あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年5月10日水曜日

余程の事件でも無い限り続報は無い

 中1男子、登校中に胸刺される 蒲田駅近く、男を現行犯逮捕―警視庁

要するに、マスコミが関心を引きそうな事件しか興味が無く、続報を知りたい読者が多そうなものにしか興味がない。つまり不幸度合いが高いニュースで広告料を稼いでいるってこと。

世の中には最初の報道だけで「警察が原因を調べている(完)」というパターンが9割9部。ほぼ事実だけで経緯や状況は謎のままってニュースで溢れている。

今回の事件は当然続報はあると思う。なにせジジイが中学生の胸を刺したって大事件なので、誰しもが理由を知りたいだろう。他社で報じなければサイトを見てくれる人が増えるから追跡するという理由に限られる。

交通事故のニュースは悲惨さがなければ大半は事故があったよ的な報道だけで終わってしまうのだ。

平和な世の中かといえばそうではない

今の日本には銃など溢れていないが、刃物は溢れている。包丁くらいは各家庭にあるし。100円ショップでも簡単に買える。それでいて法律でどんどん厳しく制限して安心だと思うってるけど、本当に必要な人に不便を強いているだけで、どこにでもあるという事実を見て見ぬフリ。所詮は刃物の所持など道徳の問題だけで、持っているかどうかではなく、刃物そのものが脅威な人にとっては驚異であり、驚異ではない人にとってはただのどこにでもある道具でしか無い。

つまり、刃物は便利な道具で、持っていることで非常に便利で有用なものであることを無視し、刃物を持って歩くと犯罪だ。だから正当な理由を捻じ曲げて逮捕する。それで検挙率を稼いでいるものの、こうして刃物を凶器として使う人間を野放しにしている。全員に職質出来るわけではないし、物理的にそれは出来ないでしょ。つまり、刃物の所持の禁止は意味がない。予防策としての法律ではあるが、それで自分が護られるとは考えないほうが良い。

結局は法律で規制することで所持を禁止できるものの、法的な効力はあっても実効性は全く無いということ。事実として刃物を使った事件はいつも起きている。

オラにとって刃物は道具で驚異ではない

それはオラが刃物を便利なツールとして使えるからで、これで人を傷つけたり殺傷せしめる考えが微塵もないから。同時に、刃物を持っている人間を驚異と思っていない。持っているだけでそれがどうしたという程度。

山で熊に遭っても「だからどうした。山だからクマくらい居るだろう」としか考えない。それは想定済みであって、居ることが当たり前。同じように、常に刃物を持って誰かを襲うかもしれないイカれた人もその辺に居ると想定している。だから驚きもしない。

よくよく考えよう。だったら躾のなっていない犬は驚異ではないのか。実際に犬が通行人に襲いかかることもある。刃物を規制するのなら散歩中に誰彼構わず吠える犬も規制対象にしないと不公平である。

だから刃物ひとつ規制したところで何かが変わるとも全く思えない。世の中にはむしろ武器にならないものの方が少ないのでは。焼鳥の串でも人は殺せる訳で。これも規制しますか?。

刃物の所持に関しては許可制にしてほしい面もある。

正しく使える人。刃物以上の攻撃力を持つ人はそもそも刃物に頼る必要もない。依って、刃物を持った素人に襲われても問題なく撃退できる。理由は簡単。刃物を武器と考えている人は刃物に頼ってる時点で弱者だ。刃物以外に攻撃手段が無いなら刃物を叩き落としたら終わり。犯人は刃物を持つことで自分が絶対的優位だと思ってるし、大抵の人は刃物に対して対抗できない。それで最強になったつもりでいる。

でも、刃物に対抗できる人は逆に躊躇なく全力でぶっ飛ばせる訳で、刃物は意味をなさない。その辺にあるものを使えばもっと簡単に撃退できる。ホウキ1本でも十分叩き落とせる。手をホウキの柄でぶっ叩けば良い。刃物よりもリーチの長い蹴りなら何もいらない。飛び蹴りや足払いでも何も要らない。加減は不要。だから刃物は武器たり得ない。

自分の身を守りたい人は武道や格闘技を習うべき

その場に誰か護ってくれる人が常にいるって訳じゃないでしょ。

であれば自分の身は自分で守るしか無いでしょ。当たり前のことを言ってるつもりだが、これを日頃考えていない人は大勢居ると思う。何も想定してないのか、確率の問題で自分には火の粉が降り掛からないとでも思っているのか。

その1%よりも遥かに低い確率で誰かは刺される訳で、それがたまたま他人であって、自分かもしれない。確率なんて1か0しか無いのに。常に50%の確率で遭遇すると思っていれば、何も対策しない訳にも行かない。自分で何とかするか、誰かに護って貰うか。その誰かが居ないときは全力で逃げられる逃げ足が必要だけど。

でも、必ず逃げられるとも限らない。襲ってくる人が何を考えているのか分からないし、自分以外の誰かに目標が変わるかもしれない。でも、執拗に襲ってくるかもしれない。そんなの犯人にしか分からない。

100%逃げられる逃げ足を獲得するか、100%撃退できる体術を身につけるかはご自由に。それ以外の人は100%護ってくれる人と一緒に居れば良い。特に難しいことではない。

追記

中学校前で男子生徒刺される 逮捕の男は父親と“トラブル” 東京・蒲田の住宅街が騒然

刺した経緯は分かったが息子さんは関係無いじゃん。しかもこのジジイ。住所不定無職のクレーマーだとか。見た目も61でこの枯れよう。やはり人格は姿に現れるものなんだな。如何にも相手したくない感じ。父親も早く営業妨害で訴えておけば良かったかもね。


0 件のコメント:

コメントを投稿