あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月17日水曜日

よくある事故。でも決してあってはならない事故。「高速でバスにトラックが追突 3人死亡」

 大体にして高速道路の止まってる車両に追突とか、しかも故障車の後ろに人が居るとかトラックのドライバーも、バスの乗員もどうかしている。

バスにトラック追突 3人死亡 東北道で停車中 乗客30人…多くが外国人か

 まず故障について、日常的に運行前点検を行なっていたのか。人の命を預かる旅客運送事業に於いて、貨物運送事業よりももっと厳格化すべきかと。

 トラブル発生時の教育はしっかり行なっていたのか。高速道路での故障車に他の車が突っ込んで死傷する事故。その故障車や事故車の処理中にNEXCOの職員が巻き込まれる事故が耐えない。

 高速道路は一時停止も無く、高速で一定の速度で走行することから漫然運転(ぼーっと無気力な運転状態)や脇見運転(指示書をみたり足元や助手席の物を取ろうとしたり)。ながら運転(スマホやカーナビの操作)を誘発しやすく、変化の少ない道路であることから眠気を誘うこともあり、更に停止車両が居るはずが無いという思い込みから追突事故を起こしやすい。

 また、大型車は80km/h。中型車以下は100km/hが法定速度であり、大手貨物運送事業の一部を除いては法定速度を上回る90km/hや、リミッターカットにより100km/hで走行していることもあり、事故の被害が大きくなりやすく、死亡事故に繋がりやすい。

 これは既知の事案であり教育訓練の中に当然含まれてることが普通。にも関わらずこういった事故は定期的に発生しており、類似の事故が発生する度に教育の煩い事業者では掲示板に貼り出すなど類似事故の発生抑止のための念押しが行なわれる。

 一方で追突されたバスにも重大な過失や違反がある可能性がある。今回はバス運転手の女性も巻き込まれて死亡しているが、遠慮なく言わせてもらう。

 同僚の意見では故障原因はバスの老朽化ではないかという点。古くなると当然ながら次々と故障箇所が出てくる。直しても直しても他の箇所が故障する。高速道路上で走行不能になった要因に老朽化したバスの運行が上げられるとしたら、運行会社の責任もある。つまり、高速に乗らない運行に限定すればよかったのでは?ということ。

 次に運行前点検で異常がなかったのかという点。法定点検であるため点検項目は決まっていて、点検内容も簡単で基本的な事故防止のものに限られるため、目に見えない故障するかもしれない箇所は分からない。しかし、仮に形だけの点検を日常的に行なっている。3ヶ月点検や6ヶ月点検を行なっておらず、書面上だけで行なっていたとすれば重大な法律違反である。車検については整備工場の責任。車検をいつ行なったかにも依る。そもそも故障原因が不明。

 高速道路上での故障や事故後の対処が最悪。これはバスの乗員が悪い。故障や事故で高速道路上に駐停車せざるをえないときの対処は以下の通り。

  1. 三角停止板を置き、発煙筒を炊く。
  2. 乗員は全員降りて路外に退避する。
  3. 後続車による続発事故を防止する。

特に2を行なわずに車道に居たことが死亡の原因。路外とは、道路から退避すること。つまりガードレールがあるなら、ガードレールを乗り超えて道路から完全に出ること。櫻坂やっくん?でしたっけ?。あの死亡事故も車道に居たから亡くなった訳で、誰が悪いと言えば、轢いた人だけど、轢かれるような場所に居た方も悪い。

 何故か。高速道路は自動車専用道路なので、緊急時以外は人は歩いてはいけないという大前提があるから。

 また、情報不足であるが、バス運転手の他に添乗員は居なかったのか。

 日本人ならまだしも、乗客の大半が外国人であれば、当然その外国人に適切な指示をしなければならない。つまり、複数の外国語を翻訳した上で音声で適切な指示ができるようにしていたのかバス会社に問い詰める必要がある。同時にバス会社はバス運転手に行なった教育の内容に高速道路上での事故防止で上記の内容に従って行動するように繰り返し教育していたのかが問われる。


 本当に、何でお約束の事故が何度も発生するのか。追突したトラックドライバーが一番悪いとしても、バス会社も悪い。車道に居た外国人も無防備。バス運転手も対処に問題。そして添乗員は?。

<追記>

大型バスが直前にオーバーヒート トラック追突3人死亡 事故当時の状況明らかに

トラックはあの煽り運転常習犯で有名な青森県八戸市にある「八洲陸運」でした。

ま、この会社は元893という噂があるくらいマナーが悪いドライバーの巣窟でしたからね。オラも前方にトレーラーが居るのにドライバーの顔がルームミラーから見えないほど真後ろに接近されて嫌な思いをしましたよ。まあ、八洲ならどんな事故を起こしても驚かないよ。

バスを運行していたのは仙台市の「2525タクシー」でした。

いつもは運転しない社長がバスのドライバーだったそうで。なんだ、社長なのに高速道路での事故・故障直後の対応知らないなんてどうかと。しかも社長が運転ってことは普段運転していない訳だし、運行前点検とかできたの?。免許を持ってるだけで不慣れ?。運行前にラジエーター液の残量とか見たの?。てか、そのバスの年式は?。運行前点検の記録簿がどうなってたのか気になるね。水族館の払い下げなんでしょ、そのバス。

ドラレコの映像「停車バス後方には10人程の人影」三角停止板表示や発炎筒使用せず“東北道バスにトラック追突4人死傷事故 宮城

ハザードランプは点いてはいるものの、道路交通法で定められている三角停止板の表示や発炎筒の使用は確認されません。

だそうだ。やはりこの社長は実務にも法律にも疎い人だったようで。「続発事故の防止」という行動を怠っていたってことだよね。トラブルが起きると頭真っ白ってのは経験のない 若者の心境だよ。女性とか男性とかハンドル握ったら関係ないもの。それにル良きゃくう運送事業で二種免許持ってるんでしょ。

ほんと、人の命を乗せて走る緑ナンバーって荷物を運ぶ貨物運送事業(一種免許)より駄目な会社とかドライバーの品質が悪いよね。一度、こういった資質がない会社はまとめて許可を取り消したら少しは過当競争とか無くなって整備管理者とかきちんと置けるんじゃないの?。

「車線に“はみ出て”止まっていた」バス目撃したトラックドライバー感じた“違和感” 東北道4人死傷事故【宮城発】

 事故直前に追い越されたドライバーの証言が追加さっれた。これはもう、被疑者死亡のまま書類送検ということなのでは?。

 黒煙をあげてずーっと追越し車線を100キロほどの速度で走っていた。何か急いでいる様子にも見えた。バスは自然とスピードが落ちて道路の中央で止まったという証言。手入れをされていないオンボロバスで無茶してオーバーヒート。車線にはみ出して停車。乗客の避難が不適切。続発事故防止策を怠る。かなりヤバイ会社ですね。2525タクシーは。

 検索「旅客運送 大型バス 制限速度 高速道路」というように、大型バスは高速道路を時速100キロで走っても良いことに成っています。だから時速100キロは違法ではない。ただ、そこの最高速度が何キロなのかは知りません。

 反面、貨物運送事業のトラックなどは80キロ制限という矛盾があります。貨物より人の命のほうが危険にさらされやすいので、法律が間違っていると思いますけど。人を乗せる高速バスを時速80キロ制限。トラックは100キロでも良いのでは?。

 2024年問題を考えれば、ドライバーの拘束時間を短縮させるために大型トラックの最高速度は時速100キロ。120キロ区間では120キロを許可して欲しい。逆にバスは通常80キロ制限。120キロ区間では100キロに改正すべきと思う。

