あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月2日月曜日

ヒゲ ひげ 鬚

かなり念入りにシェービングクリームまで使って。
何度も何度もカミソリを当てたのに剃り残しがある。
カミソリ負けは無いのだが、少し前までヒゲを剃ると蕁麻疹が出た。
口の周りだけボコボコになるくらい。
そんなこって剃るのは週に1度または気づいたときにシェーバーでちょちょっとやるくらい。
オラのヒゲはクセっ毛でシェーバでは穴に巻き込んでくれないヒゲが多く、長いのがポツポツと残ってしまい、結局カミソリを使って剃ることになる。
シェーバーは毎日朝晩剃るには良いのだが、少しでも伸びると使えない。
かといって、安い穴の大きなシェーバーを使うと皮膚を痛める。

ヒゲや脛毛の永久脱毛なんかの広告を見ると、ヒゲや脛毛が欲しくなった時に後悔するんじゃねーの?
って思うことがある。若いときは邪魔臭いかも知れないが、30代になるとヒゲが欲しいと思うようにもなる。
いい年こいたオッサンになっても脛毛がツルツルってのも逆に変だ。
まぁ、永久脱毛とて、個人差もあるだろうし、深い意味では半永久かも知れない。
数年でまた剛毛になるかも知れないし、元々薄い人は生えてこないかも。

一般的に周囲を見ると、男性ホルモンの豊富な方は天辺が薄くなってヒゲが1日でも剃らないと凄いことになる人が居たりする。
人によって個体差があるわけで、ヒゲが似合いそうな人でも会社の規定でヒゲを伸ばしてはいけないこともある。
日本人は定型が好きで揃った身なりというものを気にしすぎる。
そりゃぁ、不快な身なりという場合は問題ではあるが、似合う身なりってものもあると思う。
外国じゃそんなもん個人の自由ってことが多いが日本人って変なところで体裁を整えようとする変な人種だ。
単一の考えや規格を揃えてそれを幸せだと思うのか、定型だと何か知らないけど安心感があるのか変に揃えようとして個性を嫌う。特に古い会社がそうだ。
スーツとネクタイでなきゃダメだってことも多いだろうし、お客さんの前じゃその方が体裁も良いのだろう。
日本人のダメなところはそんなどうでも良いことをいちいち気にしすぎって事なんだと思う。

ちなみに天辺が薄い人でヒゲがめちゃんこ濃い人って何かかっこいいと思うけどね。

2 件のコメント:

  1. そそ、ショーン・コネリーとかね。
    男の永久脱毛大反対 !
    (秘密の体毛フェチ)

    返信削除
  2. ザ・ロックという映画が好きです。
    ショーン・コネリーとニコラス・ケイジ。エド・ハリスが主役の映画です。

    ショーンコネリーって歳を重ねるごとにいい男になってますよね。
    男から見ても漢ですw

    まぁ、最近の日本人の顔って薄味になってきていますからね。
    流行りもあるんでしょうけど、安易に永久脱毛して後で後悔なんてしないためにもよく考えてやるべきかと・・・?w

    返信削除