あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年10月9日木曜日

例えば処方薬が飲まれずに余っているものがある場合

処方されたものの精神障害・睡眠障害・薬の効果で1日中寝てしまったなどで定時に飲まれなかった薬について、大量に余っている人は少なく無いはずだ。
オラもその中の一人だったりする。鬱病に掛かるとなんだか飲まないといけない薬でも飲まない傾向にある人が多いとTVでも紹介されていた事があり、薬を飲まないからいつまでも回復しないという悪循環もあるそうだ。

オラは治らなきゃ、治さなきゃと思ってはいるものの重度の鬱状態の時何もしたくない。何もされたくない。何にも鑑賞されたくない。誰とも話したくない状態だった。
まぁ、ネットはテキストだけの情報のやり取りで、文章によるやりとりだから相手の顔も見えずに気軽にやれたので、テキストという文章による会話で少しずつ回復には向かったんだけどね。
鬱とかの場合は、とにかく会話をしたくない人はネットで自分の気持ちをぶちまけて他の人の意見を聞くという方法ができるので推奨するべきである反面、誹謗中傷などの悪影響もあるだろうから必ずしも良いとはかぎらないかもね。

話は本題にに戻るけど、そういった薬をNPOなんかで回収し、NPO側でホームレスへの治療に利用できれば、捨てられずに有効にりようされ、無料診療も可能ではないかと思うんだ。
特にホームレスなどの人には開き直って楽しんでる人も居るだろうけど、思いつめちゃって精神的にやばい人も居るだろう。そういう人に有効に使ってもらえれば良いと思う。

これらをNPOへ宅配するには送付者が運賃を負担しなくちゃならないし、それが嫌で高価な薬も無駄になってるケースだってあるはず。
もしも、こういった望まずしてホームレスになってしまった人へ誰でも支援できるように、救援物資としての発送が無料(または行政が補助)ならば誰でもそれに参加することができるのではないだろうか。

コンビニで取り扱っている宅配業者でも良いし、日通・郵政・ヤマト・佐川・西濃・福通など一般の宅配取扱業者でもいい。
それを一手に受け取るセンター宛てに送付。センターでそれらを症状ごとに薬を仕分けて在庫管理し、無料診療を行なうNPO法人に必要分を梱装して送付する。

そんなNOPがあったっていいじゃないか・・・と思うんだけどどうだろう?

国の無策で世の中がこんな希望も夢も無い状態になっちゃってるんだ。明日は我が身ってこともあるだろう。そのための不要なものを必要な人へ受け渡す仕組みがあったっていいじゃないか。
先進国なんだろ? 日本の政治家はそんな簡単なことも思いついたり仕組みを作る事ができないのかい?

悔しかったらやってみろってんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