ま、バスなんてオラは乗らないから言いたい放題だけど。

山菜採りの川流れ

 山菜採り男性、川に流され死亡/黒石・浅瀬石川

どうなんだろうね。

名前出す必要があるかという問題。

だって、恥でしょ。

こういうのって遺族に選択肢とかあるのか気になる。

そういえば、15日の深夜0時ころから早朝はダム湖の道の駅で寝てた。

場所はわかるな。

というか何故か目がそっちに向いたんで。まだ、そこに居るんじゃないでしょうか。

ということは寝てたのは事後ですか。別に幽霊は出ませんでした。

好きな山菜採り中に山で死ねたのは幸運なのか。それともって話ですね。

病院のベットの上で寝たきりに成って死ぬよりは万倍マシかな。

2023年5月16日火曜日

経験と検証と間違い探しとリテイク

繰り返した回数だけ正解に限りなく近づく。物事を極めるとは挑戦や検証する必要が無くなったとき。


一生勉強とはそゆこと。検証しようの無いものは除き自分一人で検証できる事は試さないと。

あ〜無限の時間と記憶領域がが欲しい。

でも、人間の精神ではどんなに長生きしても200年くらいで発狂するらしいね。
吸血鬼の死因に自殺があるっぽいので、精神が人間のままでは耐えられないようだ。

完全記憶能力があったとしても脳の容量は140年分らしいから、感動したら記憶する程度のオラ脳じゃ300年くらい行けそうだ。でも、人間のままでは良くて120年くらいで肉体が限界を迎える訳だが。

人間やめますか?、それとも。

ってフレーズあったな。何だっけ。
覚醒剤撲滅の公共CMでしたっけ?。

仮に人間辞めるってどんな状況なんだろうね。考えたことある人〜?。
あまり居ないだろうな。

でも、いざという時に返事は決めておいた方が良いかもね。少なくともその機会はゼロでは無い可能性はある。可能性って基本的には無限らしいからね。
進路にしても職業の選択にしても無限って無いので。少なくとも存在としての可能性については無限の在り方は在る。

テクノロジーの進化。宇宙人に遭遇する。怪異と同化する。怪異そのものになる。悟りを開いて亜神になる。或いは神になる。

ま、動物的煩悩まみれなオラには神聖なものに成れる訳が無いので、オラはオラのままだろうけど。
そもそも上位の存在になるとは三次元の上位の四次元って事だよね。現世の三次元に時間が加わるんだっけ?。つまり時間の行き来が可能になると?。

おお!
本物の恐竜を見たい!
地球の歴史を見たい。
宇宙の誕生を見たい。
是非とも見たい。

でも、宇宙の終焉は見たくないな。
気になるけど見たくない。
全ての始まりより前と、全ての終わりの後って見ちゃいけない気がする。
始まる前は無。終わったあとも無。
だとすれば、見た瞬間に無になっちゃうオチがありそうだよね。
逆に時間が存在する間の行き来って時間があるから存在できる。時間の概念が無くなった瞬間に、存在できていた者って存在できるのだろうか。

これ、科学だろうか。それとも宗教だろうか。答えって誰が出すんだろう。
科学と宗教は紙一重という考えもあるからなぁ〜。馬鹿なオラには分からん。
是非とも物理学者が転じて宗教家になった人が答えを出して欲しいな。

とまあ、可能性がゼロではないことを脳味噌を使ってない時にリソース振ってみるのも面白いでよ。

生きてるってのは考える余地があるからな。幾らでもだ。

考える事をやめたり、想像することをやめた途端にボケが始まる。
そして、想像も妄想も大した違いはない。
妄想の結果、検証結果が正しければ妄想ではなく仮説って言葉に置き換わる。

多くの人が現実的な考えの範囲でしかモノゴトを見られないから、理論上は有り得ないとか決め付けちゃう。そうすると、可能性としてはゼロでは無い事を考えるのをやめちゃうって事でしょうよ。

つまり、思考の放棄だ。
人間である以上は考えるのをやめる必要はない。どんなに荒唐無稽でもだ。

ま、答えが無いし、検証しようもない事は一生消化できない程あるんだし。
仮説という妄想もまた可能な限りToDoにぶっ込んで暇な時にタスクでも割り振りゃいいか。

あ、ちょっとガキの頃にやったシャボン玉で思いついたんだけど、シャボン玉って表面が虹色からモノクロに変わって破裂するよね。で、大きなシャボン玉ほど消える時間が短い。
宇宙は泡のような物で、自分らの居る宇宙は泡の一つでしかないって説があるでしょ。

で、大きな泡の宇宙。つまり宇宙を球体に見立てて、大きな宇宙ほど寿命が短く、小さいほど寿命が長いと考えれば、自分らの宇宙よりも大きな質量を持つ宇宙は寿命が短く変化が激しい(時間の流れが速い)とも考えられるのかね。で、逆だと質量が小さい宇宙ほど時間の流れが遅く寿命が長い。

と、見せかけて、どれもその大小様々な宇宙の中での時間は一定量同じで、同時に発生し同時に消えるが、それを外から観察すると、大きな泡は早く弾け、小さい泡は長く存在しているようにも見えるのかな。だとしたら、宇宙の存在って子供の頃に遊んだシャボン玉に凝縮されていた事になるなぁ。

誰か分かる人。馬鹿に分かるように解説希望。

浅草 石フェス

あー、もうやってたんだ。

ここ見て気づいた。←リンク

磨いていない錦石。喜んでくれてる人が居て、拾い集めたオラとしても嬉しいね。

見ると見覚えのある石がチラホラ。実はオラの脳には拾った石が記憶されているっぽい。完全記憶能力なんて無いのにな。
どれもこれも何かを感じて拾った石だから脳には焼き付いてるっぽいね。

今年は石拾いのペースは落とすよ。十分すぎる量は預けてるからね。数年はすべての石フェスに出店しても在庫が捌けないでしょうよ。100kg以上あるかも。

まあ、七里長浜に行く根性のある人は、オラが贔屓にしてる とさやさんに寄ってくれ。根性に免じて少なくとも空振りで終わらない保証はしてあげる。

まあ、運良くナマモノのオラに遭遇したらレクチャーしてあげるよ。
なお、オラはもうネットにもメディアに顔出しする気は無いので取材とか隠れて撮影はやめてくれ。
出るとしたら変装は必須だな。

恐山でクマに襲われる山菜採りの爺さん

 むつ市の恐山橋で70代男性が熊に襲われる

まあ、下北半島だし。普通にクマ居るよ。オラも仏ヶ浦付近で遭遇したし。

クマ対策って何が正解なのか分からないからね。

人間に遭遇して怖いと思ったクマは人間を恐れるし、人間を知らないクマは遭った瞬間に状況を理解できない。秋田の玉川温泉で遭遇した超デカい犬みたいなクマは若いクマだったけど、オラと数分見つめ合って、クマの方が急に何かを思い出したかのように逃げた感じ。秋田の大館市の芝谷地湿原ではオラを視認した途端に逃げた。

人間を見て逃げるかどうかはクマの認識次第。怖いと思うなら逃げるし、逃げ場がないと思ったら襲ってくるかも知れない。堂々としている方が襲ってこないかもしれないし、逃げようとしている者は獲物だと認識するかもしれない。

いずれにしてもクマの認識次第。オラは絶対に隙を見せたり弱者のフリをしない。クマがやる気がない(逃げたい)と思ってるのなら敢えて視線を反らして「どうぞご自由に行ってください」と意思表示するつもり。相手もリスクは背負いたくない。

