あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年3月3日火曜日

一般人の見識など所詮ド素人レベル

今日は昨日のボタ雪にも関わらず非常に良い天気。
海岸を散歩して公園をぐるーっと回ってきた。
やっぱ歩きにくいな。早く雪が消えないかねぇ。

で、今日も鳥さんウォッチ。
海岸に出るとカモメとカラス属がぞろぞろ。
今日はサイコロじゃなく棒状にパンを裁断してスティック状にすることで適宜千切って鳥のクチにシュート!

なんか色具合の悪いカモメが羽を痛めていた。(一応顔見知りの1羽)
歩きながら「キュゥンキュゥン」と鳴いてずーっと着いてくる。

ああ、(* ̄(エ) ̄) こりゃもう助かりませんな・・・
かわいそうだけど、当然寄ると逃げるのでエサだけ多めに与えておく。
多分、3日と持たないでしょう。足の欠損はまだ生きていく望みがある。
でも、鳥類は羽が全て。引きずってるようではどうにもならない。

ちょっと後ろ髪を引かれる思いで後にする。
それでもコッチを見ては「キュゥンキュゥン」と鳴いて着いてくる。
10回くらいは相手にしてやった。
下手すりゃ明日には死んでる・・・せめて腹だけはいっぱいにしてやろう。
じゃさよなら。生きていたらまた明日。

ちょっと進むと今度はカモメの死骸。

砂まみれで真っ黒だったため、カラスは最初仲間だとビビっていたけど、どうせ昨日あたりオマエらが食ったんだろ?
足で掘り起こしたらもう大騒ぎ。オラに近寄らなくなった。
なんかオラを中心に周囲をカラスとカモメが20羽ほどが旋回してる。
はぁ(* ̄(エ) ̄)オマエら酷い時にゃ仲間同士で殺し合いする割に意味不明な態度だよな・・・

だ・か・ら・・・これカモメだろうに・・・コイツらなんか勘違いしてるな。
まぁ、いい。距離を取ってくれるのならその方があり難い。
足元30cmをウロウロされると歩きにくいし。

途中でコクガンの群れが居たけど、こいつらいつも逃げるので放置。
渡り鳥だし近づかないでおく。一応絶滅危惧Ⅱ類だけど。
逃げるものは追わないし構わない。

そんなこんなで東側の防波堤に到着。
マガモとカルガモが河口に居たのでパンを投げる。
カモメと取り合いになり、しかも10m以上離れているので軽いパンを全力で投げてもギリギリ届かない。
もっとこっち来いよ。
殆どカモメに取られてしまった。

そうしているうちに知らないオヤヂがいきなり
オヤヂ「渡り鳥にエサやるなって言ってるだろう!」とか怒鳴りつけてきた。
当然、初対面の人間にいきなり怒鳴りつける人間にまともな対応などするつもりはない。
(* ̄(エ) ̄) 「はぁ?溜鳥だろ?、マガモとカモメだぞ?何言ってんの?」
オヤヂ「いま、鳥インフルエンザでアレだけ騒がれてるだろ!」
騒いでるのはオマエだ。マガモとカモメにトリインフルエンザとの関連性を問い質したいが馬鹿っぽいので無理そう。
(* ̄(エ) ̄) 「だから溜鳥だろ」
オヤヂ「りゅうちょうじゃなくてカラスとかが色々問題になってるだろ」
もはや会話になっていない。渡り鳥と溜鳥の違いどころか鳥を全部一緒くたにしてる。
(* ̄(エ) ̄) 「なにオベダフリ(知ったかぶり)しちゃーんずよ(してるのさ)。大げさな。」

冷静に言ってくれれば鳥談義になったものを、初対面の人間にいきなり怒鳴りつけるようなアホさで、しかも渡り鳥と溜鳥の区別も付かないやつと何も話したくないわ。

所詮、世間一般のマスコミの言うことを過大解釈してる人間ってこんなもんだよ。
寒帯・亜寒帯から渡ってくる渡り鳥がウイルスを持っているかもしれないって話でしょ。
しかもその鳥と接触のある環境で溜鳥に感染する恐れがある場合だろが。
コクガンは海にしか行かないし、カルガモやマガモとは完全に別行動。
この海岸にはオオハクチョウもオナガガモいない。
どうやって感染するんだ?

それよりも危険なのは、放し飼いの猫が野鳥を襲って食ってるんだよ。
その野鳥の生肉を食った個体から人間への間接的感染。または鳥から猫への感染とかの方が心配なんじゃねーの?

ちなみに人間に直接触れようとしてくる鳥はハトくらいだよ。
オオハクチョウとオナガガモも人間との接触に抵抗が小さいからおもいっきり噛まれるけどさ。
オラは今年は一度も接触してねーだよ。
あのバイキンだらけのハトが頭や腕に乗ってくるとか、ハクチョウの噛み付き攻撃とか、カモのハミハミ攻撃なんぞ一度も受けてねーっつーの。

カラスは触らせてくんないし。スズメだって向こうから膝に乗ることはあっても触らせてくんない。
接触感染する機会も無い。オラはさっきのオヤヂのように何か勘違いして知ったかぶりするような馬鹿じゃねーし。分らない時は人に聞くし、初対面の人にいきなり怒鳴りつけるなんて考えられねー。

普通に考えよう。
静かに言われるのと、いきなり怒鳴りつけるのとではその後の会話がスムーズに行くのはどっちだ?
しかも、論理的な見解で問いを含めて話し掛けるのと、何か勘違いしている知ったかぶりのオバカさんに話の見えない怒鳴られ方をするのでは、会話が成立するのはどっちだ?

ちなみにオラは鳥との直接接触なんぞしとらんし。
公園のカラスだってオラは人を避け、誰も居ない所を選んでる。
人がいる所では投げないし、ヤツらは普段とても大人しい。つーか、オラが人の頭上に来て威嚇するのはやめさせたんだし。その辺のカラスよりはお行儀が良い。せいぜい、仲間とたまに取っ組み合いの喧嘩するくらいだ。これはオラのせいじゃねーし。仲間と喧嘩して乱闘にならなければ止めにも入らない。

ハシボソのエリアボスの宣言は儀礼的なものでせいぜいオラに「ここのエリアのボスはオレだ」って合図だから鳴いても3秒程度。宣言にも煩いバージョン1つと、静かなバージョン2つ。
♂&♀「ガァーガァーガァー(高音鳴き)」と、♂「カッポンカッポンカッポン(低音鳴き)」♀「カカカカカカカカカ(クチバシ鳴らし)」や、♂♀「コッ!コッ!コッ!(極低音鳴き)」♀「カカカ、カカカ、カカカ(クチバシ鳴らし)」。いづれも鳴かなくたって顔や仕草で分る。エリアボスには優先的にあげるし、仲間同士の小規模衝突なんぞ普段からオラが居なくてもやってるし。

勿論、エサを出した時に大騒ぎするとエサをあげないことにしているからそれも学習済み。
煩いヤツにはエサをやらん。無造作に住宅街でエサを山盛りにするようなこともしていない。

はぁ( ´(Д)`)y━~~~何事も程々に。他の人に迷惑掛けてないし、冬場の渡り鳥との接触もしてないし。
ふぅ(* ̄(エ) ̄) 第一に渡り鳥と溜鳥の区別もつかんヤツにとやかく言われたくない。
ぷっ(;≧(∀)≦)あの馬鹿オヤヂ今頃辞書でも引いてるかもな。

0 件のコメント:

コメントを投稿