あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月2日月曜日

話題性や栄誉に流されやすい日本人

アカデミー賞を取ったからと、「おくりびと」の上映される映画館が31→188に増えたという。
映画の価値を賞の有無や話題性だけで評価しているわけで、これが賞を取ったから6倍になったというすんげぇ分り易い構図に失笑。

見たい映画を見ればいい。
賞を取ったから見る。賞を取ったからウチの映画館でも上映するぞ!というのは何か違う気がする。

DVDやブルーレイに押されがちな映画館。
そのうち家で繰り返し見られるからいいや。
そんな感じで映画館も不況。

昔は一回払えば好きな時に出れたけど、今は1回見たら出なきゃならない。
同時上映やら2回見て楽しむという楽しみ方を辞めたのが映映画館離れを加速したのかも。
レイトショーなら行ってもいいけど、普通に2000円払って見たいとも思わない。
儲けを見込む余りに料金設定を変にして映画館へ入り辛くしているのも映画館かもしれない。

スカスカの座席で2000円取るよりも1000円にしてもっと気軽に見れるようにしたほうがいいんじゃないの?。続けて別の作品を見るって事もできるし。
上映時間もそんな時間割にするとか。1本見たら次まで1時間以上開いたら飽きる。30分くらいなら別に構わないけどね。1時間とか2時間待ちになることがあるってのはどうにも行く気になれない。
オラなら1本観たら帰るね。

パチンコ屋とか回転寿司とかゲーセンと一緒になっている所は待ち時間を別の施設で金を落としてもらおうとしているけど、かえってオラは煩わしい。映画だけ連続で観たっていいじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