今回のケースは分からないな。

過去、一緒に山菜採りに来てた奥さんだと思ったらクマだったというニュースがあった。本人は怪我で済んだようで失礼ながら爆笑してしまった。ごめんなさい。

でも、迂闊だよね。

山で複数人と来て山菜採りしている場合は互いの位置は把握しないと、いつの間にか仲間なのかクマなのか分からなくなるでしょ。オラが山を一人で散策するのは、自分以外の何かはクマかもしれないって可能性で移動しているから。

北海道だからどこでヒグマ出ても不思議じゃないでしょ。

イトウ釣りの男性行方不明、ヒグマに襲われたか 北海道の朱鞠内湖

釣り客が北海道・朱鞠内湖で行方不明、胴長くわえたクマ目撃…湖畔近くで人体の一部発見

頭部を発見って・・・うわぁ・・・見た人はトラウマでしょうな。

それにしても、クマとの共存をどうとかって話だけどさ、ヒグマって頭が悪いんだから無理でしょ。それに完全にヒグマの方が強い。話なんて通じない。人間は完全に獲物だ。獲物が交渉してもしょうがない。人間の方が強いなら交渉というものは通じる。

カラスと人間が交渉できるのは人間が強いから。まかり間違ってもカラスに人間は負けない。だから人間が優位に立って話もできる。交渉できるだけ頭もいいからね。カラスは。

人間の考えている共存はエゴ。

で、結局のところ共存ってのは、クマのテリトリーに人間が入り込まないこと。それだけ。無理でしょ。共存。きっちり人間が入って良いところ。駄目なところを分ける。出来ないでしょ。人間はどこにでも入り込むんだから。

そして、クマのテリトリーに人間が入るならクマに勝てるかも知れない人に限定。オラは絶対に勝てない。ツキノワグマならまだしも素手でヒグマに勝てる人間は居ないんじゃないの?。遭ったら最後かな・・・でも、やるだけやるという覚悟。ま、出る所に行くならそれなりの準備はするけどね。無防備で行くほど馬鹿じゃない。

この食われた人はどうしてヒグマの出る場所に無防備で行ったのだろう。自殺願望でもあったのかな。普通に考えて札幌市郊外でもヤバイのに自然の豊かな場所に行くとなると、普通にヒグマと出くわしても不思議はない。寧ろ、オラなら牧場でも油断できないと思ってる。

理由がわからないとしたら致命的だぞ。藪の中と違って草地を走ってくるヒグマの足音が聞こえる自信がない。ヤブなら掻き分ける音で判るが何もないところを走ってくるクマに気付くかな。コンクリやアスファルトならカツカツ音がするだろうけどね。牧草の上は音がしないんじゃないの?。

北海道に大自然とか、農業畜産、食い物美味いだのそんなイメージしか持たずに行くとかオラ的には無理。自然の中で全方位警戒しているオラでもヒグマは怖いって言ってるんだから、普通の人はきっと無防備だろうね。出くわしたら死ぬしか無い。出くわさないと思ってる方がヤバイ。

だから、これは何時でも起こりうるニュースであって、まさかとか、ありえないとかいう話じゃない。北海道に行くならそれなりの覚悟と準備は必要。

良い部分だけしか見ず、危険な部分を見ない旅行者は国内でも国外でも危うい。

ああ、今回は地元の人だったみたいなので、リスクは知ってると思うね。なので、食われてもしょうがないと思ってそんな場所に行ってるのでしょうし。クマは泳げるし木にも登れる。走れば時速50~60キロは出るらしいので走って逃げるのも無理。

人間を容易に食い殺す生物が居る場所に行くってのはそういうこと。知らないでは済まされないし、完全に自己責任。コロナ禍で釣り人口がめちゃ増えてると思うけど、肝心な自然界のルールというものを再認識するように。

対処できない人はそういう場所に行ってはいけない。

<追記>

【速報】死因は「クマの襲撃による全身多発外傷」 朱鞠内湖で見つかった損傷の激しい遺体は釣りに訪れていた54歳男性と判明

朱鞠内湖で発見の遺体、14日から行方不明の釣りの男性と判明…駆除の体長1.5メートルのクマ、胃の内容物から男性のDNAも

これからはヒグマに食われても構わない人だけこういった場所に行けば良い。

人間はヒグマから見たら弱くて肉の量も多いエサでしかない。

夜行性のオラ的に協力できると思う案件「長芋の支柱盗難事件」

ナガイモ栽培用の支柱約2千本、150万円相当盗難 青森・十和田市

五戸町でもナガイモ支柱盗難

リンクは無し。すぐに記事が消えるから勝手にググってくれ。


夜行性のオラとしては夜中に郊外を走行することが多い訳だが、オラが不審車両かどうかを見極めるのは難しいとしても、流石に深夜や未明に犯行に及んでるなら車のライトで畑の一部を照らしているから怪しむわ。農家は明るくなり始めるころから午後は早々に家に帰る訳で。つまり犯行時間は午後の明るい時間だろうとも思うし、後ろめたい連中なら見られたくない時間帯の犯行とも思われる。

長芋の生産地は三八上北地方に集中しているが、津軽にも生産地はある。場所は書かないが、地元では普通に有名なので、その辺はオラの庭みたいなもんだし地理に明るい。

でもってオラは石ころ拾いのために西海岸は現着して車中泊することもある。深夜未明に走ってることも多い。南部地方は流石に範囲外だが、こうも農家が無警戒だとアドバスくらいはしておこう。

見えない位置に支柱にヒモ付けて支柱を持ち出そうとしたら音は鳴らせるでしょ。100円ショップで売ってるアレだよ。昼なら流石にその辺走ってる人はアラーム音で見るでしょ。この見るってのが重要。目撃証言に繋がるからね。

過激にやるならオラならもっとど派手な仕掛けを付けるけどね。命に関わらない程度に。それで少なくとも怪我なりすれば隠せないでしょ。少なくとも使い捨てかもしれない実行犯も懲りると思うし。近所の人なら周囲に聞かれるでしょ。その怪我どうした?って。

それで仕掛けたほうが訴えられることもある。泥棒相手に防犯装置という理由で殺傷せしめるものを設置した場合は設置したほうが訴えられるというアホな判決もあるからね。

でも、農家にとっては間接的とはいえ死活問題だ。だから病院に行かなきゃ死ぬかもってレベルの怪我で良いのでは。鼓膜2枚破れるとか、多少の破片が突き刺さるとか、火傷するとか。或いは肥溜め落とし穴+ガラスの破片か竹串で足を貫通する程度に怪我すれば病院行かなきゃ破傷風で死ぬとかそんな程度で。肥溜めなら畑にあってもOKなので勝手に落ちたんでしょで済む。それに病院にはカルテに証拠が残るよね。

くれぐれも命に関わるような串刺しとか首チョンパとか大爆発レベルの仕掛けはまずい。

今回もアレなんじゃないか?桃の窃盗犯と同じ国の人。グeンさんでしたっけ?

