくもない。

( ´(Д)`)y━~~~ しっかし、営業停止って他のエリアから応援とか頼めないし、事実上死刑宣告だよな。
今持ってる顧客の荷物が他社に流れておしまい。
安くするから営業停止が開けたらどうかウチを使ってくださいってなってもさ、今度は顧客が同業他社に流れるし。
流れなくてもかなり値下げを要求されると思うよ。
そうなれば赤字こいて営業所として業績悪化。
営業所が閉鎖になってネットワークが小さくなる。
小さくなると他の業者に付け入る隙を与える。
全国ネットであることが売りにできない。

つまり・・・

2 件のコメント:

あかぃりんご さんのコメント...

 西武運輸が、不正業務で国交省から処分を受けたことは、( ̄(エ) ̄)さんのところで初めて知りました。お詫びのPDFも見ました。その内容の空虚さは( ̄(エ) ̄)さんご指摘の通りだと思います。

 しかし、このような文書は、公務員、特に、司法・行政、裁判所でのの実態も含めて、反省の行為として評価されると言う現実を示しているのではないでしょうか? 「慇懃無礼」「仏作って魂入れず」などの言葉もこのあたりに関するニンゲンの行為を表現するものとは言えないでしょうか?

 あのお詫びの文書を書いた人、公開させた人、心が荒んでいるのではないでしょうか?アリも心が荒んでいるところがありますが、そのせいでそう感じるのでしょうか?

aomorikuma さんのコメント...

文面の気持ちというより、他人事というか、自分は悪くない。行政から指導されたので客と関係者に迷惑かけるからゴメンみたいな書き方ってことです。
実際に赤ペンモード全開で直してやりたいけどねw
言葉の端々に他人事感が漂うっす。
50点しかやれないな。