2023年5月15日月曜日

週末の石拾いと飯と車中泊旅行

十三湖高原道の駅で仮眠して、とさやで朝飯。
しじみ汁と中華ザル。石ころさんのお土産を受け取る。ゴチです。

朝飯も食ったし、さて。

磯松海岸で少し頑張る。
取り敢えず、厳選して良いものだけ手元に残す方向で。
残りは何時ものとさやに縞々多めに置いてくる。日々変化する海岸じゃきたから拾えるとは限らない。
久しぶりにストックポイント。
お、良いイタズラが
おお、これか。石ころさん。
駄目だな。十三湖河口北は何も無し。
昼飯にすっかな。
冷やししじみラーメンにした。

黒石から石拾いに来た親子と遭遇。
場所を指示。コピー本を譲渡。

磯松海岸に戻る。
親がまだ拾ってました。子は飽きた模様。
そこそこレクチャー。

で、深浦に移動。途中で飯を買って、仮眠しつつ能代、三種、大館へ。
特に何も用がないので黒石の虹の湖で仮眠しつつ朝を待つ。

酸ヶ湯の大きな駐車場で朝寝、昼寝。
途中で硫化水素の強烈な「便所の汲み取り臭」で目が覚める。臭くて死ねる。
腹減った。
おで~ん。美味し。500円で量も素敵。
ラーメンセット。970円と観光地でこの値段で量は素敵。
侮れないな。普通に美味かった。

ザ・ノーマルラーメンは久しぶり。これだよ。普通のラーメンってのは。

ま、天気が悪かったので彼方此方で寝ては移動を繰り返した2日間。

空気が美味いとよく寝られる。体は疲れたが精神の疲れは抜けた感じ。

帰宅。風呂入って全身殺菌消毒。抗菌コート。肌ケア。もう何もしたくね〜。関節が痛いし寝るか。

2023年5月14日日曜日

【錦石】磯松海岸が良さげな感じ

玉砂利いっぱい

2023年5月13日土曜日

性教育を親は教えるか(ニュースに思う)

 「今の保護者世代は正しい性教育を受けてきていない」思春期の子にどう接する?ヒントを聞いた

答えがあるようで無いに等しい記事だな。そもそも、生殖行為とか異性を好きになるとか、セックスしたいとかって衝動は本能というか遺伝子的なもので、教えるものでもなく、教わるものでもなく、実は教えなくても何となく分かってるものだと思う。

それを人間という種族は理性だの倫理だの何だのでガチガチに縛り付けているから、文明が進んで考え方を強制(矯正)することで少子高齢化が進む。

逆に後進国や発展途上国を見れば分かりやすい。バンバン子供作ってるよね。生き残れるかどうかは別としてバンバン産んで、バンバン死んでる。

では、人間以外の生き物を見ればどうか。

これに気づいた人は偉いと思うが、生物とはそういうものだ。オラの身近な先生を見ればそうだ。スズメもカラスも毎年営巣して、毎年玉子を産んで少なくとも1~3羽程度は巣立ちさせている。でだ。このうち翌春まで生き残れるのは3割だ。年に1回の子育てで終わるツガイも居れば、2度やるツガイも居る。産めや増やせやである。生物としては正しい。子孫を残すという遺伝子の命令に忠実だ。

でも、人間は増える過ぎると自滅に向かう。

昔、ライフゲームという点を配置して、スタートさせる。密度が高くなると点は死滅。丁度よい場合は点が増えるというやつだ。点の置き方では結構長く増えたり減ったりコロニー作ったり大きくなると死滅したり。今思うとこれ凄いよね。

ま、人間は資源を食いつぶして環境を破壊するから増え過ぎると地球にとっては最もヤヴァい生物だ。でも、地球のために~とか言ってる人も居るけど、地球は何も変わらない。影響があるのは人間の活動に依って生息環境を追われたり破壊されて絶滅するが、ある意味で地球が生み出した最もヤヴァい生き物は人間であっても、それもまた地球の一部。長い年月の中では一瞬の出来事でしか無い。

人間の活動によって滅ぶものは環境の変化に対応できないもので、それでも生き残れるのは生物として強い種であり、生存競争の強者だ。

話は戻って性教育と生殖と繁殖の話

じゃあ、今の人間社会って逆転してないか?ってこと。後進国や発展途上国は倫理だのハラスメントだの、性行為の年齢だの法で縛ってるかもしれないけど先進国ほどではない。中には生殖できない子供と結婚して強姦して殺してしまう国もある。要するにロリコン天国で世界中の非難を浴びても良いのだが、滅多にニュースになることはない。さっさと滅びろと言いたいが、そもそも倫理観がないので、生物の本能に従って人口そのものは減らない。

イスラム圏に至っては妻の不貞を理由に殺人まで正当化されているのも普通。名誉の殺人って言うんだっけ?。知らんけど。

インドだってそうでしょ。カーストだっけ?なんか面倒くさい階級制度が残ってて、階級が違う人同士の結婚がどうとか詳しいことは分からないけどこれも殺し合いにまで発展する文化がある。でもって、それが正当化されるんだよね。インドなんか物凄く人口が多くて、近年中に中国を抜くらしい。

一方で中国は一人っ子政策のおかげで少子高齢化が爆発的に進むと言われている。それはそれで周辺国家にとっては素晴らしいことなのだ。少子高齢化は国家の衰弱だからね。

まあ、後進国やら発展途上国って女性に人権がなかったりするので男のやりたい放題だね。だから旦那が求めれば妻は拒否できない。先進国だと妻がNG出しているのの旦那が襲ったら強姦になってしまうのだ。

生物として本能に従ってる後進国や発展途上国。本能を押し殺して絶滅に向かってる先進国。そう考えると、人間って文明が発展すると自滅に向かうプログラム(遺伝子)を持ってるのかもしれないね。実に滑稽だ。

そんなオラも独り身なので他人事ではないのだが。

でだ。子供に性教育をどう教えるかって話だ。オラは自分に子供が居たら動物を例えて生物の本能というものが前提になっている。そしてセックスに関しては人間はちょっと特殊であり、生殖が目的ではない生殖行為を行なうことが多いという話。でも考えように依ってはこれって相性とかのお試しでもあると思うんだ。

更に男と女の生殖に関する衝動についての違い。不特定多数の異性と交わることにより一生悔いが残る感染症の話も盛り込む。で、男が年中発情している理由も教えるし、子供がセックスすることに伴うリスクや、社会的責任や子供が出来た場合の親の責任についても教えるだろうね。理解できなければ理解できるように噛み砕いて教える。

でも、女がセックスを求める場合の条件などについては嫁に任せると思う。というか、男としては分からん。何か白血球型により女は男の体臭でその型のマッチングを本能で知るらしいということはネットに書かれているのだが、極めて動物的直感で動くオラとしては遺伝子の相違は見た目の差異が大きいほど好意を持てるという感じだけどね。

今の子の初体験年齢って小学校らしいんで、これって小学校中学年くらいには知っておかなきゃ駄目なんじゃないかと思うよね。親も学校も茶化さずにどうやって教えるかが難しいんだろうけど。

事前に正しい知識を持っていれば、何も教えないよりは「何で教えてくれなかったの!?」とか後で言われずに済むと思うし、そもそも異性への感情って本能に動かされるものであって、それは人間って生き物が生まれてからどれだけ時間が経ったという基準ではなくそれぞれの肉体や精神年齢に依って時期というものは異なる。

動物は寿命が短いものや繁殖力が強いものは繁殖に必要な体の成長が早い。下等に成るほど均一で、高等になるほどムラがある。人間は高等生物に入るので、小学生でも発育が良い子供も居れば、高校になっても小学生みたいな体格の子供も居る。精神は肉体に影響されるので、発育が早い子ほど精神年齢も普通は高いのだが、ここはやはり子供から聞かれたタイミングで教えるべきことを考えておく必要があるのではないか。

性教育を学校に丸投げする親も多いだろうけど、逆にそれで学校にクレームを入れるのはおかしい訳で、先生にとっては関わりたくない教育だろうし、未だに学校では女子だけ集めて女子だけに何か(男だから知らん)教えているようだ。

これもまた少しおかしな話で男子には全く何も教えないんだよね。で、中身がガキな男子は女子に向かって生理のことを茶化すとかまだあるんだろうか?。基本的に男は何時まで経ってもガキなのは自分も承知しているが、先日見たアニメでは「引き籠もりの兄が、飛び級で高校に行かず大学に入った天才の妹に、一服盛られて女の子にされてしまい、女子の苦労を知ることになる」ってシーンもあった訳で、こういうのって子供にはアニメで教育したら良くないか?って思うのであった。ちなみに「お兄ちゃんはおしまい!」ってアニメだけど、これは子供には見せた方がいいんじゃないのか?。多少なりとも勉強には成ると思うぞ。

ま、今のガキは進んでるようだから、中身が伴っていれば女子を気遣ってモテるチャーンス!とか思うだろうけど、ウチらの子供時代は男女が付き合うだけで大人がすぐに不純異性交遊とか言い出す時代錯誤の押しつけが流行ってたからね。これが今の少子高齢化を招いてるとしたら、今、墓の下や墓に片足突っ込んでる先生方は地獄行だろうね。つか地獄に行け。

流石にあれから半世紀近く経ってるわけで、性教育やらも少しはマトモになってるのかねぇとか思って長文になってしまった。

ま、どんなネタでも長文にできるのだが。結構端折ってるけど女子も見ているだろうからあまり書かないでおこうとか言いながら、「年中発情してますクマー」とはいつも言い切ってるわけで、オラは生物としては正しい。生物としても環境の変化に強く、サバイバルスキルもあって、食べられる草の知識もあり、クマが逃げる肉体的にも頑強なオスだ。

あれ?、おかしいな・・・何でモテないんだろう・・・

2023年5月12日金曜日

何がどうなったのかよく分からん事故(ニュースに思う)

 国道4号久栗坂トンネルで車3台玉突き事故 一時片側通行止め女性1人軽傷

怪我したのはこの横転してるジムニー?か??

このトンネルは直線だし、特に何も無いけどね。

考えられるとしたら3台玉突き事故でしょ。自転車でも走ってたんかね?。

で、急ブレーキ踏んで追突とか?

いづれにしても、久栗坂トンネルに限らずトンネルの無灯火は多いよね。自分で見えているからじゃなくて、自分が事故に巻き込まれないためにライトを点けなきゃならんのに、ほんと、何を考えているのか分からない。トンネルでの無灯火は違反だし。

トンネルの途中(歩道はある)に警官が立って出口で無灯火のナンバーを無線で通報。双方向の出口付近にある場所で一斉に検挙すればいいのに。

例えば無灯火で前方の自転車が見えなかったとかも考えられる訳で。で、追突しそうに成って(以下略)というのが原因とも考えられる。

何にしても事故は周囲への無関心で起きる。直前の車しか見てない人とかもね。車間を取らないなんて馬鹿だよね。


ほほう、これはクルーズ船の闇ですな(ニュースに思う)

 クルーズ船の乗務員たちが明かした、海の真ん中で仕事を辞めた時に起こること

これ凄いから読んだほうが良いね。

下手したらストライキとか乗組員の反乱とか起きてもしょうがないような内容が書かれている。

この時代でこれだけ酷い待遇ってのも豪華客船のクルーのイメージにそぐわないな。

下手するとチップをケチると(以下略)なんてことも起きそうだ。

究極の日本一周の旅でしょうね(ニュースに思う)

リヤカーひいて日本一周「願わくば我に七難八苦を与えたまえ」奇跡の出会いが支える旅路

凄いね。オラには真似できそうもない。

若いうちにこういった挑戦は将来の糧になるとか臭いことも言わない。

こういった苦行というか、何でもいいから自分の限界にチャレンジするというのは良い経験にはなるでしょう。「あの時に比べたらこの苦難は屁でも無い」なんて思うのでしょう。

オラは仕事が忙しいから短期でできるチャレンジしかやれないけどね。この人たちには全然負けるけど、それでも一般人は普通はしないことや出来ないようなことはそれなりの回数を実行している。

人生に何も見いだせないような人は、自分が辛うじてできそうな範囲のものからチャレンジしてみれば良いと思うぞ。時間を持て余して自宅部屋に籠城してても何も変わらないし。

オラなんてやってみたいことが大過ぎて体が足りない位だけどね。

ほんと、暇な連中はオラに代わってやってもらいたいよ。

2023年5月11日木曜日

公立の教員は不人気 → 先生の仕事というものを考え直す時期でしょ

採点自動化など『教員の働き方改革プラン』大阪市が発表 背景に教員不足“負の連鎖”

我思う。

なぜ、教える内容が同じなのにそれぞれの先生が授業内容を作らないといけないのか。

先生に依って授業の質が異なることで先生を選べない生徒に不公平が生じる。

誰かが作って共有し、補完をそれぞれの担任や科目の先生が行なえば良いのではないか。

そもそも黒板をノートに執るって授業時間の無駄じゃね?

で、だ・・・

これが可能となるために公立の学校に限り、授業内容は最も人気のある先生がパワポと動画で進める。動画は区切りを入れて、一定の時間は停止。その間にわからない生徒に担任または科目の先生が個別に教える。

生徒にはタブレットを公費で配布し、ノートを執るのは任意とし、授業内容の動画とパワポは家に帰ってからも見られるようにする。これで復習はできるし、欠席でも授業は受けられるので遅れは生じない。ついでに不登校児童も学校に来なくても授業は進められる。

テストは学校または病院などで動画チャットを使用してズルの無いように監視。実際にテストを受ける条件と同等とする。これで入院中や不登校の児童は欠席による留年は避けられる。

問題はある。それは確実に生徒ではなく先生にある。

オラはパソコンやIT機器については人より数十~数百倍。場合によってはPCや小型端末でできるあらゆることの範囲を広げたら数千倍は詳しい。なにせWindows以前から。それこそポケコンやら8ビットパソコンから入った世代だ。

で、オラにとって特に悩む要素のないこれらのIT機器の操作やソフトウェを駆使して何かを創作したり、分かりにくいものを図解化するという作業は余裕である。

オラが勤務している会社は国内だけでも数万人の社員が居る某業界最大手である。全世界のグループ企業の社員を足したら何人かは知らない。で、偉くはないが社内に限ればオラは有名人ではある。何が有名かと言えば、創作物を社内限定のフリー素材として公開している唯一の社員だからだ。無論、パソコンの操作に於いては超速で、考える速度で操作しようとするもパソコンの反応速度が追いつかない。いつもこれでイラっとする。オラにもっと上質なパソコンをよこせと。

いや待て、そこ、「何自慢してんだよ!」って言うな。

こういうスキル持ちは全体に較べたら極少数だが世間を見れば沢山いる。オラの知っているオラ以上にパソコンを使いこなす諸先輩方に較べたらオラなんて全然、全く大したことがないのだ。

一般人から見て魔法使いレベルのオラ。操作が早すぎて何やってるのか分からんと言われるオラから見て神レベルの諸先輩方も居るってこと。

そうすると一般人レベルのパソコンのスキルの程度の低さは推して知るべしでしょ。

これは学校の先生を聖人か神とでも思ってるなら考えを改めよ。

学校の先生のパソコンのスキルなんぞ一般人と何ら変わらんのだ。これは好きじゃないと極められないってことなんだよ。オラはパソコンでゲームもしていたが、それ以外の作業はその数百倍はやってる。ゲームはほんの息抜きでしかない。

つまり、学校の先生がパソコンやタブレットを使った動画、パワポ、遠隔(リモート)を授業に取り入れようとした場合、当然ながら授業で使う素材を作らなければならない。

単純に言うと、好きならすぐ覚えられる。苦手と感じている内はいつまでも上達するものではない。

そして、ありとあらゆるパソコンの機能やソフトウェアを試していた人ならば出来ないことを出来るようにするために、何が必要で、どのような操作やどのようなスキルが必要かなんて一瞬で思いついて解決する。

楽をするために便利な道具を使いこなせるようになれ

だから、楽をするためにパソコンやタブレットを使いこなし、基本的なソフトウェアをカテゴリごとに一通り使いこなせている人は、「こんなの手でやってるレベルじゃねーぞ」と早く気付くことで楽をしようとする。

パソコンを使いこなせるってことはタブレットも同じようなものだ。パソコンに比べてタブレットのアプリは同系のソフトウェア(アプリ)でも単純化されており、パソコンよりも簡単だ。逆を言うとタブレットのアプリじゃ細かいことはできないので、作るのはパソコン。使わせるのはタブレットで良いってこと。Microsoft Officeってさ、PC版で作ったものをタブレットやスマホのアプリでそのまんま見られるでしょ。

もしくは、Andoroidだったら、それに準ずるソフトウェアもある。Google Drive で授業で使う素材の共有化をすれば学校(授業)、自宅(復習)あるいは明日の授業内容までアップしておけば自宅で予習もできる。

これ、今に始まった事じゃない。

で、これらはとうの昔にできることが分かっていたこと。関心がないからパソコン音痴な先生が知らなかっただけでしょ。だけどコロナ禍で急に注目されてやらざるを得なくなったものの、IT機器音痴の先生が居るので教師全員ができないものはやらないって事なんでしょ?。

会社じゃ「やりなさい」→「いや、無理です」→「じゃ、要らない」ってパターン。職務でそのスキルを必要としたときに「できません」では済まされない。苦手って言っても今どきパソコンも使えない先生が居るの?先生なんでしょ?ってことを言われる訳。

この考えの日記ってさ、オラは何度か過去に書いてるんだよね。いまどきパソコンも使えない人は先生としては不適格でしょ。パソコンもタブレットもビシバシ使える先生こそ生徒にモノを教えるに相応しい訳で、黒板や白板に手書きで文字書いてる時代じゃねーぞと言いたい。

何十回でも何百回でも言うけど、パソコンやタブレットって筆記用具の延長でしか無いもので、現代ではこれらを使えない人は情報や知識の共有という手段において化石みたいな存在ですよ。

真言宗や高野山真言宗の僧侶を見習いなさい。彼らの情報発信はインターネットですよ。

学校の先生がウェブサイト1つ作れるスキルも無いなんて下の下ですね。


で、それでもパソコンやタブレットを使いこなせない先生という人種にアドバイス。

誰か得意な相方(彼氏彼女、または配偶者)を見つけなさい。少なくとも授業料はタダになるでしょ。あわよくば授業の素材を作ってくれるかもよ?。

山での遭難に備えてというニュース

登山・山菜採り「よく知った山でも迷う」 岩木山登山道に遭難・クマに注意を呼びかけ看板を設置

よく知った山でも迷うのは向いてないからですよ。そもそも方位を見失わない人は迷いません。

映像で紹介されている山に持っていくものだけど、方位磁石、熊よけ鈴、スマホ携帯、処方薬、ラジオ、カッパ、笛、ライター、鏡、非常食・・・だそうだ。

そもそも頭にマップが入ってないから迷うんで、磁石持っててもしょうがないですよね。方向音痴に磁石は無意味です。それならスマホにオフラインマップ入れましょうよ。GPSで位置と方位が解るので。

熊よけ鈴はやめときましょう。意味ないので。むしろ、聞き逃してはいけない音を聞き逃します。

処方薬は遭難した時に持ってないと持病の人は大変ってことだよね。

ラジオだけど、これからAMがFMに移行するとFMって谷間に届かないんだよね。付近のNHKの大出力局(100~500Wクラス)なら入る。それにFMよりAMの方が谷間でも優位。電池の持ちもFMよりAMが長い。

カッパですか。ポンチョの方が良いでしょ。

笛は歩いてる捜索隊。鏡は上空のヘリにですか?笛は良いとして、鏡は北向きには光を反射できませんよ。つまり鏡も無意味。晴れてないと使えないしね。発煙筒のほうが良いですよ。火の不始末で山火事に成りかねないけど。ああ、ロケット花火とか、煙幕玉の方が良いね。ということでライターは必須。

非常食ね。定番のカロリーメイトとかゼリーのパウチで良いでしょ。ゼリーだとビタミン・ミネラル・水分も取れるし、栄養の吸収も早い。チョコの絵があるけど糖尿病の人には向かない。飴もね。重度の糖尿病患者なら血糖値低下防止で医者に飴を持てと言われているならOKだけど。

ということで・・・

スマホにオフラインマップ。病院の処方薬(持病の薬)。AMラジオ、ポンチョ。笛、発煙筒、ライター、ウィダーインゼリーだね。

あと、かぜ薬、ビタミン剤、正露丸(水あたり用)もだね。

沢や谷底に転落したという設定なら・・・

ナイフ、ライター、ロープ(PP縄)、消毒液(度数の高い酒)、大判の防水絆創膏、ガーゼ、包帯、トランシーバー(9ch+21ch)、笛、発煙筒など、ウィダーインゼリー、魚肉ソーセージかな。これらは骨折にも対応できる装備だね。

クマに襲われたという設定なら上記に加えて・・・

裂創に依る失血死を止めるものは上記に含まれている。クマパンチは肉が裂けて骨折もするだろうから。そもそも、遭難したり沢に転落したりクマに襲われる心配があるなら山に行かなきゃ良いのに。というか、奥に入らなきゃいい。別に山奥じゃなくても山菜は採れるんだから。欲張るから遭難するんだよ。


2023年5月10日水曜日

何もしないよ〜 の 練習

野生の者たちとの会話は言葉じゃなくて共通語は態度。


目を合わせる と 目を合わせない

意味が違うし、使うタイミングで意味が逆になったりするので、使い所も重要。
もう既に感覚的に何となくできてるだけで殆どアドリブでやってるし、相手の反応に依っては注意を引いたり、注意を反らしたり。
遊びだったり、意味を持たせたり。特に何もしないよって思わせたり。

概ね普段はスズメやカラスにやってるけど、クマにも通じたり、ウサギやアナグマやタヌキだったりテンだったり、カモシカのときもある。大体は結果が同じで、使うタイミングというのはい似ているのかもね。

目は口ほどにモノを言うじゃないけど、口で言いたいことが通じないんだから目で意思表示。

鳥の場合は積極的に目を合わせてくるが、カラスほど知能が高いと見る見ないにも語彙は豊富なようですな。
スズメはどちらかと言うと積極的に目を向けず合わせてくるし、こちらの意図を目から察しようとしている。
概ねオラがやろうとしている事と考えは一緒で、気が合うと言うか、学べる事が多いと思う。

言葉の理解というのは言葉の反復。意味を探りながら繰り返して使い所を確認して自分で正しさや誤りを認識、相手の反応を見て使い所を知る。
そういう意味では態度で意味を知るのも同じようなもの。

見過ぎると警戒させちゃう。全く見ないと確認が取れないからお伺いを立ててくる。
アッチもこっちも探り合い。今日も言葉のない言葉を繰り返す。
ただ何となく繰り返して互いに意味の探り合い。

今日はチョット進展があって、無言での会話が成立し始めたところ。既に互いの言語で会話が成立しているグループもあるけど、言葉を積極的に使わないジェスチャーのみでどこまでできるかというグループもある。

人間と親和性が高い鳥で十分な練習ができているので、出来れば他の哺乳類の野生動物でどこまで共通語なのかチョット試してみたい。

多分オラ的には十分に通じると思うんだけど。面識の有無によっても違いがあるかも知れないので。
簡単なようで難しい。でも、難しく考える必要は無いのかも。感情はたぶん言葉に依らない部分だし。

うほっ!こりゃ凄い!

 白紙上に立つカラス 正体に5万人が驚愕 「マジシャンの域」

リアル過ぎる。本物をよく観察していないと描けないんだよね。

贅沢を言わせてもらえば首から上の羽毛が寝すぎ。

ハシブトさんはもっとフワモコだよ。

暴行殺人のニュースで理解不能なこと

 『口論になって殴った』10代後半とみられる女性死亡…傷害容疑で逮捕の男の交際相手か

まず、女を死ぬほどの力で殴る男の心理状態が理解不能。

そして、そのクズ男と付き合う女の心理状態が理解不能。

取り敢えずこれだけは言える。駄目な女は駄目な男を好きになる。

あと、母性本能なのかね。駄目な男を「彼ったら私が居ないと駄目なのぉ」と好きになる母性本能なのかね。よく分からない。女が十代後半ってだけで年齢不詳だよね。

で22歳の自営業って何?。職種も何も分からんな。ただの家事手伝いじゃないの?。22の社会人が彼女を殴り殺すってガキだよね。親の顔が見たいというのはこういう事だよね。

まあ、今頃その親は真っ青になってると思うが。普通の神経を持ってたらの話。この22歳男のクズっぷりから親もクズかもしれないが。

男が口喧嘩で負けて手が出るとかしたんでしょ。

頭悪そうだね。自営業・山中元稀容疑者(22)って。


ま、オラは軽い物理攻撃が軽くないらしいので暴力は基本的に反対ですよ。

それに女子は和むものであって、殴るものじゃないから。 

余程の事件でも無い限り続報は無い

 中1男子、登校中に胸刺される 蒲田駅近く、男を現行犯逮捕―警視庁

要するに、マスコミが関心を引きそうな事件しか興味が無く、続報を知りたい読者が多そうなものにしか興味がない。つまり不幸度合いが高いニュースで広告料を稼いでいるってこと。

世の中には最初の報道だけで「警察が原因を調べている(完)」というパターンが9割9部。ほぼ事実だけで経緯や状況は謎のままってニュースで溢れている。

今回の事件は当然続報はあると思う。なにせジジイが中学生の胸を刺したって大事件なので、誰しもが理由を知りたいだろう。他社で報じなければサイトを見てくれる人が増えるから追跡するという理由に限られる。

交通事故のニュースは悲惨さがなければ大半は事故があったよ的な報道だけで終わってしまうのだ。

平和な世の中かといえばそうではない

今の日本には銃など溢れていないが、刃物は溢れている。包丁くらいは各家庭にあるし。100円ショップでも簡単に買える。それでいて法律でどんどん厳しく制限して安心だと思うってるけど、本当に必要な人に不便を強いているだけで、どこにでもあるという事実を見て見ぬフリ。所詮は刃物の所持など道徳の問題だけで、持っているかどうかではなく、刃物そのものが脅威な人にとっては驚異であり、驚異ではない人にとってはただのどこにでもある道具でしか無い。

つまり、刃物は便利な道具で、持っていることで非常に便利で有用なものであることを無視し、刃物を持って歩くと犯罪だ。だから正当な理由を捻じ曲げて逮捕する。それで検挙率を稼いでいるものの、こうして刃物を凶器として使う人間を野放しにしている。全員に職質出来るわけではないし、物理的にそれは出来ないでしょ。つまり、刃物の所持の禁止は意味がない。予防策としての法律ではあるが、それで自分が護られるとは考えないほうが良い。

結局は法律で規制することで所持を禁止できるものの、法的な効力はあっても実効性は全く無いということ。事実として刃物を使った事件はいつも起きている。

オラにとって刃物は道具で驚異ではない

それはオラが刃物を便利なツールとして使えるからで、これで人を傷つけたり殺傷せしめる考えが微塵もないから。同時に、刃物を持っている人間を驚異と思っていない。持っているだけでそれがどうしたという程度。

山で熊に遭っても「だからどうした。山だからクマくらい居るだろう」としか考えない。それは想定済みであって、居ることが当たり前。同じように、常に刃物を持って誰かを襲うかもしれないイカれた人もその辺に居ると想定している。だから驚きもしない。

よくよく考えよう。だったら躾のなっていない犬は驚異ではないのか。実際に犬が通行人に襲いかかることもある。刃物を規制するのなら散歩中に誰彼構わず吠える犬も規制対象にしないと不公平である。

だから刃物ひとつ規制したところで何かが変わるとも全く思えない。世の中にはむしろ武器にならないものの方が少ないのでは。焼鳥の串でも人は殺せる訳で。これも規制しますか?。

刃物の所持に関しては許可制にしてほしい面もある。

正しく使える人。刃物以上の攻撃力を持つ人はそもそも刃物に頼る必要もない。依って、刃物を持った素人に襲われても問題なく撃退できる。理由は簡単。刃物を武器と考えている人は刃物に頼ってる時点で弱者だ。刃物以外に攻撃手段が無いなら刃物を叩き落としたら終わり。犯人は刃物を持つことで自分が絶対的優位だと思ってるし、大抵の人は刃物に対して対抗できない。それで最強になったつもりでいる。

でも、刃物に対抗できる人は逆に躊躇なく全力でぶっ飛ばせる訳で、刃物は意味をなさない。その辺にあるものを使えばもっと簡単に撃退できる。ホウキ1本でも十分叩き落とせる。手をホウキの柄でぶっ叩けば良い。刃物よりもリーチの長い蹴りなら何もいらない。飛び蹴りや足払いでも何も要らない。加減は不要。だから刃物は武器たり得ない。

自分の身を守りたい人は武道や格闘技を習うべき

その場に誰か護ってくれる人が常にいるって訳じゃないでしょ。

であれば自分の身は自分で守るしか無いでしょ。当たり前のことを言ってるつもりだが、これを日頃考えていない人は大勢居ると思う。何も想定してないのか、確率の問題で自分には火の粉が降り掛からないとでも思っているのか。

その1%よりも遥かに低い確率で誰かは刺される訳で、それがたまたま他人であって、自分かもしれない。確率なんて1か0しか無いのに。常に50%の確率で遭遇すると思っていれば、何も対策しない訳にも行かない。自分で何とかするか、誰かに護って貰うか。その誰かが居ないときは全力で逃げられる逃げ足が必要だけど。

でも、必ず逃げられるとも限らない。襲ってくる人が何を考えているのか分からないし、自分以外の誰かに目標が変わるかもしれない。でも、執拗に襲ってくるかもしれない。そんなの犯人にしか分からない。

100%逃げられる逃げ足を獲得するか、100%撃退できる体術を身につけるかはご自由に。それ以外の人は100%護ってくれる人と一緒に居れば良い。特に難しいことではない。

追記

中学校前で男子生徒刺される 逮捕の男は父親と“トラブル” 東京・蒲田の住宅街が騒然

刺した経緯は分かったが息子さんは関係無いじゃん。しかもこのジジイ。住所不定無職のクレーマーだとか。見た目も61でこの枯れよう。やはり人格は姿に現れるものなんだな。如何にも相手したくない感じ。父親も早く営業妨害で訴えておけば良かったかもね。


ゴールド免許保持者には3タイプの人が居る

ゴールド免許を持っていると言っても、持ってる人が本当にゴールド免許保有者の資質があるかどうかは別の話。つまり、持ってるには持っているが・・・

ひとつ、ペーパードライバーだから自動的にゴールド。

ふたつ、運転がド下手糞だが、今まで他者が避けてかろうじて無事故。

みっつ、真の無事故無違反運転者。

免許の色に関わらず、運転免許にはランクを儲けるべきかと。できれば夏免許と冬免許の2つ。冬免許を持ってればオールシーズン運転できて、夏免許は道路に雪がない時だけ運転できるような免許。これで冬の渋滞や夏タイヤで雪道を走ってスタックする馬鹿は消える。

自動車産業からの圧力で政治家は可能な限り多く自動車を購入させるべく免許保有者を多くしなければならないのだろう。

だから免許の保有基準を甘く甘くし続けて、ようやくサポカー搭載車限定免許というものを儲けたものの、それは数えるほどしか持ってる人は存在せず、実質無意味なものになっている。年齢に限らず下手な人は致命的に下手なのである。

どうしようもなく運転が致命的に駄目な人ってどこでも見かけるよね。

実際に東北の北3県を廻ってみても「駄目だコイツ、早く何とかしなければ・・・」というレベルの免許を返納しろ的な人は少なくない台数を見かける。

この人達はどうやって免許を更新しているのだろうか。それともまだその年齢(75歳以上の高齢者講習)に達していないから実地試験を受けておらず、これだけ危うくても落とされていないのだろうかと思うことが多々ある。

もうね、誰かを殺す前に本当に「運転させちゃ駄目な人」から免許を取り上げる対策をしようよ。こういう運転が下手なことを自覚していない人は周りの車や自転車、歩行者などを見る余裕もなく、自分が運転したいようにしか操作しない(周りを見る余裕すら無い)んだから。廻りも後ろも見てないので、後ろに渋滞が出来ててもお構いなし。寄って譲るという行為すら余裕がない。だからいつまでも後続車に道を譲らずに郊外の幹線道路を40キロでノロノオ運転してしまう。この状況って後続車にとってはすごいストレスで事故誘発のリスクが高まるし、あおり運転も誘発する。

車がないと生活が出来ない人。

あとは田舎での足の確保の問題。近所のスーパーまで数キロ。または十数キロ~数十キロとか離れている場所では買い物や役場、通院などで足がなく、公共の交通機関を使うよりも車の維持費やガソリン代のほうが安いという理由で、「生活するためにどんなに運転が危うくても車は手放せない」という人。しょうがないのは解る。解るのだが、誰かを殺す前に運転をやめましょうよ。

地域でコミュニティーバスを運行させようよ。10人乗りまでなら普通免許でいけるでしょ。一番デカいルートバンを改造して午前と午後に3便ずつ、役場や病院やショピングセンターを周る。出発時間を護れない人はどんどん置いていこう。こういう時間にルーズな人は時間を守るようになる。良い機会だと思う。

車を降りたらボケる人。

車を運転するというのは脳への刺激が期待されている。逆に、運転免許を取り上げて車に乗らなくなったら即時ボケる人が増えるだろうということも言える。

趣味が運転というならば、限界まで安全運転を心がけつつ、交通ルールを100%遵守するつもりでハンドルを握り、可能な限り周囲の他者の動きを把握しつつ、法定速度で走り、危なそうな場所では減速や一時停止をする。いわゆるメリハリのある運転とキビキビとした目視確認とハンドル・ペダル操作だ。若い頃からやっていれば別に中年になろうと老年になろうと平均以上の運転はできる。オラがそうだから。少しずつ少しずつで良い。同時にできることを増やせば頭の回転も早くなる。つまり手続き記憶がバージョンアップして、意識せずとも出来るようになる。本来は車という人を殺せる道具を使うんだから最初から完璧に運転できる事が最も望ましいが、最初から完璧に運転できる人間はほぼ居ないので、鍛錬あるのみ。いつまでも運転したなら若いうちに身に着けておくべきスキル。

これが老年になって難しい人は、若い頃から運転がそもそも向いていない人とか、運転そのものが怖い人。或いは、そもそも運転に向いてない人なのだろう。

人には向き不向きはある。それはしょうがない。でも、努力を積み重ねることで鍛錬は出来る。上達しない人は基本的には存在しない筈。何をやっても駄目という人は居ない。何もやりたくない人なら何をやっても身に成らないというだけの話。要するに、やる気の問題であって、やる気のない人が幾らやっても上達しないことと同じ。

何か高齢者の事故映像や写真を見ると、爺にセダンやプリウスって凶器だよね。何というか威力を少しでも抑えるためにミニカーなど一人乗りか最大でも2人乗りのコンパクトで軽量な車で、家庭用コンセントから充電して100キロくらい走れ、値段も50万円くらいで売れば良いんじゃないの?。車検無しくらいなら出力が250cc以下相当で良い。

衝突安全基準は無視で良い。ぶつかったら粉々になるくらいが丁度よい。それなら轢かれた人も死なずに済むだろうし。ミニカーなんて軽自動車とぶつかっても大型バイクとぶつかってもどうせ粉々だろうから。

それが嫌なら危険予知運転で100%相手の作為を避ければ良い。これも想像力の問題で、「もしも~ならば~だから~自分はこうする」と瞬間的に判断し、直線で回避、或いは牽制して起こさせない。

乗るならやれ、やれないなら乗るな。

普通自動車運転免許証は国家資格である。つまり、自動車を運転することを許可された免許である。だから、交通法規を守るのは当たり前。交通弱者への配慮は当たり前。自分以外の車への配慮も当たり前。これがもう出来ないのであれば運転することは辞めたほうが良い。

さっさと免許を返納して車買取専門店を呼んだら良い。いつまでも持ってると運転しちゃうし、免許を返納したのに返納したことを忘れてまた乗って無免許運転で捕まってる人も居る。車はナンバー外して庭に置いてシェルターにでも活用すれば良い。エンジンさえ掛かれば電気と暖は取れる。

交通ルールに厳密な人ほどあおり運転をしやすいという記事

自分が交通ルールを守っているのだから、他の人も守って当たり前。だから交通ルールを守れない人は道路を走るなってことでしょう。

気持ちは解るし、別に煽っている訳でもないと思うんだよ。そもそも煽られる原因を作っている人が自己中心的で勝手に被害者を名乗っているだけだから。急な割り込みは進行妨害であり、ウインカーを後回しでいきなり停まって右左折する人は方向指示義務違反。立派な道路交通法違反だ。黄色で加速して赤で交差点に侵入するのは信号無視。黄色は急げではなく止まれだ。

かといって危険行為はすべきではないし、停めさせて暴言を吐いて脅したり暴行するなど論外。免許を返納するように同乗者に諭すくらいが丁度よいと思うが。要するに同乗者に免許返納の説得をさせるとか、こんなのに乗ってたら貴方はいつか目の前で人を轢き殺すシーンを目撃するよとかね。ついでに警察を呼んでドラレコでも見せればその場で違反切符を切ってくれるかも知れない。違反者よりも早く110番すればいいんじゃないのかな。危険行為の通報ってことで。それなら問題ないでしょう。

無謀な運転をされたら通報。証拠映像は警察に報告。後日、違反内容が相手に届く。何もやられた側が一方的にあおり運転の犯人にされる必要はない。相手が急に割り込んだ挙げ句に過剰にノロノロ運転したら相手に非がある。そこでカッとしないこと。

警察にはメールでの通報が可能だから、添付ファイルも送れる警察もあるし、電話じゃなくても通報はできる。テキストのみならYouTubeにアップして短縮URLを添付する方法もある。